レトロな喫茶店で優雅なひとときを 富士見市「啓」

昭和テイストの純喫茶って、憧れますよね。

東武東上線鶴瀬駅東口を出てセブンイレブン方面に直進し、ヒーリングガーデン マリアローズを超えたところに、一軒の喫茶店があります。

レトロな喫茶店を感じさせるレンガの入り口に、「パンとコーヒーの店 啓」と書かれた茶色看板。階段を上がると、2階にお店があります。

今回はパンとコーヒーの店・珈琲専門「啓」をご紹介します。

レトロで不思議な世界観の内装

店内に入ると、とても品のあるママさんが迎え入れてくださいました。

入り口にはカウンターがあり、3人ほど掛けられるようになっています。テーブル席は4名がけのテーブルが6卓と、2名がけのテーブルが2卓。

入り口から一番奥まった席は、落ち着いた色合いの赤いL字ソファがありました

植物や小物が多く置かれ、レトロを超えて不思議な世界観の店内です。

充実のメニュー・珈琲は15種類近くも!

フードメニューはトースト、サンドイッチ、ピザ、お食事メニュー、サラダ、ケーキ、スペシャルメニューと大きく分かれており、とにかく見やすい!とても助かります。

さらに、モーニングサービス、ランチメニューなど時間帯に合わせたメニューや、セットメニューなども完備。

喫茶店とは思えない、充実したメニューにとても驚きました。

ドリンクは、珈琲、紅茶、ソフトドリンク、ジュース、ビールなどを注文できます。温かい飲み物から冷たい飲み物まで用意されているのがうれしいですね。

珈琲はキリマンジャロやマンデリンなど、複数の銘柄が用意されています。ブレンドやアメリカンも含めると、15種類近くもありました。

お店の珈琲はすべてサイフォンで入れているため、まろやかですっきりとした味わいをたのしめますよ。

ケーキとは別に、フロートやパフェ、バニラアイス、コーヒーゼリーなどのデザートも揃えています。

飲み物もデザートも種類が豊富なので、様々な人と様々な時間に利用できそうです。

少し暗めに調節された店内にはクラシック音楽が流れ、落ち着いた雰囲気。とても優雅な気持ちになりました。

バランスばっちりで大満足のセットメニュー

おすすめ商品を尋ねたところ、スープとコーヒーが付くハンバーグセットをおすすめしていただきました。

注文されるお客様も多いとのことで、ハンバーグセット(1400円)を注文。

ハンバーグがのったお皿には、目玉焼き、ポテトサラダ、トマト、きゅうり、水菜やレタスなどのサラダが載っていました。

ハンバーグは、醤油ベースの和風ソースがかかっており、さっぱり食べられます。ステーキ屋さんなどで食べる厚めのものとは異なり、少し平たい形ですが、とにかく柔らかい!焼き目の味もしっかりしていておいしくいただきました。

目玉焼きは半熟で、白身のふちがカリカリに焼かれています。黄身がとろっと流れ出て、最高の焼き加減でした!

スープは、あっさりといただけるワカメのスープ。

コーヒーはホットとアイス(プラス20円)を選べますよ。バランスよく栄養も取れて大満足のセットメニューでした!

あたたかな気持ちになれるパンとコーヒーの店・珈琲専門「啓」にいってみよう

私が来店してしばらくすると常連のお客様が来店し、カウンターでママさんとお話する姿も見かけました。

ママさんと常連さんが会話する姿は、なんだか懐かしさを感じる光景で、温かな気持ちになりました。

珈琲も食事もとてもおいしかったので、ぜひまた訪れたいと思います。

パンとコーヒーの店・珈琲専門「啓」
住所:埼玉県富士見市鶴瀬東1丁目10-35
アクセス:東武東上線鶴瀬駅徒歩約2分
営業時間:9:15-20:00
定休日:水曜日
電話番号:049-253-2656

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。