薬膳ランチを食べて体の中からキレイに!新座の「カフェY膳」

春は何となく眠かったり、花粉のせいで体がだるかったり。そんな経験はありませんか。日ごろから健康を気にしていても、歳を重ねるごとに疲れが溜まりやすいなと感じていました。

薬膳と聞けば「美容と健康のための食事」というイメージがあります。おいしいもので体の中から元気になろうと、以前から気になっていたカフェY膳にお邪魔してみました!

新座クリニックに隣接する薬膳カフェ

カフェY膳は、薬膳ランチがいただける新座市内でも珍しいカフェです。特徴としては同じ敷地内に隣接して「新座クリニック」があり、クリニックの院長が薬膳をご指導されているそうです。どんなランチがいただけるのか、ますます期待が高まります!

お店に着くと、かわいらしい看板がお出迎え。

開店時刻の11:30を過ぎたころ入店しましたが、もうすでに3組の先客がいてにぎわっていました。店内は天井が高く吹き抜けになっていて、外の光がたくさん差し込み、木の温もりが感じられるステキな空間が広がっていました。

店内は2人掛けテーブルが2つと、4人掛けテーブルが1つ、カウンター席が3つあります。私はカウンターの壁側に着席しました。

ランチはA・Bの2種類から選べます

さっそくメニューを拝見。ランチメニューはAとBの2種類から選べて、私はお花見膳のAランチにしました!

メニューに写真はないのですが、カフェY膳のインスタグラム(@yzen2022)をあらかじめチェックしていけば、今月のランチメニューの内容が分かりますよ。

カウンター席はコンセントがあり、スマホ充電もOK

オーダーしてからお料理を待つ間に店内を見渡してみると、カウンターの壁側にコンセント口があるのを見つけました。聞けば、スマホの充電などに利用してもOKだそうです。こういうサービスはありがたいですよね!

周りのマダム達のおしゃべりが盛り上がってきたころ、いよいよ私のオーダーしたランチがいい匂いとともに運ばれてきました。

春野菜たっぷり!彩り鮮やかなお花見膳

すぐ食べてしまうのがもったいないほど、彩り鮮やかでかわいらしい御膳に気分も上がります。

特に注目すべきは、キムパ!具がぎっしりたくさん詰まっていて、丁寧にお料理されているのが伝わってきます。キムパには8種類(菜の花、うど、新ごぼう、干しシイタケ、たくわん、穴子、にんじん、卵)の具材が入っていました。どれも食感がシャキシャキとしていて食物繊維がたっぷりです。

オーナーのこだわりである「主に旬の食材を使い体に優しいメニュー」がきちんと再現されていて、タラの芽、タケノコ、フキなどの春野菜も楽しめました。一方の唐揚げは、鶏肉の下味がしっかりとついていて、しょうがの風味も感じられジューシーでおいしかったです。

種類豊富な薬膳茶で体を癒そう

食後に追加で4月の薬膳茶をオーダー。4種類(ジャスミン茶、菊花、くこの実、なつめ)の茶葉をブレンドした薬膳茶です。ランチに追加で頼めば、300円で提供してくださいます。

ガラスの急須は、菊花が開いて茶葉がほぐれる様子を目で楽しめていいですよね。薬膳茶は苦味もなく、ちょうど良い飲み頃温度で、お腹の中に染み渡るような感じがしてホッとしました。

お店では種類豊富な薬膳茶が用意されているので、その時の体調に合わせて茶葉を選んでみるのもおすすめです。ぜひお店の方に詳しく聞いてみてくださいね。

最近少し疲れを感じている人にはおすすめしたい薬膳ランチ。私はおいしいお料理で心も体も元気になりました!

店内は席数が限られますので予約をおすすめします。営業日はインスタグラムで事前にチェックしてくださいね。

体がよろこぶ癒しのランチ、ぜひ食べに行ってみてはいかがでしょうか。

カフェ Y膳
住所:埼玉県新座市新座1-13-3 新座クリニック隣り
アクセス:東武東上線「志木駅」南口からバス「新座団地行き」または「新座車庫行」で、「富士見ヶ丘団地」(西武バス)、「富士見ヶ丘」(東武バス)下車。
バス停すぐそば(ガストの隣)です。
※「富士見ヶ丘団地」「富士見ヶ丘」とも同じ場所に留まります。
TEL:070-7574-6679
営業時間:11:30-17:00
営業日:不定期

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。