丈夫な苗が安い!富士見市の「フラワーガーデン内誠園」

秋冬のお花が店頭に並ぶ季節になってきましたね。

いつもはホームセンターで苗を手に入れることが多いですが、家の近くに園芸センターがあるということを知り、今回はそちらに行ってきました!

みずほ台駅から徒歩約7分の場所にある「フラワーガーデン内誠園(ないせいえん)」。

内誠園は、通りから奥まったところにあり、普通に歩いていただけではその存在に気づきません。

私もグーグルマップで今回初めて知りました。

細い通りを進むと…「住宅街の奥にこんな広いフラワーガーデンが!?」と驚くほど広いスペースが出現!

駐車場は、7~8台は止められそうです。駐輪場所もあります。

内誠園は、45年以上にもなるそうで、地元では知る人ぞ知る場所のようです。

平日の午前中にも関わらずお客さんがたくさん訪れていました。

苗の破格の安さに驚き!

店内を見てみると、どれも価格が安い…安すぎる!と感じました。

いつも買っているホームセンターの半額以下の苗もあり、思わず「ウソでしょ!?」と値札を2度見してしまうほどでした。

最近の値上げの波は、花の苗などにも影響を及ぼしていますよね…。

庭にたくさん花を植えたくても、なかなかたくさんは買うことができません。
ネットフリマなどで安く「挿し穂」を購入したりもしていましたが…それよりも安い!

内誠園では、破格の安さで苗が販売されているので、あれもこれもと欲しくなっても安心です。

お庭が華やかになると、豊かな気持ちになりますよね。

種類も豊富で数も多い!

内誠園はとても広く、約400坪あるそうです。

広いビニールハウスには、約300種類の花や、野菜の苗などが栽培されているそうで、ビオラだけでも相当な数がありました。

その他にも、多肉植物や、サボテン、観葉植物などいろいろな植物があり、見るだけでも楽しめます。

お店の外には、ブルーベリーやみかん、レモンの木なども販売されていました。

植木鉢も安く販売していて、「寄せ植え教室」や「野菜教室」も定期的に開催されているそうです。

また、ビニールハウスをつなぐ通り道の天井には、見事なブドウの木が栽培されていました。

ふと見ると「ブドウは2粒までお願いします」の文字が…。

気になって店員のお兄さんに聞いてみると、ブドウを試食できるとのこと!

店員さんが「紫色になっているのを食べてみてください」と親切に教えてくださり、息子と1粒ずついただきました。

もぎたてのブドウはとってもおいしくて、4歳の息子も大喜びでした。

まさか、こんな近所で無料でブドウ狩り体験を味わえるとは(笑)。
今の時期ならではのラッキーな体験でした。

丈夫で元気な苗が魅力!

内誠園の苗は、どれもリーズナブルというだけでなく、苗が丈夫で元気なのがなんといっても魅力です。

この日購入したローズマリーとラベンダー、ワイルドストロベリーの苗は、3つ買って税込440円でした。

信じられないくらい安い値段なのに、葉っぱがとっても生き生きとしています。

以前ホームセンターで値下げされている、瀕死の苗を買ったこともありますが、やはりそういった苗は枯れてしまうことがほとんどでした…。

いくら安くても弱っている苗は育てるのが難しいですよね。

きれいな花を咲かせるためには、土と水やりが大事だそうですが、内誠園の苗はよい土と水と愛情をたっぷり注いで育ててられているようです。

育て方など、分からないことも気軽に聞けますし、毎日でも通いたくなるステキなフラワーガーデン内誠園。

みなさんもぜひ、一度「フラワーガーデン内誠園」を訪れてみてはいかがでしょうか。

「フラワーガーデン内誠園」
住所:埼玉県富士見市水子4699
アクセス:東武東上線「みずほ台駅東口」から徒歩約7分
電話:049‐251‐4958
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。