朝霞のイタリアン創作料理店「食珈茶菓酒すわん」で食事を楽しむ

イタリアンをベースにした創作料理店『食珈茶菓酒(しょくこうちゃかしゅ)すわん』さん。
朝霞で生まれ育った店主が「この街を知ってほしい、そして良さを知ってほしい」との想いで、2008年にオープンしました。

お店の名前のとおり、食事はもちろん、こだわりの珈琲や体にやさしいハーブティーと手作りケーキ、そしてお酒も楽しめるお店です。

プレートランチのサラダは朝霞ならではの“特製にんじんドレッシング”

今回の週替わりプレートは『チキンのオリーブとアンチョビのチーズオーブン焼き』。

鶏肉はスプーンでも簡単に切れるほど柔らかくて、びっくりしました。
そして、とろっとろのチーズと共に、時間が経っても、あっつあつでおいしかったです。

そして『ネギトロ丼』は、“バルサミコマリネ”と、ニンニクやオリーブで作られている“アイオリソースがけ”。

初めは「雑穀米のネギトロ丼?しかもイタリアン風とは、どんな味なのだろう」と、想像がつきませんでした。
いざ食べてみると…少し酸味がありつつも、初めて体験する味でありながら、おいしくてクセになりそうです。

ランチにはメイン料理の他、前菜3種類、特製にんじんドレッシングがかかったサラダ(さすが!キャロットタウン朝霞)、雑穀米が付いています。

ドレッシングはつぶつぶ感があり、とってもやさしいお味がしました。

そして、ここでしか食べられないディナーメニュー『朝霞にんじんの自家製生パスタ』も気になります。
ただし、朝霞のニンジンは「通年で収穫されるものではない」ので、期間限定とのこと。

効能重視のブレンドハーブティーを自家製ケーキと共に

こちらのお店では、効能が重視された「本日のブレンドハーブティーティー」が飲めます。

今回はカモミールジャーマン、エルダーフラワーなどが入っていて、「免疫力アップ」に効くそう。
ふわっとよい香りがして、時々立ち昇る湯気を見つつ、いちごのタルトを食べて気分もリラックス。

メニューには、妊娠中や授乳中でも飲むことができる「ママのためのハーブティー」もありました。
そして季節によっては、花粉症に効くハーブティーが飲めるそうです。

お得な『おすすめランチセット』では、飲み物は珈琲や紅茶などからも選べます。
そして、てんさい糖が使われている自家製タルトケーキは複数の種類があり、持ち帰りもできるとのこと。

ママたちにうれしい&猫たちの幸せを願う雑貨も販売

店内には自宅用のブレンドティーとして、「授乳のママブレンド」、「リラックスブルー」が販売されていました。
その他ハンドメイドの給食袋や体操着、大人向けのアクセサリーや手ぬぐいなどの雑貨もあります。

そして、『不幸な猫を増やさないためのボランティア活動』の一環として、雑貨購入の代金は全額寄付になります。
実は、この活動に賛同されている雑貨の制作者さんたちも商品を寄付しているそうです。

ランチからディナーまで幅広い世代で食を楽しめるお店

座席はソファー&椅子席の他、3人ほどが座れるカウンター席もあり。
テラス席では、天気が良ければベビーカーも置けて、犬をお連れの方も食事ができるようになっています。
この日は誰もいないテラス席に、“すわん(白鳥)”の置物があって、ちょっとクスッ…としてしまいました。

お店の方は「ディナータイムでは、お酒をたのしみつつ、一緒に料理も食べていただきたい」と。
ビールや日本酒、ワインにカクテルなど種類も豊富にあって、どれを飲もうか迷ってしまうほどです。

ちなみに朝霞の地酒「へべれけ人参焼酎」もあり、まさに朝霞にんじんを食べて飲める、地元ならではのお店ですね。

また、「幅広い世代に食事を楽しんでもらいたい」と、新鮮な食材を使った安心・安全な料理を提供しています。

実際に妊婦さんもお食事をされていましたし、子ども連れはもちろん年配の方など、誰にとってもやさしい、そんなお店が地元にあるのは嬉しいですね。

食べること、飲むこと、食を楽しみたい方は、ぜひ行ってみてくださいね。

食珈茶菓酒すわん
住所:埼玉県朝霞市本町3-3-70アイエステート1F
アクセス:東武東上線「朝霞駅」南口から徒歩約5分
TEL:048-475-4213
営業時間:ランチ  11:30-14:30 Lo13:30
     ディナー 17:30-22:00 Lo21:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。