ほっとひと休みにいかがですか?新座「ひるねの森 竹映」

12月となり寒さも増してきましたが、新座にある「平林寺」では今まさに紅葉が見ごろを迎えています。
(「平林寺」の紅葉に関しては、以前の記事をご参照ください!)

今回は、紅葉を一目みようというお客さんでにぎわう平林寺の目の前にある「ひるねの森 竹映」をご紹介します!

お店の前には「うどん・そば」と書かれた旗が掲げられていますが、あんみつやおしるこ、アイスクリームといった甘味もそろっています。
甘党にはたまらないラインナップです。

また、その風情ある見た目についつい引き寄せられてしまうお客さんも多いのではないでしょうか。私もその一人です。

この日は天気も良く、絶好の紅葉狩り日和!お昼時を過ぎていましたが、「ひるねの森 竹映」は多くのお客さんでにぎわっておりました。

お店の前には、たまり漬などのお土産や植木鉢、お花の販売も。
ご興味のある人はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

うどん・そばの種類が豊富!甘味もありますよ

店内に入りさっそくメニューを注文します。

メニューは、うどんからそばまで種類豊富!
しかしこの日はすでに昼食を済ませていたので、甘味だけをいただくことに。

お店の前にあった「あんみつ」の写真がとてもおいしそうだったので私は迷わず「あんみつ」を注文。
友人は迷った挙句、「おしるこ」と「甘酒(温)」の2つを注文していました。

店内には、手前にテーブル席が4つ、奥にお座敷が2つ。
落ち着いた雰囲気の店内です。
タイミングよく奥の席が空いていたので、お座敷に移動しメニューが届くのを待つことに。

趣のある店内。外をのぞくと紅葉が見えるかも?

席に着き、ちらっと窓から外をのぞいてみると…。

そこにはきれいに色づいた紅葉の景色が!なんだか特等席に座った気分です。
趣があってステキですね。紅葉を見ながらのひと休みは、この時期ならではの楽しみ方ではないでしょうか。

このように店内だけではなくテラス席もあるので、「外の空気に触れて、紅葉を楽しみながらひと休みしたい!」という方にはとってもおすすめですよ。

甘味はいかがですか?温かい甘酒で身体もポカポカに

そうこうしているうちに、あっという間にメニューが届きました!
こちらは、私が注文した「あんみつ」。
レトロな見た目がかわいらしいですね。

そして、こちらが「甘酒」と「おしるこ」。

寒い季節に温かい甘酒とおしるこ。きっと相性抜群です。
これからの季節にぴったりなのではないでしょうか。

どちらもとてもおいしく、二人ともあっという間に完食です!
ごちそうさまでした。大満足で店内を後にしました。

お店の出口にある木もこのようにきれいに色づいていたので、思わず写真に収めてしまいました。

風情のある「ひるねも森 竹映」。平林寺の紅葉狩りのあとにぜひ寄ってみてはいかがですか?

近くには野火止用水など自然あふれるスポットが多いので、散歩の休憩スポットとして寄ってみるのもよさそうですね。

ひるねの森 竹映
住所:埼玉県新座市野火止1-20-47
アクセス:JR武蔵野線新座駅から徒歩30分
     東部東上線「志木駅南口」(西部バス)ひばりが丘北口乗車、「平林寺」(西部バス)下車、徒歩1分
電話:048-477-1102
営業時間:10:00~16:30(営業時間は異なる場合があります。)
定休日:無
駐車場:有