鶴瀬駅「Augustana」で出会う、ハンドメイド作品と新たな体験の場所

鶴瀬駅東口徒歩4分の場所に、以前から気になっていたハンドメイド委託販売店「Augustana(オーガスターナ)」があります。

現地に着くと、お店の看板には「株式会社ワイズトラスト」と書かれていてビックリ。
場所を間違えたかと中を覗き込むと、かわいい雑貨が並んでいたのでホッとしました。

ハンドメイド商品、パンの販売、ワークショップ・イベント開催などさまざまな顔を持つ「Augustana(オーガスターナ)」をご紹介します。

地元のハンドメイド作家の作品がズラリ。パンの日もある楽しいお店

「Augustana(オーガスターナ)」は、株式会社ワイズトラストさんの場所を一部お借りしているそうです。

店内に入るとテーブル席が2つあり、壁に沿って作家さんの作品が飾られていました。

作品はひざ掛け・ニット帽・手袋など寒い日にぴったりなもの、ポーチやバッグ・アクセサリーなど日常使いできるものもあります。

現在40人ほどの作家さんの作品が置かれていて、ほとんどが鶴瀬の方だそう。

お店では毎週火曜日にパンの販売、作家さんによるバラエティ豊かなワークショップなども行われています。お買い物だけでなく、体験の場としても楽しめるのはいいですね。

精力的に活動を続ける魅力的なオーナーさん

オーナーさんが現在の場所でハンドメイドの委託販売店を始めた理由は、鶴瀬にお店を持つ知人から「お店を開いたら?」と提案されたからだそうです。

もともとハンドメイド委託販売を行うお店での経験があったオーナーさん。コロナを経て、ハンドメイドを楽しむ人が増えたこともあり、新たにハンドメイド委託販売のお店を始めることに。

まず2021年7月にInfinI(アンフィニ)」をオープン。2023年に2軒隣の場所に移転し、「Augustana(オーガスターナ)」として再スタートしています。

現在お店は作家さんとお客さん、作家さん同士など多くの出会いの場にもなっているそう。これからは店舗を通じて、新たな学び・体験の場などを設けていくようなので楽しみです。

唯一無二の魅力。大事に使いたくなる巾着袋を見つけました

「Augustana(オーガスターナ)」でシンプルかわいい巾着袋を購入しました。以前使っていたすぐに物があふれてしまう袋を卒業。

巾着袋には

  • リップ3本
  • 判子
  • 小型ミラー
  • 目薬
  • くし

など8点ほど収納できました。

紐が緩まないので、バッグの中に小物が散乱する心配なし!

袋の内側は水色のチェック柄でした。かわいい。

今回購入した巾着袋も、もちろんハンドメイド。お店に並んでいた巾着袋は1つ1つデザインが異なる唯一無二のもの。手に取ってみると、改めてハンドメイドの面白さを感じました。

ハンドメイド好きはもちろん、2024年新たになにか挑戦したい方におすすめ

「Augustana(オーガスターナ)」は、東武東上線鶴瀬駅東口から徒歩4分。

ハンドメイド商品販売・ワークショップ・イベント開催・パンの販売など、何度訪れても新たな発見のあるお店です。

お店では大切な人へのプレゼント探しや自分で製作にも挑戦できます。

すてきな作品がありすぎて迷ったときは、明るく気さくなオーナーさんに相談してしまうのがおすすめ。

事前にお店の雰囲気や新商品などをチェックしたい方は、ぜひYouTubeチャンネル「Kana時々編集長」をご覧ください。

ハンドメイド商品の魅力はもちろん、オーナーさんのほわっとした雰囲気に癒されますよ。

Augustana
住所: 埼玉県富士見市鶴瀬東2丁目17-46
アクセス: 東武東上線「鶴瀬駅」東口徒歩約4分
TEL: 記載なし
営業時間: 10:00-16:00
定休日: 日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。