志木市本町で頼りになる地元の自転車屋さん「山本自転車商会」

DSC_0816

わが家は住宅街のど真ん中にあって、駅からも、大きなスーパーマーケットからも少し距離があります。そのため、自転車は毎日の生活に欠かせません。

私はそんな生活必需品の自転車こそ、メンテナンスばっちりの近所の自転車屋さんで購入するようにしています。

今日は、私がいつもお世話になっている、山本自転車商会さんをご紹介します。

頼りになる地元の山本自転車商会さん

前日に前輪タイヤの空気を入れたはずなのに、朝になって乗ろうとしたら、全て抜けてしまっていました。
パンクかな?と思い、あわてて山本自転車商会さんに向かいました。

お店は志木駅からのバス通りを一本内側に入った「江戸道」沿いにあります。
江戸道という通りの名前から、志木が江戸時代には商業の町としてにぎわっていた様子がうかがい知れますね。

今回、私の自転車はパンクではなく、タイヤのバルブ部分にあるゴムの劣化が原因だったそうです。
そういえば前日、空気をいれる時に「シュー」という音がしてました。ゴムが劣化していて、すき間から空気がもれてしまったのですね。

パンク修理を覚悟していたのですが、一瞬で修理作業は終了しました。
「念のため、後輪のバルブのゴムも交換しましょう」と、前・後輪の虫ゴムを替えていただきました。
費用はたったの300円!でした。
プロにお任せすれば、安全で確実だし、さらに費用も安価で、言うことなしです。

お客さん一人一人に誠意を持ったアドバイス

少し前に、夫が使っているママチャリがパンクした際、それを機に新しい自転車を購入しようかと山本自転車商会さんに相談したところ、

「今、自転車はだいぶ値上がりしています。廉価版を買うなら、こちらの自転車を修理して使ってみてはどうですか?」

と提案されました。

結局、タイヤ、ギア、チェーンを修理していただいて、乗り続けることにしました。
たしかに古い自転車ですが、ブリヂストン製なので、価格の安い低品質の自転車を購入するよりは格段に良い選択だったはずです。

リフレッシュされた自転車がこちらです。

これでしばらく使えそうで安心しました。
夫は「親切で良いお店だね。次に自転車を買う時は山本自転車商会で買うことにするよ」と感激していました。

お客さん一人一人にしっかり説明して、納得のいくように教示してくれるのは、気持ちの良い対応ですよね。さすが「地元の自転車屋さん」です。

志木市商工会青年部のホームページには「自転車・オートバイの販売・修理。その他、タイヤの付いている物であれば販売・修理も相談に乗ります。」と案内がありました。

迅速で的確なパンク修理

山本自転車商会さんのパンク修理はいつも迅速なので、安心してお任せできると近所でも評判です。

私が自転車の修理でおうかがいした一週間後に、今度は息子の自転車のパンクでおじゃますることになりました。
ナゼか修理が重なります…

息子はタイヤの空気をちゃんと入れずに乗っていたため、チューブがすり切れてしまったということでした。

息子の自転車の二の舞にならないよう、みなさんは空気をきちんと入れて自転車にのってくださいね。

自転車のパンク等、トラブルで困った時には、親切で仕事のていねいな山本自転車商会さんに相談してみましょう。
作業はとてもきめ細やか、かつ迅速なので、みなさんにおすすめできます!


「山本自転車商会」

住所:埼玉県志木市本町3-5-17

アクセス:東武東上線「志木駅」徒歩約13分

TEL: 048-471-1825

営業時間: 10:00-19:00

定休日 月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。