「しまむら」もいいけど「Avail」もいい!志木のしまパトエリア!

以前「しまむら」についての記事を書かせていただいたのですが、実はその「しまむら」は、すぐ近くに系列の「Avail(アベイル)」があるんです!
交差点を渡ることにはなるんですが、その「しまむら」から「Avail」までは、約150mの近さ。

「しまむら」は利用したことあるけど、「Avail」ってよく知らないなぁ…と思い、今回初アベイルしてきちゃいました!

駐車場も駐輪場も広々!

上宗岡5丁目の交差点の角に、「Avail」があります。
はす向かいには、こちらも以前記事にさせていただいた「鯉清」さん、お向かいのマミーマートの裏には隠れ家ビストロの「しもとり」さんがあり、おいしいお食事も楽しめるエリアです。(「しまむら」は「鯉清」さんの隣にあります)。衣と食が充実してますね。

駐輪場も駐車場も広くて、来やすい場所だなぁと思いました。

安さの洗礼…。メンズも充実!

向かって左右に出入口が。なんとなく左から入ると…

はい、300円!

さすがの価格でございます…!夏の終わりだったので、夏物のファイナルセールということらしいですが、安すぎるでしょう…。

奥には、少しずつ秋めいた雰囲気の服が並んでいますね。

右を見ると、

メンズコーナー。
どうやらお店に入って左側はレディース、右側はメンズ、という配置になっているようです。

「しまむら」よりメンズが充実しているような…。

柄シャツ。

こういうのを知的に、おしゃれに着こなせる人、憧れますね…。
ややもすると、輩っぽくなってしまいそうで、総柄のシャツはなかなか難しい。
ベーシックなものばかりでなく、こういう挑戦的なものが置いてあるのが楽しいですね!

挑戦的と言えば、こちら。

チャーラー♪ヘッチャラ―♪
天下いっぴん ぴんぴんぴん♪

って…。ずいぶん攻めたTシャツですこと!
危うく買いかけましたよ!500円だし!
亀仙流に入門できそうなパジャマなんかは、西〇屋で子ども用で見たことがあるけれど(むしろ息子に着せているのだけど)、天下一品にはびっくりしました…。

ちなみに、気まぐれオ〇ンジロードや電影〇女、ウルトラマンのTシャツもありました。
楽しい…。

…買おうかなぁ…。

いやー、いいセンス、いいチョイスしてるわ!とうきうきしながらレディースに目を向けます。

トレンドをおさえた、激安服&小物

うーん、ちゃんとおしゃれ。
真ん中あたりの、レイヤード(に見える)トップスや、右奥の、これまたレイヤード調黒パーカーとグリーンのプリーツスカート。いい!!

秋冬の小物も始まっていました。
ボアのバッグ、可愛い!プチプラなので汚れ気にせずがんがん使えそう…。

アクセサリーも充実。
上の左から3番目、蝶とビジューのピアスを見てみたら、お値段なんと390円!
しかも4個セットなんです。(片耳1ずつで考えると、2セットあるということ)

UVカット機能付きの伊達めがねやサングラスも並んでいました。
900円…!左上の伊達めがねなんか可愛くて、買おうか迷いました…。

いやー、どれも安い!楽しい!あれもこれも欲しくなっちゃう…と思いながらもう少し回ってみると、今度は靴!

プレーンな黒パンプスから、ゴールドのラインの入ったもの、仕事に使いやすそうなパンプスが2,000円以下で並んでいます。

私は職業柄、たまに黒パンプスを履く場面もあるのですが…たまになら、これ充分すぎない?
欲しい気持ちを一度持ち帰って、熟慮の上で買おう…。

もちろんパンプスだけでなく、スニーカー等もそろっていました。

…ジェラピケ!?
言わずと知れた、女性に人気のルームウェアブランド、ジェラートピケを彷彿とさせるかわいらしいデザイン。夏も終わるのでお値下げされて330円ですって。安すぎですって…。

「しまむら」系列はやっぱりキャラものに強いのですね!
「しまむら」ほどたくさんではないけど、いろんな種類のキャラクター商品がしっかり売られていました。

今日、個人的に購入…はしなかったけど、一度欲しい気持ちを持ち帰って、忘れなければ買おう!と思ったMVPは、

深いブルーのニットカーデと、

ベロア調のプリーツスカート。
どちらも使いやすくて、秋冬っぽくて可愛い!
なによりプチプラなので、気軽に着られる。

「しまむら」と「Avail」を両方見て感じたのは、「Avail」の方がおしゃれの感度が高いというか、年齢層もやや下がるような印象をうけました。

子ども服や、ミセス用はほぼ置いておらず、中高生や大学生、20~30代の人たちがプチプラでおしゃれを楽しめるような…とにかく楽しかったです!

画像は載せませんでしたが、バッグ類も、仕事でも使えそうなものから若い子が持っているようなものがあり、下着なんかもかわいらしいデザインのものが多かったです。

メンズも、機能性を高めたスポーツウェアがあって、自分が学生のとき近所に欲しかったな!と思いました。

上宗岡5丁目交差点。
おいしいランチを楽しんで、「しまむら」「アベイル」でじっくりしまパト、すぐそばにはスーパーもあるので夕飯の食材も調達できちゃう。

そんな昼下がりを楽しむのもいいですね!

「Avail」おすすめです!

Avail 上宗岡店
住所:埼玉県志木市上宗岡5-6-34
アクセス:東武東上線志木駅から徒歩37分
東武東上線志木駅東口より国際興業バス「宿」バス停前
電話番号:048-470-5800
営業時間:平日 11:00~20:00  土日祝 10:00~20:00
     (コロナ禍のため、当面の間10:00~19:00)
定休日:なし

埼玉県 志木市 上宗岡 東武東上線 志木