大型遊具にBBQ、キャンプもできる広い公園!鶴瀬駅の「びん沼自然公園」がリニューアルオープン!!

4月1日、びん沼自然公園がリニューアルオープンしました。

リニューアルオープン前からこの大きな展望台と大型遊具が気になって、楽しみにしていました。
遊具スペース以外にもキャンプ場やバーベキュー場、パークゴルフ場もオープンするとのこと!
これは行くしかない!とリニューアルオープンしたびん沼自然公園に潜入してきました!
どのように生まれ変わったのか、何ができるのか、詳しくお届けします。

たくさんの自然が残る大きな公園。お花見も最高!

びん沼自然公園は総敷地面積が5.7haと、東京ドームの4.7haを上回る大きな公園です。
公園の外周はびん沼川という川が流れていて、川沿いにはたくさんの桜の木があります。訪問した時はちょうど満開でした。

元々びん沼自然公園は見晴らしデッキと呼ばれる展望台と芝生、雑木林があるだけで、子どもが遊べるような遊具はありませんでした。
「びん沼自然公園」という名前の通り、自然を楽しむための公園だったようです。

今回のリニューアルオープンで新しく展望台のある遊具スペース、バーベキュー場、キャンプ場、パークゴルフ場、カフェが出来ました。
子どもから大人まで、より多くの年代が楽しめる施設になっています。

絶対楽しい!どの年代にも楽しめる遊具の種類がたくさん!テントを張ってピクニックも

まず目が行くのは高さ13mある展望台です。こんなに高い展望台がある公園はあまり見ないですよね?
富士見市の紹介によると、富士山も眺望できるそうですよ!

そして遊具の種類の多さ!どこから行こうか迷うほどいろいろな種類の遊具が組み合わさっています。
これなら小さい子から小学生まで、兄弟の年齢差を考えずに楽しめそう!

この日はリニューアルオープン初日でイベントもおこなわれていたため、すごい人でした。もう少し時間が経つと、遊具スペースもゆっくり使えるようになるかな、と思います。

遊具スペースのすぐ横には「多目的広場」と呼ばれる芝生が広がっていました。ここでテントやシートを広げてランチや休憩をしている家族が多くいました。
遊具スペースが近いので、お子さんを見ながら大人が休憩できるのはありがたいですね。

バーベキューしながらお花見ができる最高のロケーション!

バーベキュー場は2か所あります。芝生エリアと河川デッキです。この日はまだバーベキュー場はオープンしていませんでした。川沿いの桜が満開で、来年はここでバーベキューがしたいと思いました。

このバーベキュー場は予約制になっています。機材や食材が全てセットで、火起こしから片付けまでやってくれるプランもあります。気軽にバーベキューができるのはうれしいですよね。外部サイトから予約が取れるのでご確認ください。

キャンプも楽しめる!近場でこんなに静かな夜を過ごせるなんて夢のよう・・・

キャンプ場も予約制になっています。外部サイトをご確認ください。
キャンプ場利用の際に気を付けたいのが、市内の方(富士見市在住または通勤先、通学先がある方)と市外の方では利用料金が違います。当日受付の際に身分証などが必要になるので忘れずに持って行ってくださいね。

公園管理施設棟内にコインロッカー、コインシャワーがあります。トイレはキャンプ場内にはないので、北側駐車場そばのトイレを利用してください。少し距離があるので、余裕をもって行った方がいいかもしれません。

キャンプ場には、見たかぎり街灯がありませんでした。さすがびん沼「自然」公園ですね!!
都心からそんなに離れていない鶴瀬で、静かな夜を過ごしてみてはいかがですか?

パークゴルフってなに?家族で楽しめてすごく楽しそう!!

みなさんはパークゴルフを知っていますか?恥ずかしながら私はパークゴルフという言葉も知らなかったですし、言葉から連想してゲートボールのようなものかな、と思っていました。

実際見てみたら、バンカーまであって感動!!本格的なホールで、ゴルフのミニ版だな!と思いました。

コースも5つあり、中にはキッズコースもあります。子どもと楽しめるのはうれしいですね。

有料ですが、クラブとボールの貸し出しがあります。プレー料金はやはり市内、市外で違いますので、外部サイトで確認してみてください。

駅から離れているのが難点・・・行くなら車がおススメ

都心からそこまで離れていないのに、こんなに充実した公園があるなんて!と感動してしまいますが、そんなびん沼自然公園にも欠点が1つ。それは最寄りの鶴瀬駅から遠いことです。

鶴瀬駅から直通のバスは出ていません。富士見市役所とららぽーと富士見からはバスが出ているので、一旦そこを経由する必要があります。遠方から来られる方は、大宮駅から直通バスで25分ほどで着きます。

おすすめの交通手段は車です。4か所の無料駐車場(一部除く)があります。遊具スペースやバーベキュー場に近い北側駐車場が一番大きく149台駐車できますが、土日祝日とハイシーズンの平日は有料となりますのでご注意ください。

楽しいことが満載のびん沼自然公園の魅力が伝わったでしょうか?
暖かく良い季節になってきたので、ぜひお出かけしてみてください。

びん沼自然公園
住所:埼玉県富士見市東大久保3692
アクセス:富士見市役所またはららぽーと富士見からバス
     東武東上線鶴瀬駅から約5㎞ 車で約14分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。