ナンの大きさに驚愕!志木のインドカレー店「ルチ」

スパイスにハマり始めた今日この頃。家の料理で色々試すのは楽しいです。
とは言え、お店のようにたくさんの種類を使って料理しているわけではないですが(笑)

自分で料理をするのも良いですが、たまにはお店で本格的なスパイス料理を味わいたい!
と言うことで今回は、志木市のインド&タイ料理店「ルチ」さんに行ってきました。

気さくな店員さんのいるお店

ラーメン店「樹」と同じ一角にあるインド&タイ料理店「ルチ」。

受け渡し窓口が道路に面していて、テイクアウトメインのお店かと思っていました。
(余談ですが、「ルチ」さんの前を通ると時々、この窓越しに調理中の店員さんが笑顔を見せてくれたり、手を振ってくれたりします。私はちょっとうれしかった思い出♪)

ちょっとのぞいた際に、屋外のテーブルで食事をしている人も見えたので、テイクアウト専門というわけではなかったです。

また、店内でも食べられる様子。

そうとわかればいざ入店!と、ドアノブに手をかけようとしたら勝手に扉が開いて、「いらっしゃいませー!」とインド人の店員さんにお出迎えされました。ちょうどこの時はお店が空いていたので、出迎えてくれたみたいです。
(お店に入ろうか悩んでいたのを見られていたのかもしれません。お恥ずかしい笑。)

外観からは想像できなかった!アットホームな店内

店内は4人掛けテーブル席が2卓と、2人掛けテーブル席が1卓、カウンターが5席あり、そこまで広いとは言えませんが、わりとゆったり座れるテーブル配置です。

さて、メニューに目を通すと、「お得なセット」というものがありました。

その中でも私は、サラダ・カレー・ナンorライス・ソフトドリンクを楽しめる「お気軽セット」をチョイス。

セットの内容は、「バターチキンカレー」、「ナン」、「マンゴーラッシー」にして、さらにカレーの辛さを10段階から選べるので、私は「辛さ3」でお願いしました。

ワクワクしながら待つことに。

全長○○cmのナンに驚きを隠せない!

待っていましたインドカレー!って…えええ!!!

ナンがとんでもなく大きい!!!トレイからはみ出しています。

私の肘から指先までの長さより長い!
ちなみに、私の肘~指先までは40㎝あります(測りました笑)。それより長いということは、ナンは45㎝~50㎝くらいあるということになります。衝撃的!これはテンション上がっちゃいます。

ナンに興奮しつつ、いただきます!

カレーはマイルド!

ですが、いつもなら甘く感じている「バターチキンカレー」は、辛さレベル3にしたことにより、刺激的です!

熱い!辛い!ウマい!

そしてナンにつけるとちょうど良い。モチモチでほんのり甘いナンと良く合います。

途中マンゴーラッシーで辛さをリセットしつつ、カレーを食べる…。止まらない!

ハフハフしつつ食べているところへ、店員さんが「辛さはどうですか?」と聞きに来てくれました。他のお客さんにも聞きに回っていたので、フレンドリーな方なのでしょう。気さくな感じがステキでした。

テイクアウトはコスパ最高?!

この日は、店内でカレーを楽しむ人が何組かいましたが、テイクアウトの注文をする人たちもチラホラいました。

店員さんの、「いつもありがとうございます!」という声を聞いて、常連さんなんだな~と思っていましたが、テイクアウトの貼り紙を見て驚きました。

「テイクアウト500円!」こんなおいしいカレーとナンを500円でいただけるとは!コスパ最高なのでは?!

本格カレーを気軽に楽しめるのはうれしいですね。常連になるのも納得のお味。

皆さんもぜひ、「ルチ」さんのカレーを味わってみてくださいね。

インド&タイ料理 ルチ
住所:埼玉県志木市本町5-23-1
アクセス:東武東上線志木駅東口から徒歩4分
TEL:048-458-3266
営業時間:ランチ:11時~17時 ディナー:17時~23時(L.O.22時30分)

埼玉県 志木市 本町 東武東上線 志木