激安室内商店街!志木「宗岡ショッピングセンター」

みなさんは、普段生鮮食品をどこで購入されますか?
私はスーパーマーケットを基本に、宅配を利用することもありますが…たまに「八百屋」「鮮魚店」「精肉店」などの専門店に行くこともあります。質は良いし、お店の方とおすすめについて話せたりして楽しいんですよ!

さて、今回ご紹介するのは、そんな専門店が一つの建物にギュッと集まった「宗岡ショッピングセンター」です。

歴史ある佇まいだけどレトロで可愛らしいお店、入店!

建物は古いけれど、レトロで可愛い店構え。
この日は焼き鳥屋さんも店前に来ていました。

店先にはお花が売られています。鉢植えのお花って、こういう風にスーパーの前にあると、たまには買っちゃおうかしらって思います。

お店に入ると、まずは八百屋さん。
にんじん一袋100円!?安い…!

その奥には乾物屋さん。
乾物屋って言葉、若い世代には伝わるでしょうか…。
コンビニだと軽く100円を超える缶コーヒーが2缶で100円!お買い上げです!

もう、どれもこれも安くて目移りしちゃいます…。

乾物屋さんの右奥には精肉店。
これまた安い…!そして、画像上の方に「手作り鶏皮塩せんべい270円」!
うわぁぁ絶対においしいやつ!この日はおなかいっぱいで買わなかったのですが…ビールのお供に最高間違いなしじゃないですか!次は買おう…あるといいな…。
こういうのが売っているのも、専門店の良いところですよね。

国産のお肉が安い!大手スーパーより100円以上安くない…?
コマ肉も、普通の豚コマ、豚の上コマ、赤身のコマと種類豊富。
私は夕飯の冷しゃぶにしようと、バラとロースのしゃぶしゃぶ用を買って帰りました♪
これがまたおいしかった!しゃぶしゃぶ用で火の通りは早いのに、ぺらぺらでなくしっかりとした肉感。買ってよかったー!

実はこの日、現金をほとんど持っていなくて、注文してから「しまった!古いお店だしキャッシュレスないかも…」と思ったのですが、全店PayPayでの決済ができました!一安心!

乾物屋さんの左奥には鮮魚店。
板の壁に大漁旗で雰囲気出てます♪

そしてこちらもやっぱり…

安いっ!!銀鮭が5切れも入ってこのお値段!
あまりのお得さに、「あぁ~どうしようさっきお肉買っちゃった…今夜こっちも良かったなぁ~」とやきもきしつつ諦めたのですが、塩鮭で保存効くんだから買えばよかったと今更後悔です。
次は買おう…(2回目)。

もうすぐ50周年のショッピングセンター、ショッピングモールの走り!?

この「宗岡ショッピングセンター」の歴史を知りたくて、精肉店のご主人に伺ったところ、八百屋の主人が一番の古株だから話を聞いてみるといいよ、と紹介してくださいました。

八百屋のご主人にお声がけするも…あれ、古株というにはお若い方…。
八百屋さんのご主人は、お父様である前のご主人とずっとお店に立ってこられて、今はご自身が店主となったそう。

今年で48年、もうすぐ50年になるという宗岡ショッピングセンター。
50年って!!
昔は、入ってすぐのところに薬屋さんがあり、お菓子屋さんがあり、今よりもっといろんな種類のお店が入っていたそう。それぞれが完全に別のお店で、会計も別で…それってつまり、イ〇ンやら〇ぽーとのようなショッピングモールの形ですよね。

今は乾物屋さんと鮮魚店は同じレジで会計ができるようになっているそう。

近くにスーパーができたり、たたむお店が出てしまったりで、今となってはショッピングセンター開業当時からのお店はもう八百屋さんだけだということです。それ以外のお店は、後から入ってきたり、店主が別の方にお店を譲り渡したものだったり…。

そう聞くと、八百屋さんのご主人が一番の古株というのも納得です!

どうしてどれもこれもこんなに安いのか、中間マージンがないのでしょうか、と伺うと、そういうわけではなく、スーパーに対抗するための企業努力です、と笑っておられました。

そんなの…買ってまうやろー!

古き良きこのお店、ショッピングセンターを守るべく、それぞれの店舗が協力して営む姿を見ていたら、すごく応援したくなりました!

私も近所に行きつけのスーパーはあるし、そこも結構安くて品揃えも良い方だと思っていたのですが、専門店には負けます…!

6月も中旬に差しかかろうとする時期に、まだ国産いちごが手に入るなんて!しかも安いし!これも専門店の成せる技ですよね。

胸の熱くなるお話を伺って、応援したいと思いましたが、それどころか普通に日常使いしたいお店です。

私の家からは少し距離があるのですが…駐車場もあるし、一つの駐車場で、屋内でいろいろな専門店でお買い物ができるショッピングセンター、すごく良いです!

みなさんもぜひ一度出かけてみてください。気づいたら数日分の食材を買ってしまっているかもしれません(笑)。

宗岡ショッピングセンター
住所:埼玉県志木市中宗岡4丁目18-34
アクセス:東武東上線志木駅から徒歩36分 東武東上線志木駅東口より国際興業バス「宗岡」バス停から徒歩3分
営業時間:10時~19時
定休日:日曜日、祝日