目の前で仕上げるデザートに感動!志木市で絶品モンブランに出会える「TEA SALON ITO (糸)」

エリア&駅 埼玉県 志木市 本町 東武東上線 志木駅
カテゴリー

以前から前を通るたびに気になっていたカフェ。お値段や雰囲気で少し敷居が高いように感じ、「いつか行ってみたい」と思いつつ、なかなか足を運べずにいました。

4月。子どもの春休みが終わり、進級や入学のバタバタもひと段落。「よく頑張ったぞ、私。そして、これからも頑張るぞ~!」と、自分へのご褒美においしいケーキを食べてきました。癒しと元気をくれる、ご褒美にピッタリなカフェをご紹介します!

SHIKISM内にあるハイセンスなカフェ

志木駅から徒歩1分ほどの場所にある「FOOD HALL SHIKISM」。「人と人、心と心、想いと想いを繋ぐ空間」として2021年にオープンしました。

現在は、下記の4店舗が入っています。

  • 東京だし茶漬け こめから
  • 生パスタ専門店 ジモティーノ
  • TEA SALON 糸 紅茶と洋菓子
  • 虎金 ラーメン


店内はコンパクトなフードコートのような造りになっており、それぞれのお店で購入した食事を共有のスペースで食べられるようになっています。

オシャレで落ち着いた空間になっていて、女性人気も高そうです。ゆったり座れるソファー席もありましたよ。

上品なインテリアにうっとり

「TEA SALON糸」は、入口を入って左側にあります。

薄いブルーの壁に白いポットが映えて、落ち着いた上品な印象です。木製のケーキスタンドに飾られたスコーンもかわいい!

スコーンは左から、プレーン、チョコ、さくら。横にはガトーショコラもありました。

テイクアウトでスコーンを買いに来ていたお客さんが数名いらっしゃいました。次回はぜひ食べてみたいと思います!

ランチでもティータイムでも!セットでお得

テーブル席に座り、メニューをパラパラ。

看板商品のモンブランを目当てに来ましたが、どのケーキもおいしそう……。

キッシュランチセットもありました。

キッシュ、デザート、紅茶でこのお値段はかなりお得なのではないでしょうか?!ちょうどキッシュができ上がったようだったので、カウンターまで見に行ってみました。

アップルパイの隣にあるのがキッシュです。お伺いした時は、「新じゃが、春キャベツ、桜えびのキッシュ」が用意されていました。インスタグラムを見ると、季節によりキッシュの具材も変わるようです。

キッシュが大好きなので、次回は絶対にいただこうと思います!

紅茶もたくさん種類がありましたよ。

オーナーこだわりの紅茶だそうです。モンブランに合う紅茶、ということでおすすめいただいた「ルフナ」を注文しました。

提供はポットで。ポットからカップに注ぐと、紅茶の良い香りがふわーっと漂います。幸せ……。

ハチミツのような甘い香りが特徴的ですが、甘さは穏やかで飲みやすく、芳醇な味わいがダイレクトに広がります。心がほどけるような優しい味わいです。

待ち時間も楽しい!目の前で繰り広げられるライブキッチン!

「生絞りモンブラン」のネーミング通り、目の前で仕上げてくれるモンブラン!まずはメレンゲの上にバニラアイスを乗せ、生クリームをたっぷり絞っていきます。

もう既に「おいしい」ができ上がっている……(笑)。盛り上がってきたところで、いよいよモンブランクリームの登場です!

糸のように細いクリームが、層になって重なっていきます。とても繊細で、写真を撮りながらウットリ。

粉糖や金箔でデコレーションをして、完成です!

もはや芸術品と言っても過言ではないような、美しい仕上がり。思わず何枚も写真を撮ってしまいました!

モンブラン好きにはたまらない感動の逸品

席に戻り、さっそくいただきます!

フォークを入れるのも躊躇してしまう美しさですが……思い切って!

力を入れなくても、スッと入るやわらかさ。見た目を裏切らない、ふんわりとした口どけ。軽い口当たりなのに、栗の風味は口いっぱいに広がります。一口食べただけで、「これはすごい!!」と感動!!

メレンゲ、バニラアイス、生クリーム、モンブランクリーム、とそれぞれ異なる食感と味わいなのに、それが見事にマッチ!一見大きく見えるモンブランも、そのふんわり感とアイスのヒンヤリ食感でペロリと完食できます。

昔からモンブランが好きでいろいろなお店のモンブランを食べてきましたが、圧倒的1位だと思いました。おいし過ぎる!

食べる前は、「正直少しお高いかな」と思っていましたが、納得のクオリティ!むしろコスパ高いのでは?とさえ感じるほどの感動的なおいしさでした!

生クリームがとろける!生ショートケーキ

こちらは、一緒にお店に行った妹が注文した「生ショートケーキ」です。

なんて写真映えするショートケーキ!!ショートケーキも注文を受けてから、生クリームをデコレーションしてくれていました。

イートインだからこそ叶う、とろ~んとした生クリーム!絶対においしいやつです。

口どけがよくとろける生クリームと、しっとりとしたスポンジ、いちごの酸味……王道のショートケーキだからこそ、素材の良さや丁寧に作られていることがよく分かります。口に運ぶ度、生クリームといちごのハーモニーで幸せいっぱいに!

生クリームと紅茶の相性も抜群で、優雅なティータイムとなりました。

焼き菓子も充実!手土産にもオススメ

取材のお願いをしたところ、「良かったら試食でどうぞ」と、なんと試食までいただいてしまいました!

「広島尾道産のレモンケーキ」です。奥様のご出身が広島県で、そのご縁で作ったケーキとのこと。新鮮なレモンがふんだんに使われたケーキは、一口目からレモンの甘酸っぱい風味が突き抜ける本格派。

しっとりしたパウンドケーキにギュッと濃縮されたレモンの風味が絶妙で、ペロっと食べられちゃいます。お世辞抜きで、何を食べてもおいしい!

レモンケーキはこのような感じで、お店の一角で販売されています。

写真では見切れてしまっていますが、1本1,250円、個包装は1つ240円でした。

他にも焼き菓子や紅茶など、手土産にピッタリな商品がたくさん置いてありましたよ。

あまりにもおいしかったので、お土産に購入!

ちょうどママ友に渡すお礼を探していたので、こんな感じでラッピングして渡しました。

「おいしかった!」「どこで買ったの?」と、とても喜んでもらえましたよ!

今回初めて訪問しましたが、できたてデザートと本格紅茶に大満足でした。自分にご褒美をあげたい時や、ここぞと気合いを入れたい時など、特別な時にまた行きたいなと思います。

「絶対に食べてみてほしい!」と自信を持ってオススメできるお店です。スイーツ好きの方はぜひ訪れてみてくださいね!

TEA SALON ITO (糸)
住所:埼玉県志木市本町5-24-21 SHIKISM 1F
アクセス:東武東上線「志木駅」から徒歩約1分
TEL:070-3109-3110
開館時間:10:30-19:30
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は水曜日定休)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 埼玉県 志木市 本町 東武東上線 志木駅
カテゴリー