ファン必見!新座市の新座市商工会館でオリジナルアトムグッズを発見!

本日は「新座市商工会館」にやってきました。
実は私、こちらに来たのは今回が初めて。
商工会館って、お店の方が行く場所?と正直あまりなじみがなかったのですが、行ってみたらとっても楽しい場所だったのでご紹介させてください!

イベント参加でもらえるアトム通貨は、加盟店で使える地域通貨

訪れた目的は「新座市一店逸品カタログ」のスタンプラリーの景品を交換するため。

こちらのカタログに掲載されているお店で500円以上お買い物をすると、スタンプを押してもらえます。
4つのお店でスタンプを集めると、「アトム通貨」(加盟店で使える地域通貨)1000円分と交換してもらえる、というイベントです。(今年度のスタンプ事業はすでに終了しております。次年度のイベントについては新座市商工会ホームページをご参照ください。)

受付窓口に集めたスタンプの台紙を出すと、すぐに手続きしてもらえました。
スタンプラリーに参加するだけで1000円分の地域通貨と交換してもらえるなんて、なんともお得!
カタログを見て初めて知ったお店に行ってみるのも新鮮でした!

ここでしか手に入らない手塚治虫先生作品グッズを発見!

すぐに用事は済んでしまったのですが、受付窓口の隣に気になるラックを発見。

「オリジナルアトムグッズ」「アトムグッズ新座のお祭りバージョン」!?
「新座のお祭りバージョン」のグッズには手塚治虫先生の代表作「鉄腕アトム」、「ブラックジャック」、「三つ目がとおる」等のキャラクターたちが勢ぞろいでにこやかに過ごしているではありませんか!

か、かわいい…!

さすがお祭り!普段はクールなブラックジャックもにっこり楽しそう!
コレクター心をくすぐる地域限定グッズ、買いです!

先ほど交換したアトム通貨も使えるので、さっそく500馬力分のグッズを購入しました!(アトム通貨は1馬力1円です。)

手塚治虫先生と新座市のつながりとは?

さて、ここで気になるのは、
「なぜ手塚先生のキャラクターたちが新座のお祭りに参加しているのか」ということですよね。
その理由は、アニメーションや漫画を作っている「手塚プロダクション」が新座市にあるから!

手塚プロダクションの新座スタジオが建設されたのは1988年。
新座市の隣の東久留米市に住んでいた手塚先生が、現在も本社のある高田馬場から仕事場を郊外に移動させるため、自宅との距離が近く、自然豊かな新座を選んだそうです。
手塚先生はスタジオの窓から見える雑木林や平林寺境内林をとても気に入っていたそうですよ。
そのような縁から新座市は鉄腕アトムが物語で誕生した2003年に、アトムを新座市特別住人として登録しました。
このつながりで、今ではアトムをはじめとした、手塚先生のさまざまなキャラクターたちが新座市を盛り上げてくれているのです。
今日交換した「アトム通貨」もこのような取り組みの1つです。

ここ新座市商工会館でも、ちょうど子どもの背丈と同じ位のアトム人形がお出迎えしてくれました。
市内のあちこちで見られるアトム看板や人形を発見しては「アトム!」と駆け寄っていくくらい、子ども達もアトムが大好き。
この地域に来てアトムに親しんだことがきっかけで、最近は一緒にテレビで「ブラックジャック」や「三つ目がとおる」も観て、すっかり手塚先生作品のファンになっています。

各キャラクターの普段は見られない表情が楽しめる「アトムグッズ新座のお祭りバージョン」は私たち親子のような手塚先生ファンはもちろん、地域のちょっと珍しいお土産としてもいいかもしれません。

地域を盛り上げるため、さまざまな活動を行っており、ここでしか手に入らない手塚先生作品のオリジナルグッズも買える「新座市商工会館」。
ぜひお立ち寄りください!

新座市商工会館
住所:埼玉県新座市野火止1-9-62
アクセス:JR武蔵野線「新座駅」から東久留米駅東口乗車、「新座市役所」下車徒歩4分
東武東上線「志木駅」からひばりが丘駅北口行乗車、「新座市役所」下車徒歩4分
TEL:048-478-0055
営業時間:8:30-17:15
定休日:土曜日、日曜日、祝日
ホームページ:https://2134sci.or.jp/wp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。