安いうまいの定番中華!志木駅近く「ぎょうざの満州志木南口店」さん

とある休日、公園で遊んでいると「お腹すいたー!」と子どもたち。
「何食べたい?」と聞くと、長女が「ラーメン!」次女が「ぎょうざ!」

そんな時、頼れるお店を私は知っている…
それは「ぎょうざの満州」さん!

「3割うまい!」で有名な地元のチェーン店

「3割うまい!」の会社ロゴが特徴的なこちらのお店、朝霞駅や朝霞台駅の近くにもある地元チェーン店です。

「3割うまい!」の由来である「うまい・やすい・元気」の名の通り、安くておいしいので、いつ行ってもにぎわっている人気のお店です。

今日はオープン直後なのでゆったりと席を選ぶことができました。

子ども椅子はたくさん準備されているので、混雑時でも安心です。

注文はタッチパネルでおこないます。

メニューを選んでいた長女が「私、チャーハンにしようっと」と一言。
あれ?ラーメンじゃなかったの?

でも大丈夫。
お子様メニューには「お子様ラーメンセット」と「お子様チャーハンセット」があるのです!
しかもどちらも500円!

次女が希望した餃子は、お子様メニューにないので、大人用の「餃子とライス」を私と一緒に食べることにしました。
こちらも500円!

注文後、10分程でお料理がとどきました。
提供が速いのも子連れにはうれしいところ。

おいしさの秘密は健康志向にあり!?こだわりの「餃子とライス」

さあ、温かいうちにいただきまーす!
こちらは「餃子とライス」

まずは餃子。
一口頬張るとじゅわっと染み出す肉汁!
そしてお肉の味が濃い!

野菜は大きめに切られており、ザクザクとした触感が楽しめます。
クセがなくさっぱりとした餃子は、子どもも大好きな味。

実はこの餃子、健康志向の高まりに応えて2018年にリニューアルされたもの。
豚肉の脂身を3割減らして、赤身肉を3割増やしたのだそうです。
濃縮されたお肉のうまみがありながら、あっさりと食べられる理由はここにあったのですね。

健康に配慮したサービスはもう1つあります。
それは追加料金無しで玄米を選べること。
満州さんの玄米はクセがなくおいしい上に、歯ごたえがあって満腹感も得られるので、私はいつもこちらを選んでいます。

味付けのこだわりは細部まで感じられます。
付け合わせのザーサイとわかめスープはさっぱりとしており、メインの餃子のお供に丁度よい味付けです。

お子様メニューも本格的なお味

こちらは長女が注文した「お子様チャーハン」のセットです。
一口もらって食べてみました。
程よい塩気とふんわりとしたいり卵の甘み。
辛みは全くないので、小さなお子さんでもおいしく食べられます。

セットデザートの「ニンジンゼリー」。
甘さ控えめで、ミカンのような苦みもあり大人でもおいしいです!

セットには子どもたちが大好きな味がもう1つ、「お子様りんごジュース」です。
酸味が少なく甘みが濃い、どこか懐かしい味です。

子どもがよろこぶサービスあり!子連れに優しい満州さん♪

こちらのりんごジュースは、お子様セットについてくるだけではなく、
「パパ・ママ応援ショップ優待カード」(通称パパママカード)を提示すると無料で子どもの人数分いただけます。

「パパ・ママ応援ショップ優待カード」とは18歳以下の子ども、または妊娠中の方がいる家庭が使える優待カードです。協賛店で提示すると割引等のサービスを受けることができます。

埼玉県の公式LINEアカウントから利用者登録をすれば提示ができるので、子育て中の方はぜひ使ってみてくださいね。

我が家が満州に通う理由

我が家が何度も通っている「ぎょうざの満州」さん。
その理由は2つあります。

1つは「子どもと一緒でも気兼ねなく入れるお店」ということ。
子ども椅子が多い、子どもメニューが充実、パパママカード特典がある、など子連れにうれしいサービスが多いだけでなく、従業員の方が子連れに優しいのです。

今回の注文時も従業員の方が「パパママカードはありますか?」と声をかけてくれたり、子どもがこぼさないように、ジュースをテーブルの内側に寄せてくれたり、きづかってくださいました。
未就学児2人との外食では周りの方からのサポートが本当にありがたく感じます。

そしてもう1つは「値段と味のバランス」。
子どもも大人も大好きな、定番かつ本格的な味わいのお食事が、ワンコイン程で食べられちゃうのです!
夫も含めて家族4人で食べても毎回2000円台で満腹になれます。

おいしい料理に、温かい気づかい、お財布にも優しい「ぎょうざの満洲」さん。
みなさまもぜひ行ってみてくださいね!

ぎょうざの満州志木南口店
住所:埼玉県新座市東北2-31-20
アクセス:東武東上線「志木駅」徒歩約5分
TEL:048-476-1433
営業時間:11:00-21:00 ラストオーダー 20:30
定休日:年中無休(1/1、2を除く)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。