志木駅徒歩15分、優しさあふれる子ども食堂「コロちゃん食堂」

本日ご紹介するのは、志木駅から徒歩15分ほどにある新座市のコロちゃん食堂。
月に3回(土曜日昼、木曜日夜、毎月の予定はインスタグラムにて発信)しかオープンしないちょっぴりレアなお店です。

黄色の外装がかわいい子ども食堂!小学生以下は1食300円です。

土曜日の12時半ごろに伺ってみると、お店の前で中学生くらいの男の子たちが「コロちゃんが開いてる!行く!?」とワイワイ相談中。

こちらの「コロちゃん食堂」は子ども食堂なので小学生以下なら1食300円、中学生は400円で食べることができるのです!
彼らのテンションが上がっているのも納得ですね。

6歳の長女、3歳の次女と一緒に入店すると、奥様が下の子のために子ども椅子を出してくださいました。
「絵本もたくさん置いてあるから、自由に読んでね」と優しく案内してもらい、子どもたちはとってもうれしそう。
「待っている間に読もう!」とさっそくお気に入りの本を見つけて席に持ってきました。

お食事は2種類の定食メニューから選ぶことができるので、1皿ずつ注文しました。
「子どもたちが食べきれるかわからないので、分けて食べてもいいですか?」と聞くと「大丈夫ですよ~」と優しく返答していただけました。

一皿は子ども料金の300円、もう一皿は大人料金の700円です。
お財布に優しくてありがたい!

野菜もたっぷり、栄養満点な手作りメニュー

本日のメニュー、1つ目は「バターチキンカレー」です。
マイルドな甘みで食べやすく、後味に残るゆずの風味がさわやかでおいしい!

後からお料理を担当している旦那様に聞いてみたところ、「隠し味に奥さん手作りのゆずジャムを入れてみたんです」とのこと!
「気づいてくれたの!?」と驚いていました。
野菜もたっぷりとれて栄養も満点です!

もう一皿は「肉団子定食」。
肉団子にかかった甘じょっぱいたれが香ばしい香りで食欲をそそります。
お豆腐が入ってふんわりとしているので、小さな子どもでも食べやすく、我が家の姉妹は2人で分けあってあっという間に平らげてしまいました。

付け合わせのお味噌汁とひじき煮も優しい甘みでちょうど良い塩味で、大人も子どもも大満足の優しい味でした。

食事の後のお楽しみはプチデザート!
この日は一口チョコパンケーキ。最後に甘いものが食べられるのは幸せですよね~。

毎週金曜日は奥様が運営するフェアトレードショップ「アラリア」を営業

お食事についてくるのはプチデザートですが、手作りケーキを単品で頼むこともできるみたい…。
「カフェもやっているのですか?」と聞いてみると、「毎週金曜日はフェアトレードショップ兼カフェの【アラリア】としてオープンしているんですよ」と日替わりのケーキメニューや、販売しているフェアトレード雑貨の写真を見せてくださいました。

このフェアトレードショップ「アラリア」の活動は奥様が20年近く続けており、定年退職をした旦那様の「子ども食堂をやりたい!」という希望から、数年前に同じスペースで「コロちゃん食堂」を始めたのだそうです。

天井から下がっているとってもかわいいモービルもショップの商品の1つ。

この他にも色鮮やかでかわいらしい雑貨がたくさん販売されていました!

奥様が続けてきた発展途上国の方々のためのフェアトレードショップの活動と、旦那様が始めた子どもたちのための子ども食堂、ご夫婦の優しさが合わさったお店が「アラリア」と「コロちゃん食堂」だったのですね。

始めて訪れたお店だったのですが、奥様に絵本を読んでもらったり、たくさんお話をしてもらって、私も我が家の姉妹もすっかりお店のとりこになってしまいました。
今度はぜひカフェタイム「アラリア」にもお邪魔してみたいと思います!

ご夫婦の作る優しい時間が流れる「コロちゃん食堂」と「アラリア」。
是非皆さんも足を運んでみてくださいね!

コロちゃん食堂・アラリア
住所:埼玉県新座市北野3-3-22
アクセス:東武東上線「志木駅」より徒歩約15分
「志木駅南口」バス停より、西武バス/東武バス 志31系統(新座団地方面) 「北野」バス停 下車徒歩2分
TEL:048-471-6744
営業時間:【コロちゃん食堂】月に3回、土曜日昼(12:00~)か木曜日夜(17:00~)
その月の予定はインスタグラムにて発信(@corochan_shokudo)
【アラリア】毎週金曜日10:00~17:00
休業日はインスタグラムにて発信 (@arariacafe2003)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。