圧倒的うまさ…!志木「ろびん」の名物たろーめん

志木駅東口から1kmほど本町通りを進むと出会う「たろーめん」の字。
いつも気になっていたのですが、ついに行ってみました!

名物が「たろーめん」であって、お店の名前はドアに書いてある「ろびん」さんらしいですね…。たろーめんの字のインパクトに、ずっとやられていました。

懐かしさを感じるカウンターのみのお店

中に入ると、10数席のカウンターだけの小さなお店。お会計も席でカウンター越しという懐かしいスタイル。

入ってすぐの席に座りましたが、アルコールスプレーについたてで感染対策にも気を配っています。

横を見ると、中華屋名物のテレビ。こういうお店は本当、甲子園が似合います!
漫画でぎっしりの本棚もうれしいんですよね!

メニューはこちら。普通のラーメンもあるようですが、やはりここは名物の「たろーめん」でしょう!デフォルトで小ライスがついているようです。なのに650円って、安すぎない!?

他のお客さんもいらっしゃる都合上、あまり大手を振って写真を撮ることはできなかったのですが、お店の奥はこんな感じで、L字型のカウンターです。
奥にいらっしゃる方は、駐車場でも遭遇。11時の開店と同時に車を降りて行かれたので(私は停める場所に迷って遅れをとりました)、かなりの常連&ファンと見ました!

漫画のラインナップは、ラーメン屋名物少年漫画ラッシュ!『ナナマルサンバツ』があるのが渋いですね!『GTO』と迷ったけれど、クイズ漫画をチョイス♪
大きなメニュー看板よりも漫画が気になってしまいます…。

とろとろの餡と麺が絡まり絶品の「たろーめん」

ひとり、開店直後のラーメン屋さんで漫画を読みつつラーメンを待つ…なんて贅沢な時間!うっとりと堪能していたら、

お待たせしました!着丼です!

おぉー…これがたろーめん。キャベツににんじん、もやしにきくらげ、たけのこに青菜に豚肉。具材たっぷりの、少し酸味と辛味のある醤油味の餡がこれまたたっぷりとかかった細麺。おいしそう!
なにより驚いたのが、ふわふわの卵白のメレンゲがのっています。こんな昔ながらのお店でこんなおしゃれなトッピングが…!

一口食べると…うまい。うますぎる。

本っ当に、うますぎる!一般的なサンラータン麺よりも酸味も辛味もずっとマイルドで優しい。でも普通のあんかけラーメンよりもパンチがきいてる。
優しいのに、がっつり感もパンチもあって、とにかく絶妙なんです!
なるほど、これはラーメンでもサンラータン麺でもなくて、唯一無二の「たろーめん」だわ…!

紅葉と、桜と梅の形のにんじんにも心躍りました!
箸でつまめる固さは残っているけど、やわらかくしっかり火が通っているんです。
こういう気遣い、とってもうれしいですよね。

また、このメレンゲが!
上の方はふわふわ、下は熱々の餡に温められて少し固まってきていて、それがまたすっごくおいしい!うっとりしちゃいました。この餡には、味玉なんかがのっているよりこっちの方が断然いい!

本当、暑苦しい食レポですが、おいしいんです!
食べている間、ずっと頭の中は「おいしい…おいしいよ…うまい…うまぁ…」って言葉がはじけまくっていました。

細やかな気遣い、この絶妙な味やトッピングのセンス。このお店、他のものも絶対おいしい。
食べたかったなぁ…。そもそもダイエット中だから間食は避けようかと思っていたのに箸もレンゲもスピード緩まず、ご飯にまで手を出しちゃうおいしさ…。

と思ったら、私は見ました。

誰かの頼んだチャーハンを…!
見えますかね?これ、チャーハンの上に、とろとろふわふわな玉子がのっています…。
オムライスか!って要領で。食べたい。食べた過ぎる。でもさすがに無理。

本気で追加注文を考えるレベルでしたが、さすがに食べきれず残してしまうので断念。今度食べよう。でもここにきたら絶対たろーめん食べちゃう。どうしたらいいの!

興奮がだだ漏れのレポートかもしれませんが、すごい感動でした。
テレビ取材が殺到してもいいんじゃないかと思うくらい。
10倍払ってもいいくらいの満足感と満腹感を抱えて、650円を払ってお店を出ました。
「なんでたろーめんって名前なんですか?」と聞きたかったのですが、コロナ禍であまりお喋りするのも気がひけて、聞けませんでした…。

出前も可能!家でおいしい中華を味わえる

お店の横には出前の準備コーナー。「ろびん」さんは出前もやっているのですね。
実際に私が食事しているときも、ラップに包まれた料理が次々と出ていて、小さなお店だけどすごく人気なんだなぁ、とうれしくなりました。
あの味は、ファンいっぱいいるよ…。もう、私もすっかり虜です。

駐車場は、お店の横の路地を入って30mくらいのところに合同駐車場がありました。

どこにとめるか迷ってしまいましたが、一番道路側の2台分が「ろびん」さんの駐車場のようです。

もう、とにかく本当においしい!おすすめなんて言葉では足りない、お願いのレベルで多くの人に食べて欲しいと思いました。
私はサンラータン結構好きな方なので、もうドンピシャにおいしかったのですが、あまり得意でない人でもたろーめんならおいしく食べられるのではないかと思います。

実は、後から来た親子連れのお父さんが「たろーめん大盛り辛み抜きで」とオーダーしていて、辛さをなくすこともできるんだ!とびっくり。それならお子さんも一緒に食べられますね。700円前後で、あれだけの逸品で親子でお腹いっぱいなんて幸せすぎる!

ぜひ一度、食べてみてください!お願いします!

ろびん
住所:埼玉県志木市本町3丁目1-50
アクセス:東武東上線志木駅から徒歩12分
東武東上線志木駅東口より国際興業バス「昭和新道」または「上町」バス停より各徒歩1分
TEL:048-472-2175
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:30
定休日:木曜日

埼玉県 志木市 本町 東武東上線 志木