有機野菜を使った手作りランチのお店「シャーロックス和光」

子どもと過ごすのは最高にステキな時間だけれど、たまには一人でゆっくりとランチを食べたいときってありますよね。

そんなときにオススメなのが、和光市にある「健康と寛ぎ」をテーマにしたお店です。
今回は私が体験した癒やしのひとときをご紹介します。

【すべての飲食物はナチュラルフード!】

 和光市駅南口から5分ほど歩くと、黒い壁に沿って飾られた横断幕と緑の看板が目に入ります。
こちらの「シャーロックス和光」は、免疫力を高める食事療法を実践・推奨・提供していて、地元和光市の生産農園や専門家と連携を行い、2019年11月にオープンしたお店です。

地場産の無農薬有機野菜を使用して、糖質を抑えた食事や食品添加物をカットするなどを心がけているとのこと!
食に対する思いが強く、食べる人の健康に寄り添った姿勢がとてもステキです!

【店内の装飾にも注目!】

 ジャズのBGMが流れるこじんまりとした店内は、6人テーブルが1つ、4人テーブルが3つ、2人テーブルが1つにカウンターが5席あります。

コロナ対策としてか席が離れて置かれているので、ソーシャルディスタンスが保たれています。

カウンターの前にある棚には、コーヒーカップがずらりと並んでいて、とてもオシャレな雰囲気です。
統一された緑のイスが可愛く、清潔感がありどことなくログハウスのような造りになっています。
とても特徴的なのが、店内奥の壁にイタリアローマにある有名な彫刻「真実の口」が飾ってあること。ちょっとビックリしますが、上手く溶け込んでいます。

【体いたわるオーガニックランチ】

 ランチは日替わりなので、毎日違うメニューが提供されています。シャーロックス和光の公式インスタグラムに、一週間の日替わりメニューが掲載されているので、そちらを参考にしてください。

この日は、「ガパオライス」と「チキンと根菜のトマト煮」の2種類でした。
どちらもおいしそうですが、鶏肉が好きなのでこの日はトマト煮をチョイスしました。
サラダ・スープ・デザート・ティー付きで990円(税込み)!まさかの1,000円以下でした。こんなに手が込んでいるのに、驚きの安さです。

さて、肝心のお料理は見た目がまずステキ!どれもおいしそうに盛り付けられています。

有機野菜のサラダがのったお皿には、玄米とデザートのメロンが付いています。玄米はクセがなく、しっとり柔らかめに炊いてあり、とても食べやすく作られています。

サラダにかかっているオレンジ色のドレッシングは、手作りの人参ドレッシングとのことです。人参の甘みがある中に酸味も入っていて、新鮮なお野菜とあわさってとてもおいしかったです。

また、サラダの横にはラディッシュ・セロリ・きゅうりのピクルスも付いていました。甘みがあり野菜のシャキッとした食感がいいですね。

さて、メインのトマト煮ですが、チキンは手羽元を使用していました。レンコン・ごぼう・人参・大根などの根菜類がふんだんに入っていて、どれも柔らかくとろける!じっくり煮込まれていて最高においしかったです。

食事の合間に、この日使われている食材の説明がありました。
特別な食材を使う日は、画像を見せて客席を回ってくれるなどの配慮もあります。
食べるだけではなく勉強にもなるのはいいですね。

【食後はゆったりとした一時を…】

 ランチを食べ終わったあとに、オーガニックのハーブティーが出てきました。ガラスの器にそそがれた温かいハーブティーに身体全体が癒やされます。

ランチは1日限定30食で、平日はすぐに満席になってしまうほどの人気です!
なので、開店と同時に行くのがオススメです。

また、ティータイムにはグルテンフリーのスイーツと、炭火焙煎の珈琲が味わえるとのこと。
今度はぜひティータイムに伺おうと思います。

みなさんもこだわりのお店「シャーロックス和光」へぜひ行ってみてください。

シャーロックス和光
住所:埼玉県和光市本町7-29
アクセス:東武東上線、東京メトロ有楽町線・副都心線 和光市駅南口から徒歩5分
TEL:048-458-0097
営業時間:11時30分~16時30分
定休日:月・火・水曜日

埼玉県 和光市 本町 東武東上線 和光市
東京メトロ副都心線 和光市