朝霞の魅力が詰まった絶品料理を食べられる!「ミソラ食堂」

埼玉信用金庫の隣にある、「ミソラ食堂」さん。
白と緑色を基調とした外観からは、シンプルさと可愛らしさを感じます。

初めてのお店は、緊張するものですね。
勇気を出して一歩。
カラカラカラと扉を開けると、店員さんがやさしく声をかけてくれました。

目に入ってきたのは白い壁に映える、木のテーブル席とカウンター席。

あたたかみがある店内に、入店前に感じていた緊張感はどこへやら。
席についてホッと一息。

少ししてから、店主さんがメニューを持ってきてくれました。
ヨイショッ!とイスの上に置いたのは、大きな黒板。

そして、
「今日のおすすめは、大きなロールキャベツだよ!」
と笑顔で教えてくれました。

「ロールキャベツ!大好き!」

何を食べようか迷っていましたが、私はロールキャベツに即決。
一緒に行った友人も色々迷っていましたが、「ハンバーグにする!」とうれしそうに決めていました。

それにしても、「大きなロールキャベツ」という、そのまんまのメニュー名。
どのくらい大きいのか気になります。

お口の中が朝霞で溢れる!

「お待たせしました~!」

と、運ばれてきたロールキャベツを見てひとこと。

「大きい!!!」

思わず声に出してしましました。

私の声を聞いて、
「ふふっ。大きいですよね!」
と店員さんが反応してくれました。

いやはや、これは想像以上です。
私の握りこぶしが2つ横に並んだくらいの大きさ。そして厚みのあるフォルム。

興奮しつつナイフを入れると、スッ…と切れてしまいました。
中にはお肉がみっちり詰まっています。

フーフーしつつ、大きな口でぱくり。

おいしい!!!

トロトロのキャベツに包まれたお肉はジューシー!
また、トマトの爽やかさを感じつつ、マイルドなソースが絶品。
これは注文して良かった!

こちらは「チーズハンバーグプレート」。

手ごねハンバーグを割ってみると、中からジュワっと肉汁が溢れます。お肉好きにはたまらない一品。お肉の甘い脂と、上にかけられたチーズの相性がバツグン!

メインもさることながら、プレートに添えられているパンやおにぎりもおいしいです。
モチモチのパンはおかわりしたいレベル!なんなら家でも食べたい!
ふりかけがまぶされたおにぎりは、フワッと良い香りがしますが、メインを引き立ててくれる良い存在。

ワンプレートで、ご飯もパンも食べられるのはうれしいです。

また、野菜サラダもおいしい!
クミンシードが和えられたサラダからは、食欲をそそる良い香りがします。
野菜のシャキシャキとした食感もたまりません。

カブのスープはやさしいお味。トロッとしたポタージュのような感じで、お腹の中から温まります。

どれもおいしくて感動していると、店主さんが
「使っている野菜は朝霞のお野菜なんですよ!」
と、教えてくれました。

知らず知らずのうちに朝霞の野菜を口にしていたとは。
朝霞の地で、朝霞産の野菜を食べる。朝霞尽くしサイコー!

ケーキ屋さんと錯覚するほど!絶品ケーキに舌鼓♪

食事を終え大満足しているところへ、ご厚意で「抹茶ホワイトチョコのガトーショコラ」が運ばれてきました。

フォークを入れると、しっとり吸い付いてきます。
ゆっくりと切れたガトーショコラをひとくち。

こっ…これは!
もったり濃厚、そして濃密!!!こんなおいしいガトーショコラは食べたことがありません。うわああ!ここはケーキ屋さん?!おいしすぎます!
これは他のケーキもおいしいはず!
と言うことで、「栗の渋皮煮タルト」をテイクアウトしてしまいました。

「栗の渋皮煮タルト」はやさしい甘さの、大人なケーキです。
やわらかく煮てある栗はしっとり。秋を感じる一品でした。

気さくな店主さんはサービス精神旺盛!

この日は、私たち以外にもお客さんが何組か来ていたようで、皆さんレジで店主さんたちと親しげにお喋りしていました。

常連さんかな。
皆さん仲良しだな~とちょっと羨ましく眺めていました。

お客さんが帰られた後、店主さんが声をかけてくれて、写真に写っていただけることに。

「ちょっと待っててね、フェイスシールドするから!」

ほうほう。マスクをはずしてフェイスシールドでお顔を見せてくれるのでしょうか?

「はい!これで!」

テーテーテーテッテテーテッテテー♪シュコーッ。
ダース・ベイダー襲来!?
そのお隣には、つば九郎?!東京音頭まで聞こえてきそうです笑。

サービス精神旺盛!
ですが、お顔が見えないって?フェイスシールドの下は来店してからのお楽しみですよ!

気さくな店主さんたちのいる「ミソラ食堂」で、皆さんもぜひ、朝霞尽くしの食事を楽しんでみてくださいね。

ミソラ食堂
住所:埼玉県朝霞市仲町1-3-37
アクセス:東武東上線朝霞駅東口より徒歩約4分
TEL:048-461-5665
営業時間:
火・水・金・土・日、祝日、祝日前日…11時30分~15時(L.O 14時)、18時~22時(L.O 21時30分)
木…11時30分~15時(L.O 14時)
定休日:毎週月曜日・第2日曜日 ※その他不定休あり。
駐車場:近くのコインパーキングをご利用ください。

埼玉県 朝霞市 仲町 東武東上線 朝霞