絶品料理と心温まるおもてなし!志木の蕎麦処「大鷹」

最近は冬の寒さが顔を見せていますが、ついこの前まではあったかい日が続いていましたね。

そんなぽかぽか陽気のある日に、ふと「今日はさっぱりとしたお蕎麦が食べたい」と思いました。

そこで思い出したのが、志木駅から徒歩6分のところにあるお蕎麦屋「大鷹」さん。

以前から、お店の前に出されている季節のメニューを見ては、一度入ってみたいなと思っていたお店です。

ちょうど今の気分にピッタリだと思い、意気揚々と行ってきました。

換気のためドアが開いていたので顔をのぞかせると、お客さんが何組か食事をしているところが目に入りました。

お昼時、忙しいようで私の存在に気付いてもらえないかも…と思っていると、カウンター席にいた方が「お客さんだよー!」と店員さんに伝えてくれました。

なんと優しい方なのでしょう。

申し訳なさそうに女将さんがやってきて、案内してくれました。
カウンター席の方にお礼をして、私も着席。

さて、私は迷うことなく「ざるそば」を選択。
一緒に来ていた友人は、長らく悩んでの「カレーつけ麺そば」に決定。
どんなお蕎麦が食べられるか楽しみです。

注文してしばらく待っていると、女将さんが時間の経ったお茶を新しいものに入れ替えてくれました。些細な気遣いかもしれませんが、丁寧なおもてなしだなと嬉しくなりました。

絶品手打ちそばとリピーター続出のカレー!

お腹を空かせたところへ料理が運ばれてきました!
なんと、お蕎麦と一緒にシイタケの煮物もついてきました。

ひとくち噛むと、ジュワ…とお出汁があふれます。上にのった三つ葉からは、さわやかな香りがします。風味を楽しむこの料理を食べてる自分、なんだか大人になったな~としみじみしちゃいました。

さて、こちらがメインの手打ちそば。

ツルっとすすると、こちらもお蕎麦の良い香りがします。そしてなにより、コシが強い!
食べごたえ十分です。
暖かい日に冷たいお蕎麦は最高ですね。

こちらはカレーつけ蕎麦。はじめに少々味見させてもらいました。

お蕎麦屋さんのカレーと言えば、出汁の効いた、少しサラッとしたものが多いですが、大鷹さんカレーはトロットロ。
お蕎麦をつけてすすると衝撃のおいしさでした。
とにかくコクがスゴイ!サッパリとしたお蕎麦にコクのあるつけ汁が良く合います。ひとくちでファンになってしまいました。

つけ汁の中には肉みそだれがちょこんと添えられていたので、混ぜてみると味変ができます。

絶品のお蕎麦とカレーに大満足でした。

居心地の良さも大切!

食べ終わって一息ついていると、女将さんに「お味はどうでしたか?」と聞かれたので、

「おいしかったです!カレー、絶品ですね!」
と答えると

「カレーのメニューを気に入ってくれて、リピートしてくれる方が多いんですよ」

と教えてくれました。
たしかにこれはリピートしたくなります。

リピーターと言えば、お客さんが来ると店主さんたちに情報を伝えてくれるカウンター席の方。
お昼からお酒をたしなみ、料理を味わい、店主さんたちと楽しそうにお喋りしているその姿、見るからに常連さんです。

お蕎麦屋さんの常連になって、ゆったりカウンターで過ごすだなんて、大人の楽しみといった感じですごく憧れます。

帰り際、常連さんに
「僕たち、大鷹さんしか行くとこ無いんですよ~」
なんて笑顔で話しかけていただきましたが、その表情からは、本当にこのお店が好きなんだということが伝わってきました。

マスク越しでも伝わる店主さんと女将さんの笑顔!私はすでに、お二人のファンです!

今回初めて入店しましたが、心がホクホクする居心地の良いお店でした。

皆さんも「大鷹」さんの心地よい空間で、おいしいお蕎麦を味わってみてくださいね。

蕎麦処 大鷹
住所:埼玉県志木市幸町1-6-59
アクセス:東武東上線志木駅南口から徒歩6分
TEL:080-3127-0141
営業時間:11時~14時 17時~20時
定休日:木曜日

埼玉県 志木市 幸町 東武東上線 志木