地元で愛され40年!和光市の「大鷹ラーメン」

創業40年の老舗ラーメン店「大鷹ラーメン」。

ふと目に入った「自社工場の麺と餃子」という看板の文字に惹かれました。

「柴崎ブルーベリー農園」さんからも近いので、ブルーベリー狩りした帰りに寄ってみました。

広めの駐車場は大きい車も入りやすく、どの方向からでも出入りができます。
車で来ても安心ですよ。

製麺所直営のラーメン屋さんということもあり、敷地内には「古丹 和光製麺」という製麺所がありました。

これはおいしいラーメンを食べられるに違いない!

地元の人たちに慕われているお店!

清潔感のある店内はカウンター席とテーブル席が並び、けっこう広いです。
食堂を思わせる雰囲気もあり、なんだかほっとします。

私は11時を少し過ぎたころに入店しましたが、他のお客さんも続々と入ってきます。
駅から離れた住宅街に立地していますが、人気店のようです。

体力勝負のガテン系の人や、親子で来ている人たち、60代くらいのご夫婦など客層は様々。
長年地元のみなさんに親しまれている感じがします。

ちなみに、お笑い芸人の「ですよ。」さんも以前来店されたとのこと。
「ですよ。」さん懐かしい・・・ちょうど中学生くらいのときに「あーい!とぅいまてーん!」が流行っていたなとしみじみしちゃいました。

家庭的な味にほっこり

さて、今回は醤油とんこつスープの「赤鷹らーめん」を注文。
ランチサービスで、麺大盛 or 杏仁豆腐が食べられるとのことで、私は杏仁豆腐を選びました。

この日はブルーベリー狩りが楽しみで普段より早く起きたため、お腹はペコペコです。

「お待たせしましたー!」とお姉さんが元気よく運んできてくれたラーメンからは良い香りがします。

さっそくスープをひとくち。
マイルドで濃厚なトンコツスープ。クリーミーで臭みが無くおいしい!
醤油トンコツといったらコレコレ!と安心する味。家系ラーメンのような重たい感じはしません。

自家製の麺はもっちり中太ストレート。
この麺、食べていてどこか懐かしい感じがします・・・。

「大鷹ラーメン」は全体的に家庭的な雰囲気が良いですね(家庭的ですがしっかりお店のラーメンです)。

そしてトッピングの角煮チャーシューは脂身がトロトロです。
思わずご飯と一緒に食べたくなります。

ちなみにご飯ものも食べたい!という方には日替わりセットがお得です。
ガッツリ食べられて、880円。これは嬉しいですね(角煮丼もありますよ)。

さて、ラーメンを食べ終えデザートタイムです。

杏仁豆腐はラーメンを食べた後の口の中をリセットしてくれます。

牛乳の優しい甘さがとてもおいしい!おかわりしたいくらいです。
上にかけられたジャムが酸味を足してくれて、まろやかな杏仁豆腐と良く合います!
ちょっと深めの器に入っているため、満足感があります。

ラーメンとデザートに満足してお店を出るときに、持ち帰りの冷凍餃子が目に入りました。
お土産に良いですね。
今回餃子は食べなかったので次回は食べてみたいです。

地元の人たちに親しまれている「大鷹ラーメン」。

お腹いっぱい食べたいときにオススメです!みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

「大鷹ラーメン」

住所:埼玉県和光市南1丁目10-19

電車:東武東上線和光市駅 から徒歩23分 東京メトロ地下鉄成増駅 から徒歩25分

電話番号:048-466-1388

営業時間:11:00~22:00

埼玉県 和光市  東武東上線 和光市
東京メトロ副都心線 地下鉄成増