子どもも大人もほっと一息、朝霞市の「こみゅにてぃめしや」さん

本日ご紹介するのは朝霞駅と朝霞台駅のちょうど中間あたり、溝沼地区にある「こみゅにてぃめしや」さん。
2023年の12月にできた新店です!

子どもは餃子が無料!太っ腹なサービスに引かれて入店

とある日のお昼どき、溝沼児童館で遊び疲れて帰る途中で機嫌が悪くなってしまった子どもたち…。
これから家に帰ってお昼ご飯を準備するのは大変だな~、と思いながら歩いていると、目に飛び込んできたのは「お子さまは餃子無料」の看板!

「ここで食べて帰ろうか!」と誘うと「ぎょうざー!」と子どもたちは大喜び!

初めてのお店だったので、少し緊張しながらドアを開けると、優しい笑顔のマスターがお迎えしてくれました。

お席に座ると「これ、プレゼント!」とかわいいノートを渡してくれました。
お腹が空いてグズグズだった子どもたちでしたが、すぐに上機嫌に。
お絵かき用のペンも貸していただき、ノートにお絵描きしながら大人しくお料理を待っていることができました。心配りに感謝です!

シンプルながら手の込んだこだわりのメニュー

お料理は看板に出ていた「お子さま無料餃子」と「自然派ラーメン」を注文。
私も娘たちも小食なので「子ども用の餃子と大人の分を1つずつの注文でもいいですか?」と聞いたら「もちろんですよ~」と言っていただきほっとしました。

まずは自然派ラーメンからいただきます!
自然派ラーメンには手作りのチャーシューとメンマがたっぷり!
「お子さんには辛いかもしれないからね」とネギは別の器で渡してくれました。
細かい気づかいが本当にありがたい!

味は定番のしょうゆ味。
あっさりしていますが、だしが効いていて、寒い中を歩いてきた体に染み渡る~。
子どもたちはごくごくとスープまで飲み干してしまいました。

続いて運ばれてきたのは餃子。
無料サービスの餃子だから3個位かな、と思っていたら、まさかの大皿にいっぱい!
逆に申し訳ない気持ちです…(笑)。
タレをつけなくてもしっかり味が付いているダシ餃子。
私は胡椒を少しつけて食べるのが気に入りました!

子どもたちがラーメンをほとんど2人で食べ切ってしまった様子を見て、マスターが 「ご飯あったら食べられますか」 と声をかけてくださいました。
お言葉に甘えて一杯だけいただくことにしました。

しばらくするとご飯の準備をしている厨房からカリカリカリと何やら音がしてきました。
覗いてみると鰹節を削っているマスターが!
鰹節って木みたいだね!と子どもたちも興味津々。

鰹節がたっぷり乗ったホカホカの黒米!
先ほど削ったばかりの鰹節がご飯の上で踊っていて食欲をそそります!
付け合わせのきゅうりのぬか漬けもおいしそう~。

子どもたちは初めての黒米でしたが、プチプチしておいしい!とご満悦。
長女は付け合わせのきゅうりのぬか漬けを特に気に入ったようでモリモリ食べていました。
余りに勢いよく食べるので、おかわりまでいただいてしまいました。
何だかすいません…(笑)。

お店のコンセプトは「みんなの居場所」。困った時に使える「笑顔チケット」もあります

実はこちらのお店、子どもたちを対象に「笑顔チケット」という取り組みもされています。有志の方の寄付によって事前に支払われた500円が「笑顔チケット」になっているので、これを使えばだれでも500円相当のメニューを食べられるというシステムです。

ご飯を食べに来ても、ただふらりと立ち寄るだけでも、「誰がいつ来てもいい場所」を作りたいというマスターの気持ちから生まれたのがこのお店だそうです。
初めてきたお店なのに私も子どもたちもいつの間にかお家のようにくつろいでしまいました!

お腹も心も満たされ、マスターに見送られながらドアを開けると足元にフォークが。
「あれ?フォークが落ちてますよ!」と言うと、
「それね、みんなびっくりするんだけど、飾りです!」とまたひと笑い。

大人も子どもも気軽に立ち寄れて、ほっと一息できる「こみゅにてぃめしや」さん。
これからみんなの居場所として地域に根付いていきそうです!
(子ども餃子無料は期間限定のサービスですのでご注意ください)

こみゅにてぃめしや
住所:埼玉県朝霞市溝沼5丁目18-2
アクセス:東武東上線 朝霞台駅、徒歩約14分
JR武蔵野線 北朝霞駅、徒歩約16分
東武東上線 朝霞台駅からバス「溝沼火の見下」下車、徒歩約1分
TEL:048-235-0620
営業時間:11:00-23:00
定休日:なし(お1人で営業しているので臨時休業あり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。