朝霞台駅周辺でおいしいうどんを食べたいなら「うどん処 おはな」で決まり!

今日はおいしいうどん屋さんを探し求めて、朝霞台駅から徒歩2分の「うどん処おはな」にやってきました!

実はこのうどん屋さんは前から気になっていたお店なのです。

うちの母がここのおうどんが好きで「おいしいからあなたも一度いってみなさい」と何度かおすすめされていたのですが、タイミングがなかなか合わなくて今日の今日まできてしまい、今回が初来店。

この「うどん処おはな」は「食べログ うどん百名店 2020」に選出されているので朝霞では知られた名店でもあります。

お店の前に「食べログ うどん百名店 2020」のボードがあります。

食べログの百名店で私もお店を探すことがあるので、こんな身近に百名店があることに驚きました!期待が高まりますね!

さっそくうどん処おはなに入店、何を食べるか迷います

店内はテレビと絵本が置いてあるレトロな雰囲気。家族や友達と訪れても座れるテーブル席も、ひとりで来た人用のカウンター席もあります。

私が来た時間はおひとり様が多くカウンターが埋まっていました。
うどん、蕎麦、ラーメンはひとりで来やすい雰囲気があるので、ひとりでご飯屋さんを探すときにはうどん屋さんいいですよね。

常連さんも多いようで、和気あいあいとした雰囲気です。

メニューを見ながら決めたうどんは…

ここのおうどんは490円の「かけうどん」からあるのでリーズナブルです!このお店で有名なのはカレーうどんとのことなのでカレーうどんを食べるつもりでいたのですが…。

実はお店に入る前に、こんなメニューボードを見てしまっていました。

鯛めしセット130円。これを食べたい!とお店に入る前から心を決めていたのです。

鯛めしセットをつけるために悩みましたが、うどんのほうはさっぱりと食べれそうな「山芋・トマト・オクラうどん」に決定です!!

カレーうどんはお腹にたまりそうなので、次回改めて注文しようと思います。

それではうどんと鯛めしいただきます!!

うどんが到着してまず思ったのが、うどんのお皿でかっ!です。730円のおうどんなのでもっと小さいサイズのうどんをイメージしていたのでうれしい驚き。

山芋もトマトもオクラもたっぷり。こういうヘルシーなうどんがあるとありがたいです!

まずはおうどんいただきます!おうどんはツルツルとしていてのど越しがいいです。ふわっと香ってくる鰹節との相性が最高。

今日はとても暑い日だったので、山芋とオクラのネバネバ、ツルツルのおうどん、さっぱりおつゆがヒヤッとしてよりおいしく感じられます。

お味のアクセントに七味唐辛子をかけてみると、ぴりっとあとの残る辛味がより食欲をかきたててきます。

〆の具だくさんの鯛めしを堪能します

この鯛めし、なにがびっくりって鯛の具が多い!!130円で追加できるセットなのでもっと控えめなイメージをしていたのですが…。おうどんに続いてこちらも驚きのコストパフォーマンス。

鯛めしは、おしょうゆで味をちょびっと変えてみたり、おうどんのおつゆを飲んでから食べてみたりするとお味のイメージが変わります。

量が多いかなぁ~と心配していましたが、どちらもさっぱりとしていたのであっという間に完食できました!

こんなにリーズナブルでおいしいおうどんと鯛めしが食べれるお店があったのに今まで足を運ばなかったのが悔やまれます。

朝霞台駅周辺でおいしいおうどんを食べたい方はぜひこちらの「うどん処おはな」に行ってみてくださいね!

うどん処おはな

住所:埼玉県朝霞市西弁財1-10-25 第一保ビル 1F
アクセス:東武東上線朝霞台駅から徒歩2分
JR武蔵野線北朝霞駅から徒歩3分
TEL:048-486-9076
営業時間:ランチ10時~15時
ディナー17時~23時00分
定休日:木曜日

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

埼玉県 朝霞市 西弁財 東武東上線 朝霞台