親身に応えてくれる安心感。和光市の「シンワオートサービス」

今回は、和光市で自動車の販売や整備業を営んでいる「シンワオートサービス株式会社(以下「シンワオートサービス」)」さんをご紹介します。

私は以前、自家用車の修理をこちらでお願いしたことがあるのですが、とても丁寧に接客をしていただいたこと、良心的な価格できちんと直していただき、とてもほっとしたということがありました。

このたび、社長の 野浦 優子 様にお話をお聞きすることができました。

シンワオートサービスへの行き方

シンワオートサービスさんは和光市の中の本町エリアにあります。和光市駅から駅前通りを市役所方面に向かって徒歩で6分ほど。和光郵便局の近くです。

「DAIHATSU」の文字が目印です。

外観はこのような感じ。「町の自動車屋さん」といった親しみやすい雰囲気がありますよね。

中に入って進むと、奥に事務所があります。

シンワオートサービスの歴史

シンワオートサービスさんは、社長ご夫妻と工場長の3名で経営されている会社です。
事業内容は主に「自動車の販売・整備・修理」。その歴史はなんと70年以上!創業当時の主な顧客は米軍の方だったそうです。

野浦さんのお祖父様が「新和自動車工業株式会社」として本格的に事業を開始し、地域に根差した事業をずっと誠実に続けてこられました。

野浦さんご自身は、会社を引き継ぐ前に国内大手の自動車ディーラーで営業として10数年活躍されていたという経歴をお持ちです。

「実は、元々はそんなに車には詳しくなくて。人と関わる仕事がしたかったんです」

と話されていましたが、きっとその頃に培われた営業力も、会社が長く愛されてきた理由の一つではないかと感じました。

お客さまに喜んでいただくために。

「待っているだけでは、何も生まれませんよね。時代の流れを読んで、お客さんにとって敷居の低いお店でありたい」

LINEを活用して、お客さんがいつでも気軽に見積もりや相談ができるようなシステム作りをしたり、地域の人に普段から顔を知ってもらえるようにと、地域の活動にも積極的に参加されています。

「遠くへ引っ越したお客さんが、その後も続けて来てくれたりする。紹介していただくことも多くて、本当にありがたいです。LINEのサービスも喜んでくださる方が多くて、やってみて良かったと感じています」

ちなみにこちらは、工場の一角で飼われている金魚たち。お店の前の道から見えるので、よくお子さんが立ち止まって見ているそうです。

お客さんからも「金魚のいる自動車屋さんですよね?」と言われたりすることもあるそう。なんと野浦さんが高校生の頃から、何代かにわたってずっとここで会社を見守ってきた存在です。

大切にしていることは「地域密着と信用第一」

シンワオートサービスさんは新車・中古車の販売もされています。現在はほとんどのメーカー・車種に対応しているとのこと。

「車を買うなら、気になるメーカーのショールームとかに行けばいいのかな?」という考えしか頭になかった私は、シンワオートサービスさんで車を買う場合のメリットについてお聞きしてみました。

「新車の場合、価格は大体同じですが、その後のメンテナンスもそのままお願いしたいから、ここで買うと言ってくださるお客様も多いです。メンテナンス費用は、やはりディーラーよりは抑えることが可能です。ディーラーで修理をする場合は、部品は新品・100%の状態で直すのが基本。うちの場合は、ご予算・ご希望に合わせて中古部品などを組み合わせて費用を抑えるなど、柔軟な対応をすることができるんです」

そういうメリットがあるんですね。

また、いつも同じ顔ぶれの3人が営業・修理(整備)を担当するため、お客さんからも親しみを持ってもらいやすく「相談しやすいと言ってもらえる」とのこと。少数精鋭だからこそ、細やかな部分までフォローすることができ、信頼関係が出来ていく。

それがシンワオートサービスさんの強みではないかと思います。

「地域密着と、信用第一。お客さん一人一人を大切にしています。地域の方々のご理解には感謝しかない。『地域に恩返しをしたい』ということは、常に考えています」

と、野浦さんは柔らかい笑顔でお話されていました。

小さなことであっても、いつでも相談ができるお店を知っているということは、ドライバーにとってとても安心感がありますよね。

もし何か車のことで気になることがあったら、ぜひシンワオートサービスさんに一度相談してみてください!

シンワオートサービス株式会社
住所:埼玉県和光市本町15-38
アクセス:東武東上線「和光市駅」南口から徒歩6分
TEL:048-461-2162
FAX:048-468-0770
営業時間:9:00-18:30
定休日:日曜・祝日・土曜不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。