朝霞市の隠れ家的カフェ「ラヴィエベル」で味わう優雅なブランチ

今回ご紹介するのは、朝霞市の平等寺近くにある隠れ家的カフェ「La vie est belle(ラヴィエベル)」さん。

インスタグラムで偶然発見し、近所にこんなにオシャレなお店があったなんて、と驚き!
春と秋の期間限定オープンなので「春になったら絶対行きたい!」とずっと楽しみにしていました。

4月中旬、入学式と入園式という慌ただしい1週間を終え、休日をゆったりと過ごすため、夫と2人の姉妹と一緒に訪れました。

オシャレな店内にうっとり。気分はすっかりヨーロッパ♪

まず外観からオシャレ…!
アンティーク調の外壁に新緑がよく映えて、まるでヨーロッパのお家みたい!
長女は「なんか、高そうなお店だよ!?」と緊張していました(笑)。

店内に入るとシックなカウンターから店主さんが「お好きな所へどうぞ!」とにこやかに迎えてくださいました。

こちらがメニュー表。雰囲気があってすてきです!

土日のセットメニューは「フレンチトースト」、「クロワッサン」、「チョコクロワッサン」から選ぶことができます。
ちなみに平日(月、火、水の12時~)のセットメニューは「ヴィエノアサンドプレートランチドリンク付き」のみです。

土日、平日共に季節のケーキ、クッキーやスコーンなどの単品メニューも選ぶことができます。
カウンター横のキラキラな棚に並んでいるお菓子たち、どれもおいしそうで迷ってしまいます。

注文後、お料理を待つ間、少しお店の中を見学させていただきました。

天井が高く開放感のある1階と、

ひっそりと隠れ家のような2階。

家族やお友達とおしゃべりしたい時には1階、1人でのんびり過ごしたい時は2階、と使い分けもできそうです。

2階には小部屋になっている部分もあり、1階を見下ろすことができます。
子どもたちは「こんなお店初めて!」と目を輝かせていました。

プレートメニューと季節のケーキで優雅なブランチ

お席に戻り、お待ちかねのお食事です!

こちらは私が注文した「クロワッサンプレート」と紅茶。
メインのクロワッサンに付け合わせのナッツ、コーンスープ、アンズジャムがのったヨーグルト。
さわやかなブルーの勿忘草が描かれたセットの食器もかわいらしく、なんとも優雅な気分です♪

バターが香ばしいクロワッサンを一口ほおばると、外はサクッ、中はモチッと絶妙な食感。
甘さと塩加減のバランスもよく、食べる手が止まりません!

子どもたちが注文したのは「チョコクロワッサンプレート」とドリンクにアイスショコラ。
クロワッサンの中に入っているチョコレートが、食べた時にトロリと染み出ておいしい~!
アイスショコラは甘さ控えめなので、甘いチョコクロワッサンとの相性抜群です!

夫が頼んだフレンチトーストはかためのブレッドにしっかりと染み込んだ卵液でフワフワモチモチな食感。
甘い香りのケーキシロップと合わせて食べると、とっても幸せな気持ちになります!

次に季節のケーキも味わいました。

こちらは「ストロベリーチーズタルト」。
上層のさわやかなクリームチーズと、下層の甘酸っぱいイチゴが入ったベイクドチーズ。春を感じるお味です!

こちらは「紅茶のチーズタルト」
ほんのり香る紅茶がいい香り。
まったりと甘いチーズケーキにサクサクのタルトが良く合います!

カフェ以外にも多彩な顔を持つ店主さん

お食事を終え、店主さんからお話を伺うと、カフェの他にも色々な活動をしていることが分かりました。

1つ目は「オーダーメイドの家具屋さん」。
実は店主さんのメインのお仕事はオーダーメイドの家具屋さん。
夏と冬は家具作りをしていますが、お客様からのカフェの要望も多く、春と秋の期間限定でカフェをオープンしているのだそうです。

店内の家具も多くが手作りとのこと。
「角が揃っているとすっきりと見えるでしょう?」と教えてもらい、店内を見渡すと…。
なるほど、通路にはみ出している部分が無く、どの家具もその場にフィットしています。
これがオシャレに見える秘訣なのですね!

2つ目は「留学生のホストファミリー」。
カフェ期間中はホストファミリーとして数名の留学生を受け入れているそう。
なんと、カフェの営業時間外は店内が留学生の合宿所に早変わりするのです!
(合宿所バージョンの店内の様子もインスタグラムで紹介されているのでぜひ見てみてください!)
留学生たちの登校時間中にカフェを営業しているから、開店時間が短めなのですね。

階段の途中には今まで受け入れてきた留学生たちからの感謝のお手紙が飾られていました。

そして3つ目は「フランス雑貨の販売店」。

セットメニューで使われていた食器は「アルコパル」というフランスの食器ブランドのもの。
店主さんのお気に入りだそうで、販売もされていました。
店内にはその他にも値札が付いている雑貨がちらほら見られたので、探してみるのも楽しいですね!

店名の「La vie est belle(ラヴィエベル)」とはフランス語で「人生は美しい」という意味だそうです。
多彩な活動で人生を楽しんでいらっしゃる店主さんの作り出した、オシャレでありながらぬくもりのある空間、「ラヴィエベル」さん。

みなさんも少しの間日常から離れ、優雅なティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

La vie est belle (ラヴィエベル)
住所:埼玉県朝霞市膝折町1-15-6
アクセス:東武東上線 朝霞駅から徒歩約25分
東武東上線朝霞駅南口からバス乗車、「膝折坂下」下車、徒歩約1分
TEL:048-462-2675
営業時間:2024年春のカフェ期間は4/1~5/29
土日8:00~12:00 月、火、水12:00~18:00
定休日:木、金
(臨時休業や秋以降のカフェ期間はインスタグラム、HPで発信)
HP:https://belle2018.shopinfo.jp/pages/2227568/static
インスタグラム:https://www.instagram.com/misako.kanasugi/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。