心地よい風を感じるオープンカフェ:和光市「和みカフェousama」

和光市の複合施設「わぴあ」の敷地内に、解放感たっぷりのカフェを見つけました。

「そろそろ帰ろうか。」と、わぴあ内の総合児童センターで思う存分遊んだ子どもたちに声をかけて外に出ると、目に飛び込んできたのが「和みカフェousama」でした。

洗練された白と黒の看板が目を引き、メニューを見に行くとおいしそうなランチボックスが並んでいました。
子どもたちも大喜びのメニューが揃っていて、迷うことなくランチタイムを楽しむことにしました。

今回は和光市駅南口から徒歩約12分の場所に位置する「和みカフェ ousama」
をご紹介します。

解放感のあるスペースでピクニック気分が味わえる

「和みカフェousama」は、和光市広沢にある複合施設「わぴあ」内にあるオープンカフェです。わぴあは和光市役所に隣接しており、和光市の新たなシンボルを目指し2021年に創設された施設です。

「わぴあ」内には児童館や市民プール、温浴施設「おふろの王様和光店」が併設されており、私も初めて子どもたちを連れて総合児童センターへ遊びに行きました。

わぴあの敷地中心にはさまざまなイベントに使用可能な「わいわい広場」が広がっています。この大空間なイベント広場に面する場所に「和みカフェousama」はあります。
遮るものがない開放的なスペースとなっており、テラス席に用意されたテーブルには心地よい日差しが降り注いでいました。

道路の入り口からも離れた位置にあるため、余計な情報に邪魔されることなくゆっくりとした時間を過ごすことができます。

子どもも大人もうれしいランチメニュー

この日はお天気がよかったので、ランチボックスを注文しテラス席で食事を楽しむことができました。おしゃれなランチボックスは手持ちがついており、持ち帰るのにもちょうどよいサイズになっています。

私はビビンバボックスを注文しましたが、子どもたちが大好きなからあげやハンバーグを使ったメニューも用意されていました。
大人も子どもも一緒に楽しめるバリエーション豊かなメニューがうれしいですね。

ランチメニュー以外にも、さまざまな飲み物が提供されています。その中でも目を引くのが王様シェイクです。
いちご・マンゴー・チョコチップの3つから選べるこのシェイクは、飲むだけで楽しい気分になれそうな、カラフルな色彩が特徴です。

隣にはバラエティー豊かな温浴施設「おふろの王様和光店」があります。おふろの王様和光店でのんびりとした時間を過ごした後に、青空の下で軽食や甘いものなどを楽しむのもステキなリラックスタイムになりそうです。。

子どもの笑顔があふれる休憩スポット

カフェの隣には多目的に利用できる「わぴあルーム」があります。ワークショップやサークル活動など、さまざまな用途に使用できるスペースとなっていますが、カフェの利用者は無料で使用することができます。雨や風が強い日でも安心して過ごせますね。

この日も既に子連れでランチタイム中のご家族が2組いらっしゃいました。
たくさん遊んで満足したのか、みんなにこにことした表情を見せながらランチタイムを楽しんでいて温かい気持ちになりました。

今回は開放的で心地よい雰囲気のカフェをご紹介しました。
みなさんもぜひ「和みカフェ Ousama」で風通しの良い和みの時間を過ごしてみてくださいね!

和みカフェousama
住所:埼玉県和光市広沢1番5号-55
アクセス:東武東上線・東京メトロ副都心線「和光市駅」より徒歩約12分
TEL:048-260-6299
営業時間: 平日11:00-18:00
土日祝 10:00-18:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。