ワンコインで絶品ランチ!志木の「ソース屋さんのミートライス」

志木市には、あの有名な老舗「トキハソース」の工場があることをみなさんご存知でしょうか?

以前、志木市にあるソースの自動販売機でおいしいソースが買えることをご紹介しました。

その「トキハソース」が、なんと新ブランドを展開!

キッチンカー「ソース屋さんのミートライス」が、2021年12月から始まりました。

ワンコインで買えるのに、おいしくて大満足!

まだ食べたことがない方にもぜひ知っていただきたいので、「ソース屋さんのミートライス」の魅力をお伝えしていきます。

ミートライスってどんな食べ物?

「ソース屋さんのミートライス」は、牛・豚の合い挽き肉を炒め、ウスターソースと数種類の野菜などで煮込んだミートソースをターメリックライスにかけ、温泉卵とピクルスをトッピングしたものです。

そして、ミートソースには“隠さない味”としてトキハソースの特選ソースを入れて味に深みを追加しているそうです。

やきそばソースや特選ソースなどの製造過程で出る野菜も使っているので、旨味たっぷり!

ソース屋さんならではの、ウスターソースのコクが活きるとてもおいしいミートソースに仕上がっています。

キッチンカーで販売。ついに移動販売も開始!

「ソース屋さんのミートライス」は、トキハソース志木工場にてキッチンカーで販売!

ソースの自動販売機の奥に、茶色でおしゃれなキッチンカーが停まっています。

ミートライスはテイクアウトのみ、売り切れ次第終了です。

販売開始時間を少し過ぎてから行ったときは、お客さんが途切れることなく次々とミートライスを買いに来ていました。

さすがトキハソース!
人気っぷりを目の当たりにしました。

リピーターの方も多いのではないでしょうか?

そんなわたしも家から少し距離がありますが、おいしいミートライス食べたさに度々訪れています。

もう少し家が近ければな〜なんて思っていたら、なんと!

2022年3月より、販売場所が変更になりトキハソース志木工場以外の場所でもミートライスが購入できるようになりました。

これはとてもうれしい!
もっと気軽に買いに行くことができそうです。

2022年3月現在の販売場所がこちらです。

  • 月、火曜日

「お米のこくまん」駐車場
住所:志木市中宗岡5-17-6

  • 水曜日

「大村商事」駐車場
住所:志木市下宗岡2-18-20

  • 木、金曜日

「トキハソース志木工場」
住所:志木市上宗岡3-3

※月・火・水曜日の販売場所と販売時間は変更になる可能性があります。

当日の販売情報、変更情報は「ソース屋さんのミートライス」のTwitterで発信されているのでチェックしてみてください。

売り切れ情報も発信してくださっているので、とても助かっています。

ワンコイン!?ボリュームたっぷり&絶品ランチで大満足

「ソース屋さんのミートライス」で販売しているミートライスは、税込500円とワンコインで買えちゃいます。

ずっしりと重く、見た目もおいしそう!

蓋には、豚のアイくんと牛のヴィキくんというかわいらしいキャラクターのシールが貼られていますよ。

こちらのキャラクター、なんだか見覚えのある絵柄だなと思っていたら、作者の方のサインがありました!やはりワニで有名な方のデザインでした。

持ち帰るときの振動で少し崩れてしまいましたが、たっぷり粉チーズのかかったミートソースはとてもいい匂いがして食欲をそそります。

一口食べてみると…

ウスターソースのスパイシーさや野菜の甘み、合い挽き肉の旨味も合わさって、とにかくおいしい!!

ミートソースにしっかりとした味がついていて、ターメリックライスとの相性もバッチリです。

そこに温泉卵を割るとマイルドでやさしい味になり、それもまたおいしい!わたしは半分食べたら、温泉卵を崩して残り半分を食べています。

トッピングのピクルスはみじん切りなのが最高です。ミートライスと一緒に食べるとふわっと口の中に広がって、きゅっとしまった味に!

そして、ライスは250g、ミートソースは140gと容器にたっぷり詰まっているのでしっかり満腹になりますよ。

500円でこんなにおいしくて量もたっぷり入っているランチが食べられるなんて!

さらに、ミートライスも絶品ですが販売に携わる方のお人柄もすばらしい!

キッチンカーの中で調理されている方はいつも元気に挨拶してくださり、外に立って注文をとってくださる方も気さくに話しかけてくださいます。

以前、風がとても強い日に買いに行ったときは外に立っていた女性が子どもにやさしく話しかけてくださるので、すてきな方だなぁと思っていたら…

なんとあの女性はトキハソースの社長さんだったことが後日わかりました。強風の日に、自ら外で販売されるなんてすばらしい…!さらにトキハソースを好きになりました。

移動販売も始まったので、まだ食べたことのない方はぜひ買いに行ってみてくださいね。

ソース屋さんのミートライス(キッチンカー)

営業日:月、火曜日
営業場所:お米のこくまん 駐車場
住所:埼玉県志木市中宗岡5-17-6
営業時間:11:00-売り切れ次第終了

営業日:水曜日
営業場所:大村商事 駐車場
住所:埼玉県志木市下宗岡2-18-20
営業時間:11:00-売り切れ次第終了

営業日:木、金曜日
営業場所:トキハソース志木工場
住所:埼玉県志木市上宗岡3-3
営業時間:11:30-売り切れ次第終了

※月、火、水曜日の販売場所と販売時間は変更になる可能性があります。

当日の販売情報、変更情報は「ソース屋さんのミートライス」のTwitterで発信されています。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。