食べ盛りの食費対策に!肉のハナマサ ひばりヶ丘店 in 新座市

エリア&駅 埼玉県 新座市 栗原 
カテゴリー

みなさんは「肉のハナマサ」を訪れたことがありますか?

新座市に住んでみると、至る所にスーパーやドラッグストアがあり、買い物にはほとんど苦労しないのですが、まさに今、育ちざかりの子どもがいる我が家では、「肉食いてえ~」と2,3日に一度は叫ばれるため、安くておいしく量も多い、肉のハナマサを頻繁に利用しています。

その名の通り「お肉の業務系スーパー」なのですが、一般の私たちも買い物をすることができ、お肉の他にも、野菜や果物、魚、各種調味料、アジアン食材、自社ブランド商品など、品揃えも豊富です。

精肉店のイメージで来店すると戸惑ってしまうかもしれません。

2022年5月末にリニューアルオープンした「肉のハナマサ PLUS ひばりヶ丘店」を今回はご紹介いたします。

種類豊富なお肉と野菜でより充実した「おうちごはん」に

この日も冷蔵庫の隙間を埋めるべく、エコバッグ持参で買い物に行くと、小さなお子様連れのお母様や、ご近所の方などで、平日の日中でもほどよくにぎわっていました。

お店に入るとすぐに、旬の果物や野菜が並べられ、その先にはお店の壁2面を埋めつくすお肉のコーナーがあります。

もうすぐクリスマス、年越しという時期でもあり、大きな丸鶏やブロック肉、ステーキ肉がずらりと並べられていました。

さすがはプロご用達のお肉の専門店というだけあって、他のスーパーでは見かけない部位もたくさん取り揃えられています。

その少し大きめの肉のパックをためらうことなく、まるで大家族を抱えるビッグママになったような気分で、豪快に次から次へカゴに入れてみます。
(ちなみに家族3人)

日替わりで特売もありますので、チラシを見てから訪れるのもよいと思います。
ちなみに、「毎月29日はハナマサ肉の日大セール」です。

アジアン食材、韓国食材、そしてマストバイのキムチここにあり!

輸入食品やアジアン食材も豊富で、ついつい目移りしてしまい、特に一本400円でおつりがくる紹興酒をカゴに入れるか迷ってしまうのですが、その前に、漬物コーナーの「キムチ」も見てほしいポイントです。

白菜のキムチ一つとっても漬け方別やブランド別にいくつか種類があり、いろいろと食べ比べができるほか、今まで新宿のコリアンタウンまで買いに行かなければ出会うこともなかった、韓国のキムチもあるんです。

写真の「チョンガクキムチ」は、韓国の大根で、日本では見かけることはほぼない珍しい大根のキムチです。コリコリッとした固めの歯ごたえと爽やかな酸味が特徴ですね。

もし、韓国料理や韓国ドラマがお好きな方がいらっしゃいましたら、お試しになってはいかがでしょう。

サムギョプサルの夕ご飯&肉屋なのにおいしいおすすめパン

この夕ご飯は、少し厚切りの豚のバラ肉(フランス産)と、サニーレタス、韓国キムチを合わせた「サムギョプサル」にしました。

お肉をハサミで切りながら、カリッカリッに焼いていきます。

サニーレタス(サンチュ)に肉と味噌とキムチを巻いて、口にほおばるのが韓国風。

実は、「肉を焼くだけ、野菜を洗うだけ」のシンプルな料理ですが、キムチや野菜をズラッとテーブルに並べるだけで外食気分にも浸れるし、家族も気に入っています。

肉のハナマサ購入品は、いつもの「おうちごはん」のバリエーションを増やしてくれて、食事がより楽しい時間になりそうですよね。

それから、肉屋なのにパンも見逃せない商品の一つで、写真の「プロ仕様フランスドッグ」は、真ん中に切れ目を入れて、軽くトースターで焼いた後、ソーセージを挟むと、ジャーマンドッグが簡単にできあがります。

新座市にはスーパーがたくさんあり、個性あふれるお店も多いため、
お近くに来た際には、「肉のハナマサ」にも立ち寄ってみてはいかがでしょう。

肉のハナマサ PLUS ひばりヶ丘店
住所:埼玉県新座市栗原3-9-13
ロイヤルモナーク
アクセス:西武池袋線ひばりが丘駅より徒歩20分
TEL:042-438-8129
営業時間:9:00-24:00
駐車場:あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 埼玉県 新座市 栗原 
カテゴリー