おいしいコーヒーでくつろぐならココ!朝霞駅から徒歩7分「ミヤマ珈琲」

テレワークが普及し始めて、自宅で仕事をする方も増えてきましたよね。
通勤しなくていいので楽な反面、家に閉じこもりで気分が滅入ってしまうことはありませんか?
そんなときに近所においしいコーヒーが飲める喫茶店があるとうれしいですよね!

東武東上線朝霞駅から徒歩10分圏内には、大手コーヒーチェーン店が3店舗あります。
その1つである「ミヤマ珈琲」は、ビジネスマンや学生がよく利用している【銀座ルノアール】系列の喫茶店です。【銀座ルノアール】と同様にゆったりとしていてくつろぐことができます。
今回は、おいしいコーヒーを飲みながら、ゆったりとのんびり過ごしたい方におすすめの喫茶店「ミヤマ珈琲」をご紹介します。

みんなが思い思いの時間を過ごせる場所…

「ミヤマ珈琲」は、外から見るとまるで避暑地にある別荘のような佇まいで、いかにも落ち着けそうな雰囲気です。
オレンジ色を基調とした「ミヤマ珈琲」と書かれた看板のある建物の中へ入ると、右側が喫煙席、左側が禁煙席で、完全分煙の作りになっています。喫煙席は、ガラス貼りでドアを開けて出入りするため、たばこの煙や匂いが禁煙席まで届きません。たばこが苦手な方やお子様連れの方でも安心して利用できます。

店内へ入ってまず感じるのは、天井が高く、とても広くて開放的。天井に採光窓があるので、太陽の光が差し込んで店内全体が明るいです。
そして、席へ案内されると、テーブルとテーブルの間隔が広く、ゆったりと過ごせる雰囲気です。間仕切りのあるボックス席もあるので、小さいお子さん連れであっても必要以上に周りを気にしないで済みそうです。

店内を見回してみると、無料でWi-Fiを利用できるためかパソコンで作業している方が何人かいました。他にも夫婦や家族でモーニングを食べながらのんびりしていたり、一人で読書していたり、お友達とおしゃべりを楽しんでいたりなど幅広い世代の方が、思い思いの時間を過ごしていました。
店内にはオルゴールの音楽が流れているためか、すごく落ち着きます。

さらに「ミヤマ珈琲」では、犬のお散歩の途中で少しカフェで休みたい時に、ペットを連れて行けるテラス席もあります。朝霞市内では、なかなかペットと一緒に過ごせるお店が少ない中で、ペットと一緒にくつろげるテラス席があるのは、うれしいですよね♪

「ミヤマ珈琲」のモーニングは【厚切りトーストとゆで卵】

喫茶店でうれしいのが、やっぱりモーニングサービス!
「ミヤマ珈琲」のモーニングサービスは午前11時までで、ドリンクを注文すると【厚切りのトースト(1/2枚)とゆで卵】がついてきます。

私は、ホットカフェオーレにモーニングサービスをつけてもらいました。
モーニングサービスのトーストは、その名前の通りとっても分厚い!!売っているのを見たことはないですが、4枚切り?くらいの厚さです!
表面をカリッと焼いたトーストにバターがたっぷりと浸み込んでいて、中はふわふわな食感でおいしかったです。

トーストの厚みを伝えたくて、スティックシュガーと一緒に撮影してみましたが、厚さが伝わりますか?

次は、ゆで卵を食べてみます。
テーブルでコンコンと卵の殻を割ります。コンコンっという音がちょっと響いたので恥ずかしかったですが、他の席からも同じようにコンコンと…やっぱりみんな頼んでいるようで、うれしくなりました。ゆで卵の中はしっかりした硬めの黄身です。

トーストは1/2枚というと少ない気がしますが、厚切りな上にゆで卵もついているので、ちょっと小腹が空いたなぁ~という時にはちょうどいい量でした。

「ミヤマ珈琲」のモーニングサービスは、他にもメニューがあります。
ドリンク料金に
+150円で、ハムタマゴサンド、
+250円で、銀座ルノアールオリジナル高級食パンの厚切りトースト(1枚)とゆで卵、
+580円で、モーニングプレート(オリジナル高級食パントースト・ソーセージ・サラダ・目玉焼き・コンソメスープ・濃厚はちみつヨーグルト)にすることができますよ!

こだわりのネルドリップで淹れたおいしいコーヒー

みなさんは【ネルドリップ】という言葉を知っていますか?
【ネルドリップ】とは、ネルという布を使ってコーヒーを抽出する方法です。【ネルドリップ】で入れたコーヒーはなめらかでコクや甘みを感じるそうです。

「ミヤマ珈琲」では、最高の抽出方法と言われるこの【ネルドリップ】を忠実に再現したコーヒーマシンを使っています。その良さを感じるには、ブラックで飲むほうがいいと思うのですが、ついついカフェオーレを注文してしまいました。でもコクがあってちょうどよい苦みで、まろやかなミルクともよく合ってすごく飲みやすかったです。
通常サイズだけでなく1.5倍のたっぷりサイズもあり、たくさん飲みたいときにはおすすめですよ!

「ミヤマ珈琲」には、コーヒーだけでなく、紅茶やソフトドリンクも揃っています。喫茶店といえば定番のクリームソーダ、その他にもココアフロートやコーヒーフロートもあり、ソフトクリームがのっています。小学校3年生以下のお子様には、100%オレンジジュースか100%りんごジュースが一杯無料で注文できますよ。子育てママにはありがたいサービスですよね♪

その他にもランチやケーキセットもあるので、仕事や家事の合間の息抜きだけでなく、お友達とのランチやお茶も楽しむことができます。
ぜひ、お近くに来られた際には足を運んでみてくださいね。

ミヤマ珈琲 朝霞本町店
住所:埼玉県朝霞市青葉台1-2-2
電話番号:048-465-7520
アクセス:東武東上線朝霞駅より徒歩7分
営業時間:7:00-22:30
定休日:なし