志木市でsikisiのフリーライブ♪会場まではみんなでぶらり街散歩!

11月22日に、いろは親水公園で「sikisi」さんによるフリーライブが開催されました!

「sikisi」さんは、志木市柏町にある「MICHI音楽学院」出身ということから、「sikisi」という名前で活動されています。

実はこの日、フリーライブだけでなく、

・「MICHI音楽学院」の講師やプロのミュージシャンのアドバイスのもとで演奏を楽しめる、「青空楽器体験会」
・sikisiの鈴木慎之助さんと行く、「志木まちあるき」
というプログラムもついていました。

ということで、私も街歩きに参加してきました!

お散歩しつつお勉強

「志木まちあるき」は、志木駅からライブ会場の「いろは親水公園」までを散策するという内容です。

14時に志木駅改札前のスターバックスコーヒーにて集合。

いやはや、知らない方々とお散歩するとはなかなかに刺激的。
始まる前からドキドキしました。

出発して、本町3丁目の交差点のところまでくると、大きな水車が置かれているのが見えてきます。

さっそくこの水車について、信号待ちの間にみんなでお勉強。

こちらは「上の水車跡」

現在の志木市本町周辺は、かつて「引又(ひきまた)」と呼ばれ、江戸時代には新河岸川(しんがしがわ)の舟運の発展にともない、「引又宿」が設けられていました。

その引又宿には、野火止用水に沿って上の水車、中の水車、下の水車と呼ばれる3台の水車があり、そのうちの1つがこの水車とのこと。

普段は気にも留めずに通り過ぎていましたが、歴史あるものが街中にあるとは胸アツです。

ゆるキャラグランプリの覇者「カパル」!

さて、初めに立ち寄ったのは「志木市市民会館 パルシティ」です。

入ってすぐ、たくさんの「カパル」が目に入りました。

カパルは、2018年のゆるキャラグランプリで優勝した志木市のマスコットキャラクター。つぶらな瞳がかわいらしいです。

パルシティの方に色々と説明していただきました。

そして、このかわいらしいカパルが描かれたマンホールもあるのだとか。カパルのマンホールは市内に2つ設置されているとのこと。お散歩しながら見つけたいね~とみんなで盛り上がりました。

カパルは以前、デカビタCのユーチューブCMに出演していたので、その広告も飾られていました。

元気すぎるカパルは怪獣映画に出てきそうなビジュアルです笑。
カパルファンの方はパルシティへ行ってみてくださいね!

念願の富士塚登山!

続いて「敷島神社」にやって来ました。

こちらの神社は、境内の一角に「田子山富士」と呼ばれる堂々とした富士山が築かれていることでも知られています。

以前こちらのブログでもご紹介しましたが、富士山に似せて造られた「田子山富士塚」は2020年3月に国指定重要有形民族文化財に指定されました。

この日は、富士塚に登れる日とのことで、みんなで入山してきました!

まずは田子山富士保存会の方の説明を聞いて…

いざ、富士塚登山開始!

けっこう急な斜面なのでゆっくり進みます。

無事に登頂!わりと軽めの登山でしたが気分爽快!

しっかり祠におまいりをしました。

今回は残念ながら見えませんでしたが、雲がない日は山頂から富士山が見えるそうです。

以前訪れたときには富士塚に登れなかったので、良い経験ができました。

作家さんの作品を近くで楽しめる「ギャラリースペースM」

お散歩も中盤。

今度は「ギャラリースペースM」さんへ立ち寄りました。

ここでは、作家さんたちが作品を展示していています。
1週間ごとに展示内容が変わるので、毎週来ても飽きなさそうです。

こちらの切り絵は、田子山富士塚にまつられている「木花開耶姫(このはなさくやひめ)」をデザインしたもの。

かわいらしいお姫様の姿が印象的でした。

隠れカパルとサプライズに大興奮!

さて、お散歩もいよいよ終盤。
目的地の「いろは親水公園」まであと少し。

「旧村山快哉堂」の前まで来たとき、「あっ!」と後ろから声が聞こえました。

なんだ?と思って振り返ると、パルシティで見た「カパルのマンホール」を発見!

おおおおお!ここにあったんだー!

隠れカパルに別れを告げ、また足を進めます。
ようやく新河岸川が見えてきましたが、そこには…

舟だー!

船頭さんたちもいます!
こちらに向かって、「おーい!」と手を振ってくれたので、思わず私も手を振り返してしまいました。

まさかこんなサプライズがあったとは。
大興奮してしまいました。

あっという間に約1時間のお散歩はここで終了。
ひとりでお散歩するのもいいですが、みんなで歩くのは楽しかったです。

フリーライブは大盛況!

15時半からは、sikisiさんたちによるフリーライブがスタート♪

さっき見えた舟に乗って登場です!
気持ちよさそうですね~羨ましい笑。

いろは親水公園で遊んでいた親子が、土手に集まってきて、青空のもと、みんなで音楽を楽しみました。

「ミルクレープ」という曲では、観客の皆さんもパーカッションで参加!

女性やお子さんたちが手に楽器を持って、ライブを盛り上げてくれました。

うれしい特典つき♪

今回のフリーライブでは、ラーメン店「樹(いつき)」さんと、パン屋「パン工房LAPAN」さんが出店予定でしたが、新型コロナウイルスの影響を考慮して取りやめとなっていました。

ですが出店できなかった代わりに、ライブの最後にはラーメン店「樹」さんの割引券をいただけました。

しかも、「樹」さんにはQRコードが設置されていて、それを読み込むとsikisiさんの新曲をGETできるそう。
これはうれしい特典です!

気持ちの良い天気の日に、楽しいお散歩とフリーライブに参加できて良かったです。

ちなみに、今回みんなで歩いたルートはこちら。

これからも「志木市」と「sikisi」をよろしくお願いします!

「sikisi」フリーライブ@いろは親水公園【青空楽器体験会・街歩き実施】
日時:2020年11月22日(日)12時~16時30分
会場:いろは親水公園(埼玉県志木市中宗岡5−1)
「志木まちあるき」の道のり:東武東上線志木駅東口~いろは親水公園
※このイベントは終了しました

埼玉県 志木市 中宗岡 東武東上線 志木