新座市で絶品ホットサンドが食べられる!「キッチンカーAKUA」

買い物で近くを通るたびに気になっていた、近所で営業しているキッチンカー。キッチンカーを見ると、会社勤めをしていた頃、ランチタイムにやってくるキッチンカーに胸を躍らせていたことを思い出します。

非日常的な雰囲気、「ここからどんな料理が出てくるのだろう」というワクワク感がキッチンカーの魅力。食欲をそそる良い匂いと、ポップな外観に惹かれ、念願の初訪問です!

鮮やかなブルーが目を惹くキッチンカー

トッパン通りにある「スーパーマルダイ」。その向いにある駐車場の隣で、「キッチンカーAKUA」は営業しています。タコスやチョコバナナのカラフルな旗が目印です。

鮮やかなブルーのキッチンカーは、通りからでも目を惹く存在。看板に描かれたキレイな海と、かわいらしいパイナップルのキャラクターに南国ムードがあふれます。

キッチンカーの手前には、テーブル席が2つ。購入したホットサンドやドリンクを、その場で楽しめます。日よけのパラソルもあり、リゾート感満載です。

足元にはヒーターが設置してあり、寒い時期ならではのうれしい心遣いも。

食事系?デザート系?どちらも捨てがたい!

キッチンカーAKUAは、ホットサンドのお店ですが、食事系、デザート系とメニューが豊富!インスタグラムを見ると、メニューも入れ替えなどがあるようですが、この時に販売していたのがこちらです。

【食事系ホットサンド】

  • タコスサンド
  • ベーコンエッグ
  • ハムチーズ

【デザート系ホットサンド】

  • バナナチョコ
  • あんバター
  • カスタードチョコ
  • 芋バター

ドリンクメニューも充実!カラフルなドリンクは写真映えしそうですね。

看板で大きく紹介されていた「ワッフルチョコパフェ」の誘惑もありましたが…

次回のお楽しみにとっておいて、今回はホットサンドに専念します!

お店おすすめの、「タコスサンド」「ハムチーズ」「バナナチョコ」の3種類を購入しました。

ボリューム満点!食事系ホットサンド

今回はテイクアウトをお願いし、ゆっくり家でいただきました。

「袋ギュッっとしておいたので、こぼれないと思いますが…」

ホットサンドが崩れないように、紙袋の両端をテープで留めてくれました。細かい心遣いがうれしいです!自転車で持ち帰りましたが、ホットサンドは崩れることなく無事帰宅。

まずは人気No.1の「タコスサンド」からいただきます。食べやすいように、とあらかじめお店でカットしてくれました。

タコスミート、トマト、レタス、チーズがサンドしてあります。ひとくち食べると、口いっぱいに広がるスパイシーな風味。カレーの風味もありながら、トマトの旨味も感じる奥深い味わいです。タコスミートはピリ辛ですが、トマトやチーズと合わさり、ほどよくマイルドになっています。

パンにボリュームがあるので、食べ応えも抜群!さらにタコスミートのお肉にもゴロゴロ感があるため、1つで十分お腹いっぱいに。

お次は「ハムチーズ」です。

「辛い物が苦手な方や、小さいお子さんに人気です」

と店長さんがお話ししていたとおり、とても優しい味わいです。トースターで温め直すと、チーズがとろ~っとして絶品!パンのサクサク感は残りつつ、たっぷり沁み込んだバターのじゅわ~っとした味わいがたまりません。
具材がハムとチーズとシンプルな分、ホットサンド特有のバターのおいしさが際立っていました。

とろ~りチョコがたまらない!デザート系もおすすめ

デザート系ホットサンドの「バナナチョコ」です。

バナナとチョコの組み合わせは、いつの時代も最強!こちらは、2種類のチョコを使用しているそうで、濃厚なチョコ味が特徴的。ホットサンドからとろ~り溶けだすチョコがあまりにおいしくて、すぐにリピートしたくなりました。

これからの季節、温かいコーヒーと一緒に食べれば至福の時間となりそうです。

姉妹で仲良く営業!丁寧な接客も魅力的

キッチンカーAKUAは、姉妹で営業されています。口コミで「店員さんが明るい」「気さくで気持ちのよい接客」と評判のとおり、とても丁寧で気持ちの良い接客でした!

この場所での営業以外にも、週末には埼玉県内のイベントなどに出店することもあるそうです。毎月のスケジュールは公式インスタグラムにアップされているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

他にもインスタグラムでは、おすすめのメニューやOPENまでの軌跡(2022年7月にOPENしたばかり!)といった、面白い投稿が盛りだくさん!私もすっかりファンになってしまいました。

最初はポップな外観に惹かれて来店しましたが、予想以上の本格的なホットサンドの味わいに驚きました。大人はもちろん、お子さんのランチやおやつにもおすすめです!ホカホカと気持ちまでホットになるおいしいホットサンド、寒い冬のお供にぜひいかがでしょうか。

キッチンカーAKUA
住所:埼玉県新座市東1丁目7「スーパーマルダイ」駐車場の隣
アクセス:東武東上線「志木駅」から徒歩約20分
JR武蔵野線「新座駅」から徒歩約20分
営業時間:11:00-17:00
定休日:月曜日~水曜日 ※月によって変動あり。スケジュールはインスタグラムに掲載
インスタグラム:@shimai_kitchencar_akua

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。