志木に根付いた憩いの場。「Bar toto ~BAR & KITCHIN CAR~」

夕方、仕事の帰路でたまに横切るBarがありました。

「Bar toto」。

前を通る際、ガラス越しに映る数々のお酒に目を奪われていたのですが、
念願かなって先日友人と訪れることができたので、その体験をシェアしたいと思います!

志木の隠れ家Bar!予約推奨のお洒落な空間

場所は、志木駅東口から徒歩で7分程度に位置しています。
東口と南口をつなぐ、地下通路付近の脇道をまっすぐ進むと、淡いライトとともにひっそり佇む黒の立て看板。店内は外からしっかり見えますが、さまざまなお酒が並ぶお洒落な雰囲気のバーです。

カウンター席がメインですが、5席しかないので予約することをおすすめします!
私も直前ではありましたが、運良く席が空いていたので予約することができました。

「こんばんは」

2重構造の扉を開けると、暖かい空気に包まれました。

上品な笑顔で出迎えてくれたマスターが見せてくれたドリンクメニューから、まずは…と頼んだのはシャンディーガフ。

「ジンジャーエールは辛口ですが、よろしいですか?」

もちろん!辛口ジンジャー、ウェルカム!
とばかりに「あ、大丈夫です」と答えると、1分も経たぬうちに目の前に出てきました。

軽めの喉越しと共に、ほのかなジンジャー感をまとったアルコールが心にも染み渡ります。

お通しとして提供されたのは、トマトとカッテージチーズのカプレーゼ。
さっぱりとしていて、最初のアルコールのお供にとても合いますね。

「お待たせ〜!」と友人も到着し、乾杯!

Bar totoのお酒の種類は思った以上に豊富です。
ビールやリキュールベースのカクテルはもちろんのこと、ワイン、ウイスキー、スピリッツ系や日本酒などなど!

そして見慣れないパッケージのお酒も。

「聖闘士星矢」や「まどろみバーメイド」のデザインボトルは、初めて見たので魅入ってしまいます。

「お客さんで好きな方がいそうですね!よくオーダーは受けるのですか?」

「いや〜、そう思ったんですけどね…実はなかなか人気がないんです」

えー!そうなんだ!と驚きつつ、この記事を読まれる、漫画・アニメ好きの方がいらっしゃれば、お味を試していただきたいところですね…!

ゆっくりしたペースですが、グラスが空くタイミングで「次は何を飲まれますか?」と聞くマスター。好きな系統を伝えると、ではこれらがお好みかもしれません。と提案してくださったのがこちら。

ナヴィゲーター バーボン。
珍しいことにワイン樽で熟成させて仕上げたバーボンで、バニラの香りと強めのフルーティさが後に残ります。

こちらはノブクリーク9年。クラフトバーボンです。
キャラメルっぽい濃厚な香りに9年という熟成さを感じます。

友人は「アールグレイレモンサワー」をオーダーしました。

ベースはマスターが茶葉から作っているそうです。
グラスに近づけるとしっかりとしたアールグレイの香りが漂い、レモンの爽やかな風味がするアルコールでした。

自家製シリーズではコーヒー焼酎やサングリアがあり、どれもBar toto でしか飲めません。

店内で気に入ったお酒があれば、ボトルキープもできます。
お手頃価格なウイスキーから気軽にできますので、おともだちとシェアしたり、1人で通って嗜むのにも良いですね。

振る舞う料理は絶品ぞろい

Bar totoのマスターである店主は、元々イタリアン料理を得意とする方だそうで、定番メニューから変わり種まで幅広い料理スタイルを提供しており、常連さんたちを魅了しています。

かくいう私も、日頃インスタグラムで投稿されるおいしそうな料理に、いつか食べたいと夢を膨らませてばかりいました。

ようやく今日は食べられる!と意気込んでいたこともあり、初っ端からメイン料理をオーダーしてマスターを驚かせてしまうというしくじりもありながら、いざ目の前に出されるとやはり自然と笑顔に。

写真は「ニョッキ ゴルゴンザーラソース」&「激辛ペペロンチーノ」&「スモーク鯖」。
どれも美味しく、食べ切るのがもったいないくらいの品物でした。

ニョッキは、濃厚で風味豊かなゴルゴンザーラソースが絡みつく、口の中でとろけるようですし、ペペロンチーノはその辛さが味覚を刺激し、激辛愛好家にとって至高の一皿。
スモーク鯖に至っては、鯖の深い旨味と燻製の芳醇な香りが絶妙に合い、さらにお酒が進みます。

キッチンカーも見納め…しかし新しい門出も

コロナ禍からスタートしたBar toto、キッチンカーも運営しており私が偶然出くわしたのは、2年前の市内にある某スーパーの前でした。

時折見かけては、ジェラートやピザを注文して、美味しさに舌鼓をとっていたのも束の間、そのキッチンカーも明日の出店で終了、というお話を聞き、Barの翌日、最後の出店日に志木市役所前へこどもたちと訪れました。

「昨日はありがとうございました〜!」

と挨拶すると、昨夜と同じ雰囲気で立つ笑顔のマスターが。

ピザを頼み、車内で作っている間に一緒に購入したジェラートを、こどもたちも堪能します。天気も良く、散歩日和に食べるジェラートは、格別美味です。

その後、受け取ったホカホカのピザを自宅へ持って帰り、箱を開封!

「いただきます!」

子どもたちもおいしそうに食べ、私もホクホク!

totoのピザは手作りの本格ピザ。それぞれ味が異なりますが、お手頃、そして気軽に出来立てのピザを食べられるのはうれしいですね。

今月、炭焼きイタリアンが新オープン!

仲良くなった常連さんと飲んでいる時に、マスターから実はね…と聞いた話によると、Bar totoから少し離れた場所で、新店舗「炭焼きイタリアン酒場 toto」をオープンするそうです。

ここはカウンターが5席だけだからね…と一念発起して、さらに席を増やし、広々とした空間で、さまざまなお酒やイタリアン料理を振る舞うとのこと。
前述のキッチンカーで販売されていたピザも、新店舗で食べられるんですって!

ほんの数時間、あっという間だったBar totoでのひととき。
きっとステキな体験や出会いがあること間違いなしです!
今月オープン予定の新店舗も含めて、ふらっと寄り自分の時間を楽しんでみてくださいね。

Bar toto ~ BAR & KITCHIN CAR ~
住所:埼玉県志木市本町6丁目23-11
アクセス:東武東上線「志木駅」東口から徒歩約7分
営業時間:火曜日以外 17:00~24:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。