冬でもここなら味わえる!志木の天然水かき氷 「きらきら星」

夏といえば冷たいものが食べたくなるものですが、夏に限らず冬だからこそアイスのような冷たいスイーツが食べたくなる、と同様に、冬にかき氷が食べたくなる、なんて人は私だけではないはず。

志木市では、オープンしてまだ1年も経っていないかき氷専門店があると噂で聞きつけたので、さっそく家族で向かうことにしました。

駅前じゃなくても、そこは行きやすくて心地よい

場所は以前ご紹介した深町児童公園の近くです。
公園を出て右へ進み、突き当たりの角にファミリーマートがあります。信号を渡らずに右折し、バス停を通り過ぎて最初の角を右折すると、お店が見えます。

私のように自転車で向かうも良し、付近にバス停や専用駐車場が3台分設けられていたので、バスや車でも大丈夫そう。駅から遠くても、お店への移動手段は全く問題ありません。

たどり着いてみると、きらきら星は清潔感のあるキレイなカフェでした。
店内の所々にちょこんと置かれたフィギュアもかわいらしいです。

カウンター4席、テーブル席3席のナチュラルな木の質感が漂う中に、大きなガラス窓から入る光が柔らかく、いい雰囲気を感じます。

セルフサービスのほうじ茶は、冷たいお茶と温かいお茶と両方用意されていて、その心遣いがうれしいですね。

私たちが入店すると、すでにお客さんがちらほらいました。

バラエティ豊かな味わいが、メニューで一堂に

さっそく注文しようとメニューを眺めますが、思った以上に商品数があり、どれもおいしそうで悩みます。

かき氷専門店ですが、かき氷以外にもパンケーキメニューも5種類、そして和風の白玉おしるこセットもありました。もちろん、ドリンクメニューも申し分なく用意されています。

子どもたちにも何が良いか聞いたら、写真に載っていた「これがいい!」と指をさしたのはよく見かけるタイプのかき氷。名前は…「お祭りシロップのかき氷」!

もうひとつ、大人が食べるかき氷を頼もうか、と店員さんにオススメを聞いてから、そのひとつの「生いちごフロマージュ」を注文しました。

この生いちごフロマージュは、お店の一番人気の商品らしいです。そうと聞けば食べたくなるもの。全ておいしそうですが、それらはまた次の機会に注文しようと心に決めました。

しばらく他愛のない話をしながら待っていると、まず出てきたのは「お祭りシロップのかき氷」でした。

サイズもちょうど良く、何より子どもたちにとってはお祭りなどの行事でしか食べられないので、特別嬉しそうです。シロップも多くかかっているようで、スプーンをさして口に運ぶごとにおいしそうな崩れ方をします。

次に出てきたのは「生いちごフロマージュ」!

写真で見る限り大きそうでしたので、夫婦でシェアしようとしたのですが、「お待たせしました〜」と出てきた時にスプーンが2つ並べてあり、この配慮にもうれしく思いました。

見た目も美しく、かき氷のトップに乗せたクリームといちごが印象的です。

いただきます、と口に運ぶと、最初の一口目から苺ソースの甘酸っぱさが舌を刺激しました。生クリームは、濃厚なコクが口いっぱいに広がり、ふんわりとした食感の氷がスッと冷たさを残しながら消えていく中で、生クリームの濃厚さと苺ソースの酸味が絶妙にマッチしていきます。

「この生クリームは何で作ったんですか?」

と聞いたところ、「これはマスカルポーネチーズが入っているんですよ」と教えてくれました。だからこんなに濃厚な口溶けさを感じるのか、としっくり納得。

マスカルポーネチーズの生クリームだけだと、人によってはくどいかもしれません。そこに、苺の酸味が加わることで、ちょうど良さが生み出されるのでしょう。

トイレもきれいに整備されていました。

店内奥にあるくすみブルーの扉を開くと、ピンク色の壁に囲まれたレストルームがあり、そこにはベビーベッドが設置されていました。子育て世帯にはとてもうれしい設備です。
さらに奥の扉にトイレがありましたが、中も清潔感があり快適!どこまでも優しいお店だなと感じました。

季節にあったさまざまなかき氷を満喫したい!

私が入店した時は11月だったのですが、注文した生いちごフロマージュ以外にも「自家製渋皮煮栗入りほうじ茶モンブラン」もありました。これは注文時に最後の最後まで悩んだ一品です。

かき氷なのにモンブランですから、想像だけでもおいしそうです。
そしてこの渋皮煮栗は自家製で、なくなり次第終了という、期間限定商品…。
これを逃してよいものかと考えるだけで、お腹いっぱいになりそうです。

メニューは定番商品の他、時期によってさまざまなものが生み出されます。
ハロウィンバージョンや、生メロン、お芋などもあるようです。

12月は冬季限定のティラミスかき氷が用意されているそうなので、近々、また家族で食べに行こうと計画をしています。

製氷機がない限り、自宅でも滅多にかき氷を食べることがないかき氷。
これからは、気が向いた時にいつでも食べに行けることがうれしいですね。

みなさんもぜひ、甘美な贅沢スイーツを食べに行ってみてください♪

天然氷 かき氷専門店 きらきら星
住所: 埼玉県志木市上宗岡4-6-27志木ハイデンス1階
アクセス:東武東上線「志木駅」から国際興業バス「上宗岡二丁目」バス停で徒歩約1分
営業時間:11:00~16:30 (L.O.16:00)
定休日:7~9月は月曜日、10~6月は月・火曜日 ※祝日は休業日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。