和光市の隠れ家的なお店「大人の秘密基地アルコイリス」

 和光市駅から徒歩6分のところにある、「大人の秘密基地アルコイリス」。
イトーヨーカドーの裏手に位置しており、大通りから1本入った閑静な住宅街の中にあります。
木目調のデザインが落ち着いた雰囲気を醸し出していて、外観を見ただけでステキだなと感じるお店構えとなっています。
今回はランチタイムにお邪魔してみました。

店内へ入ると小さな図書館が!

 さっそく、お店の中へ入ると右手に大きい本棚がドーンと!
小説・歴史本・漫画などさまざまな種類の本が置いてありました。どれも手にとって読むことができます。
一旦読み始めると、ついつい時を忘れて長居しちゃいそうですね。

店内は、4人掛けテーブルが4つ、2人掛けテーブルが4つ、奥に広めのソファー席が1つありました。子ども用のイスも何脚かあるので、子連れでも安心です。

気になるランチは!?

 メニューは、「スペイン風からあげプレート」、「鉄鍋ハンバーグプレート」、「自家製ソースのパスタプレート」など、種類豊富でどれもとってもおいしそう!
キッズメニューも「キッズからあげプレート」、「キッズカレー」、「キッズうどん」と3種類から選べます。キッズメニューにはミニドリンクが付いてくるとのことで、子どもは喜ぶこと間違いなしですね!

さて、今回わたしが注文したのは「アルコイリスの7品プレート」です。どれにしようか迷ったのですが、やはりここはお店の名前が付いている品を注文するのがベストでしょう!
こちらのランチは、主菜・副菜5品・スープにごはんが付いてきます。旬な食材と季節に合わせた献立を週替りでご提供しているとのことで、毎週違った味が楽しめるのはうれしいですね。

本日は、「鶏肉の和風ソースかけ」をメインに、新玉ねぎのスープ・そぼろ大根・カボチャフライ・キッシュ・炒りコンニャク・サラダのメニューでした。
鶏肉は柔らかくてとてもおいしく、スープは新玉ねぎの甘みが感じられてのどごしも最高!
お肉やお野菜のバランスがよく、大満足のランチプレートでした。

ちなみに、一緒に行った旦那は「アルコイリス特製豚丼プレート」を注文しました。
こちらは和光市にあるかつおぶし専門店「池田物産」のかつお粉を使った特製ソースで、豚肉をソテーしているそうです。
柔らかい豚肉にかかった甘辛のタレが食欲をそそる一品です。

おいしい自家製ドリンクも!

 ドリンクメニューもホットドリンクとアイスドリンクとさまざまな種類があります。
この日は暑かったので、わたしは「自家製はちみつレモンスカッシュ」を注文しました。
はちみつの甘さとレモンの爽やかさが相性抜群!暑い日にピッタリのドリンクです!

レンタルスペースとしての活用も!

 こちらのお店はなんと!レンタルができるそうです。イベントやライブをはじめ、パーティーやセミナー・ワークショップなど利用用途はさまざま。
地域の子育て団体の事務所となっていたり、市民活動団体の活動拠点にもなっており、まさに人々が集える憩いの場所となっているのですね。

ハンドメイド雑貨が置いてあるスペースも

 レンタルボックスといって、ハンドメイド雑貨の委託販売もされています。
アクセサリーはもちろん、ポーチやマスクなどが販売されていました。
こちらなんと!マージンなしでボックス料金だけとのこと。おうち時間が増えて、趣味でハンドメイドを始めた方も多いと思います。
ネットショップを開くのは大変だけど、お店で販売して頂けるのは便利でうれしいですね。
ご興味ある方は、ぜひ1度ご相談されてみてはいかがでしょうか。
お申込みは公式ホームページからできるみたいなので、検索してみてくださいね。

レンタルスペースなどで使われている日があるので、営業日は公式ホームページをご確認ください。
さまざまな活動をされている「大人の秘密基地アルコイリス」へ、みなさんもぜひ行ってみてください。

大人の秘密基地アルコイリス
住所:埼玉県和光市丸山台1-9-19
アクセス:東武東上線、東京メトロ有楽町線・副都心線 和光市駅南口から徒歩6分
TEL:048-462-1000
営業時間:11時30分~15時00分
定休日:月・火曜日
※新型コロナ感染拡大防止対策をうけて時短営業しています。

埼玉県 和光市 丸山台 東武東上線 和光市
東京メトロ副都心線 和光市