新座市のふるさと納税に選ばれる新座餃子-餃子製造所ごち魂-

「おいしい餃子が食べたい。でも、自分で作る気力がない!」そんな時に重宝するのが、餃子の冷凍販売。
とある日曜日、菜の花が一斉に咲き誇る黒目川沿いを散歩していると、近くに餃子のテイクアウト専門店を見つけたので入ってみました。皮がモチモチしてしっかりと食べ応えがあり、家族に大人気でしたのでご紹介いたします。

小麦粉は埼玉県産、地産地消の野菜を使用した新座餃子

新座市に2022年11月にオープンしたという、「餃子製造所ごち魂」。お店に入ると、餃子はもちろん、キャベツやニンジンなど地元の野菜も陳列していました。お店の奥で餃子を製造して、その場で冷凍販売しています。
店主自身が新座で生まれ育ち「こんなに素晴らしい食材があるのに、あまり知られていないのはもったいない」という思いから、地元の食材を使用して「新座餃子」を製造しているのだそうです。小麦粉は埼玉県産を使用しているというこだわり。

何度も試行錯誤をして今の味にたどりつき、さらに研究を重ねていると言います。こうした店主の思いがあふれている「新座餃子」のことを知ると、さらに愛着と安心感が持てますね。

しそ餃子、青とうがらし餃子、チーズ&黒故障餃子など種類豊富な新座餃子

ごち魂さんの餃子は、変わり種餃子も豊富です。どれにしようか迷ってしまうほど、選べる楽しさがあります。
例えば、プレーン餃子の他に、
・チーズ&黒胡椒餃子

  • 青唐辛子餃子
  • 九条ネギ餃子
  • にんにく餃子 ・シソ餃子

など、なかなかスーパーでは見ることのできないおいしそうな組み合わせです。
今回は、「プレーン」「シソ餃子」「チーズ&黒胡椒餃子」を購入しました。

自宅に戻りさっそくフライパンで焼いてみます。焼き方もきちんと書いてくれているので私でも上手に焼けました。
もう、ビールが飲みたいです(笑)。

通常の餃子の2倍サイズ、モチモチの皮とぎっしりの具入りで抜群の満足感

ごち魂さんの餃子は、おそらく通常の餃子の2倍サイズほど。皮はモチモチで具もギッシリ詰まって、肉汁たっぷり。食べ応え十分なのに、味付けも濃すぎないため、いくらでも食べてしまいます。

家族にも大好評で、あっという間に食べてしまいました。
一度食べた方は必ずリピートしてしまうほど、リピーターが多いとの口コミがありましたがそれも納得です。

営業時間外は自動販売機で新座餃子が購入できる

他では見たことがありませんでしたが、お店の外には餃子の自動販売機がありました。営業時間内はもちろん、営業時間外でも気軽に新座餃子が購入できて便利ですね。
しかも、この自販機は「当たり付き」。当たると、通常10個入り餃子が、なんと12個入っているとのことです。これは、プラス2個の運試しをしてみるしかないですね。

ふるさと納税の返礼品に選ばれている新座餃子

餃子製造所ごち魂の餃子は、ふるさと納税でも買えます。新座市へ寄付をお考えの方は、これを機会に検討されてはいかがでしょうか。

「手作りのようなおいしい餃子が食べたい!」「いつでもすぐに餃子が食べたい!」という方は、こちらの「餃子製造所ごち魂」さんの餃子をぜひ食べてみてください!
おすすめです。

餃子製造所ごち魂
住所:埼玉県新座市馬場4-8-41 クレセントヒルズ1F
アクセス:
・西武バスひばりヶ丘駅から朝霞台駅行き「新座高校」下車
・西武バス朝霞台駅からひばりヶ丘駅行き「新座高校」下車
・JR武蔵野線新座駅から車で約15分(4.5km)
TEL:048-424-8828
営業時間:11:00~19:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。