朝霞のかわいいハンドメイド雑貨屋さん♪「Orange Porte」

散歩をしていると、ベーグルの絵が書いてあるポスターを発見!
「毎月第一火曜日はベーグルの日」と書いてあります。

ポスターの貼ってある建物を見ると、「栗山工務店」という看板。
「工務店でベーグル?」と不思議に思っていると、「栗山工務店」の隣に「Atelier Orange Porte」というお店がありました。

看板には、【zakka & handmade work shop】とも書いてあります。
ハンドメイドの雑貨を置いているお店のようです。
さっそく、池のほとりにある手作り雑貨のお店「Orange Porte(オレンジポルト)」へ行ってみました。

店内のインテリアもおしゃれな「Orange Porte」

「Orange Porte」は、東武東上線朝霞駅南口から歩いて8分ほどの場所にあります。
朝霞市指定史跡である「広沢の池」の隣です。

「Orange Porte」は、「栗山工務店」さんが経営している雑貨屋さん。
毎週火曜日・木曜日の週2回オープンしています。
置いている雑貨は、色んな作家さんの手作りのものです。

「Orange Porte」の店内は、明るく優しい雰囲気です。
やはり工務店さんが経営されているだけあって、木をふんだんに使ったすてきなお店。
お店の奥には大きな窓があり、そこから「広沢の池」を見渡せます。
この日は、「広沢の池」にある桜がとてもきれいに見えて、最高のロケーションでした。

店内には、靴を脱いで入ります。
ドライフラワーのかかった壁。天井から吊るされた電球。
ナチュラルな雰囲気のインテリアで、とてもおしゃれです。

棚には、温かみのある雑貨がずらり。
作家さんごとに区画されています。
マスクやアクセサリー、手ぬぐい…などさまざま。
赤ちゃん用のスタイ、歯固めなどもあるので、出産祝いのプレゼントにもぴったりです!

手作りの商品は、丁寧で温かみがあるだけでなく、一点ものなのがステキですよね。
人と違うものを持ちたい!という方にハンドメイド雑貨はおすすめです。
宝探しをするように、自分好みの雑貨を探してみてくださいね。

ハンドメイド作品を出品したい方は、持ち込むことも可能ですが、今はBOXが埋まっているため、募集していないそうです。
空きが出たときには、インスタグラム(@orange_porte)でお知らせしてくれるので、チェックしてみてください。

雑貨以外にベーグルの日やワークショップも♪

「Orange Porte」では、雑貨の販売以外にも月に一回、近所のベーグル屋さんが出張販売しています。
私がお店へ行った日は、ベーグルの出張販売日。
開店の少し前に行きましたが、私の後ろには何人か並んでいました。

そして、「Orange Porte」にはレンタルスペースがあります。
そのレンタルスペースでは、ヨガやお料理、フラワーアレンジの教室が開催されることも。
インスタグラム で、パンやフラワーレッスンで作った作品が紹介されています。
ぜひ「Orange Porte」のインスタグラムをのぞいてみてくださいね。

探してみてね!栗のオブジェがひょっこり!

お店の前の花壇で、かわいいものを発見しました。

栗の形をしたオブジェ。
「おはよう!!」「こんにちは!」「HELLO!」の文字が書かれています。
その栗の表情が、とってもかわいい♪
花壇からちょこんと顔を出している様子に、ほっこりとしちゃいました。

お近くに来られた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

Atelier Orange Porte
住所:埼玉県朝霞市栄町1-1-11
アクセス:東武東上線「朝霞駅」南口から徒歩8分
電話番号:048-461-0496
営業時間:11:00-16:00
営業日:火曜日・木曜日