朝霞中央公民館に併設の「cafeこりす」でゆったりランチはいかが?

朝霞市にお住まいのみなさん、朝霞中央公民館(コミュニティセンター)に、カフェが併設されていることをご存じでしたか?

私はすぐ近くの図書館は何度も利用していましたが、公民館は今まで一度も利用したことがなく、しかもカフェが併設されているなんて知らなかったのでびっくりしました。

一体どんなカフェなのか気になりますよね!

というわけで今回は、3歳の娘を連れて初めて訪れた様子をみなさんにお届けします♪

公民館の1階にカフェを発見

朝霞中央公民館(コミュニティセンター)は、東武東上線朝霞駅から歩いておよそ10分の所にあります。

私はこの日、自転車で訪れました。

公民館の駐輪場に自転車をとめると、そのすぐそばの1階にカフェを発見しました。

かわいらしい「こりす」の絵が描いてありますね、さっそく入ってみましょう。

明るく静かな店内

到着したのはちょうどお昼時の、12時少し前でした。

BGMのボリュームはひかえめで、とても静かな店内です。

大きな窓からは日がたっぷりと差し込んでいます。

休憩しながら紅葉や緑をながめることができ、ほっと癒されそうな空間です。

テーブル席が7〜8席ほど、カウンター席もいくつかありました。

店内には男性客1人と、女性客1人が食事をしていました。

男性はパソコンを開いていて、仕事の合間にランチをしている様子です。平日は空いていて、店内も落ち着いているので仕事もはかどりそうです。

女性は近所に住む主婦の方でしょうか、近所であれば貴重な1人時間も有効に使えていいですよね。

ハンバーグカレーを注文

キッズメニューはないようなので、娘とシェアして一緒に食べられそうなハンバーグカレーを注文しました。

ちなみにキッズメニューはありませんでしたが、お願いすると子ども用の器とスプーンを貸していただけましたよ。

すみません、娘に取り分ける前に写真を撮り忘れてしまいました。

取り分けてから慌てて撮ったのでだいぶ減っていますが、本当はもっときれいに盛り付けられていて、もっとボリュームもあります!!(汗)

そしてこのカレーがとてもおいしかったです!

まだ大人の味付けは辛くて食べられないお子さんでも大丈夫そうな辛さでした。

3歳の娘もぱくぱく食べていましたよ。

デザートも気になる

生搾りモンブランという、とてもSNS映えしそうなデザートメニューもあるようです。

モンブランの中身にはチーズケーキ、バニラアイスクリーム、ホイップクリーム、チョコレートクランチが使われているそうです。

なんて贅沢なんでしょうか。

これは次回ぜひ、挑戦してみたいなと思いました。

更にキッズメニューができてくれたらもっとうれしいな〜と思いますね!

平日は静かな空間で落ち着いて作業しながらゆったりランチを。

週末は子どもと図書館に行ったついでや、近くの公園で遊んだ帰りに利用するなど、知っていればとても便利に使える穴場カフェかもしれません。

みなさんもぜひ、訪れてみてくださいね♪

Cafeこりす

住所:埼玉県朝霞市青葉台1-7-1 中央公民館1階
アクセス:東武東上線「朝霞駅」徒歩10分
営業時間:11:00-16:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。