行列ができるラーメン店!朝霞の「中華蕎麦 瑞山」

朝霞の人気店といったら「中華蕎麦 瑞山(ずいさん)」。
前を通るたびにいつも行列ができているラーメン店です。

この日はタイミングが良かったのか、行列ができていなかったため、お店に入ることにしました。

入ってみると、テーブル席にカウンター席、合わせて22席ありました。普段、行列ができているためカウンター席だけかと思っていましたが、想像以上に席数があり驚きです。
この席が埋まってしまうほどの人気なんですね。胸が躍ります♪

壁はコンクリートが打ちっぱなし、シックな黒い天井、木目の床という内装はクールな印象。外を通りかかるだけでは想像できなかった、かっこいいモダンなラーメン店です。

初の「瑞山」!メニューが豊富!

さて、入ってすぐ右手に券売機があるので、まずはチケットを買います。
「濃厚魚介スープ」、「淡麗鶏だし(塩・醤油)」、月曜限定「麻婆豆腐」、に5種類の丼もの…メニューが豊富でちょっと迷ってしまいました。
私は味が濃いつけ麺が大好き。そのため「つけそば」を選択。ただ、「瑞山」さんは「しおそば」が人気という情報を知っていたので、一緒に来ていた友人が「しおそば」を頼むことに。
お互い、初めに少し味見しあうおうということになり、ワクワクしながら席で待っていました。

周りからは先に食べているお客さんの声が聞こえてきました。
「おいしいね~!!!」
「ふぁ~満足~!!!」
皆さん口々に言っているので、どんな味か気になって仕方ありません。くぅ~!早く食べたい!

もはや芸術的!美しい「しおそば」に感動

10分程待つとやってきました!
まずは「しおそば」。

キラキラ澄んだ琥珀色のスープ、ほんのりピンク色のチャーシュー、緑鮮やかなカイワレ。
この見た目に思わず「キレイ!」と言ってしまいました。
まさに「美しい」という言葉が似合うラーメンです。

見た目に感動しつつ、まずは琥珀色のスープをひとくち。
んんん!!!出汁と生姜が効いている!こんなに澄んだ見た目なのに味がしっかりしていて衝撃のおいしさ!ストレートな細麺は、パッツンとした噛み応え。また、スルスルすすれて食べやすい!
一般的に塩ラーメンと呼ばれるものとはまったく別物な感じがします。これは行列ができることに納得です。

友人も、「すごくおいしい!大好き!!!」と言って、箸が止まらない様子。
友人は朝霞の人ではなかったので、感動しているその様子を見て、ちょっと誇らしかったです(笑)

魚粉たっぷり、濃厚スープ!

続いて運ばれてきたのは「つけそば」。

こちらは見るからに濃厚そうなスープです。スープの上に盛られた魚粉にちょっとビックリ。魚介好きにはうれしいですね。

麺にはレモンが添えられていて、なかなか珍しいスタイル。
私は先にレモンを麺に絞りかけてからいただくことに。

「つけそば」もおいしい!濃厚な豚骨魚介スープに爽やかなレモンの香りが加わって、やみつきになります。とろみのあるスープは、中太麺にしっかり絡みます。
たまらない!

濃厚スープには、途中でお酢を入れて味変するのが私のお決まりの流れ。

そこで卓上の調味料に目をやると、お酢にもレモンが入っていました!これには驚きです。
レモン酢を足すとサッパリとして、最後までおいしくいただけました。
また、麺を食べきったところでお約束のスープ割。大満足でした!

駐車場のご案内

駐車場はお店から少し離れた場所になっています。
「瑞山」の目の前のパチンコ屋さんの横を進んでいくと、奥に駐車場があります。

ここの1番、5番、10番、25番が「瑞山」に来た方が止められる場所になっているので、車でお越しの際はこちらをご利用ください。

一度行ったらファンになる「中華そば 瑞山」。
皆さんもぜひ行ってみてくださいね。

中華蕎麦 瑞山
住所:埼玉県朝霞市本町2-8-15
アクセス:東武東上線朝霞駅から徒歩7分
TEL:048-466-6225
営業時間:11時30分~22時30分
定休日:無休

埼玉県 朝霞市 本町 東武東上線 朝霞