本日ご紹介するのは朝霞市の駄菓子屋「太陽堂」さん。
滝の根公園の近くにあり、公園で遊ぶついでに、よく子どもたちと一緒に訪れています。
今回は子どもたちの憩いの場、太陽堂さんをご紹介します♪
地元小学生の憩いの場。おこづかいで買えるおかしがたくさん!
地元小学生に人気の太陽堂さん、店先では子どもたちがワイワイとおやつを食べたり、買ったばかりのおもちゃを広げたりする姿がよく見られます。
取材日は、小学生や家族連れでにぎわう土曜日。
6歳の長女と4歳の次女と一緒に遊びに行きました!
アメが1つ10円、カップ麺が90円など、どのおかしも子どもがおこづかいで買える値段設定になっています。
「1人6個までおかしを選んでいいよ!」と伝えると、「6個も買っていいの~!?」とよろこぶ姉妹。
単価が安いので、子どもが満足する量を気軽に買えるのがありがたいです♪
大人のほうがハマっちゃうかも!?懐かしのレトロゲーム
太陽堂さんの楽しみはおかしだけではありません。
お店の奥にはずらりと並んだレトロゲーム!
どれも1回10円、もしくはメダル1枚で遊べます。(店内に両替機あり)
今日はこちらのコインゲーム「カーレース」で遊んでみます。
10円を入れるとすぐにゲームスタート!
逆サイドにスタンバイしている娘と協力し、交互に10円玉をはじきましたが、ゴールまであと少しの所でコースアウトしてしまいました~!
シンプルゆえに難しいレトロゲームの魅力に、大人の方がハマってしまいそうです(笑)。
店内には有名人のサインがずらり!昭和のスター歌手のサインも!
駄菓子と懐かしのレトロゲームが名物の太陽堂さん。
地元の名物店として「アド街ック天国」や「モヤモヤさまぁ~ず」などの地域バラエティ番組でも紹介されたことがあります。
レジの横には今まで訪れた有名人のサインがずらり!
四千頭身さんやさまぁ~ずさん、よゐこの有野さんなど、お笑い芸人さんのサインを見つけてテンションが上がっていると・・・。
「皆さんが驚かれるのは、こちらですよ」と1つのお写真を指差すお店のお母さん。
そこには若き日の尾崎豊さんのサインとお写真が!
実は朝霞市には尾崎さんのご実家があり、お店のすぐ近くには尾崎さんの曲「坂の下に見えたあの街に」のモデルになったと言われている神明坂もあります。
神明坂を下ったこの場所で、昔の雰囲気を残し今も営業している太陽堂さん。
聖地巡礼スポットとしてもぴったりかもしれませんね!
太陽堂で育つ子どもたちの自立心
さて、それぞれ好きなおかしを選び終わった子どもたち、最後の楽しみはレジで「自分でお金を払う」こと。
まだお金の計算はあやふやですが、慎重に数えながらお金をレジの店員さんに渡すと、「計算できたね、すごいね!」とほめてもらい誇らしげでした。
購入後はお外にあるベンチでおかしを食べることもできます。
ベンチの周りにゴミ箱が置かれていたり、アイスを開封するための洗面器やハサミがあったりと、子どもだけで来店してもお席を汚さないよう工夫がされています。
子どもだけで来ている上級生たちは、どの子もお席をきれいに片付け、お店の方にしっかり挨拶して帰っていきます。
マナーを守ってお店を使えるようになるのは、太陽堂さんのような地域に根付いた駄菓子屋のおかげでもあるのですね。
懐かしく温かな雰囲気にほっこりしていると、「ママ~、これもやりた~い」とガチャガチャを見つめる子どもたち。
300円以上のガチャガチャが当たり前の昨今ですが、太陽堂さんのガチャガチャは昔と変わらず100円!ついつい財布の紐が緩んでしまいます(笑)。
お家に帰って買ってきたおかしとおもちゃを並べる子どもたち。
「また行こうね!」とニコニコでした。
ワンコイン以下でこんなに充実した時間が過ごせるとは、親としてもとってもありがたいです!
今も昔も、地域の子どもたちを優しく見守り続ける太陽堂さん。
懐かしのレトロゲームでも遊べます♪
お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!
太陽堂
住所:埼玉県朝霞市溝沼2-12-17
アクセス:東武東上線「朝霞駅」から徒歩約20分
東武東上線「朝霞駅」から新座車庫行バス乗車「溝沼火の見下」下車徒歩約7分
東武東上線「朝霞台駅」から朝霞駅東口行バス乗車「溝沼火の見下」下車徒歩約7分
JR武蔵野線「北朝霞駅」から朝霞市内循環バス市民会館行乗車「溝沼4丁目」下車徒歩1分
TEL:048-461-3360
営業時間:11:00~17:00
定休日:金曜日(月末は木金休み)(店頭に休業日カレンダーあり)