地元にいながら新潟へプチ旅行できちゃう!? 和光市「山古志本舗」

旅行に行きたいけど、なかなか時間が確保できない…。

そんなときにぜひ行ってほしいお店が、和光市にある山古志本舗です。

お店に行くだけで、新潟へプチ旅行をした気分になれちゃいます♪

埼玉ではあまり見かけない、珍しい食べ物・日本酒もたくさんありますよ!

気軽に行ける新潟県!一度行ったらハマること間違いなしのお店です

和光市駅南口から徒歩約1分。

山古志本舗では、山古志地区をはじめとした新潟県の特産物を扱っています。

お店の前までずらーっと並ぶ特産物たち。

これは何だろう?と、ついつい立ち寄って手に取りたくなります。

オープンな雰囲気なので、店内にも気軽な気持ちで入れますよ♪

店内にはさらにたくさんの特産物が。

日本酒や調味料、フルーツが種類豊富にならんでいました。

新潟県内でしか出会えないような、貴重な日本酒も多く置いているのだとか。

逆にフルーツは、新潟県以外で採れたものも取り扱っているそうです。

あまりスーパーでは見かけない柑橘類があり、気になりました。

どれもこれも馴染みがない商品ばかりで、見ているだけでテンションが上がります…!

ところでみなさんは「山古志」を知っていますか?

山古志は新潟県の山間にある地域で、現在は合併をして長岡市になっています。

わたしも知らなかったので、山古志本舗を訪れることで1つ賢くなれました♪

なぜ山古志に特化したお店をやっているのかお店の方に尋ねたところ、社長さんが山古志のご出身なんだとか!

地元の人目線で選んでいる商品は、なんだか安心感がありますね。

埼玉では珍しい?かぐらなんばんがとってもおいしいんです

ずらっと並ぶ商品の中でも、お店の方のおすすめは「かぐらなんばん」!

かぐらなんばんは旧山古志村を本家とし、今でもその周辺地区で採れる伝統的な野菜だそうです。

つぶれたピーマンのような形をしていて、味はピリッと辛いんだとか。

お店にはかぐらなんばん甘煮、かぐらなんばん食べるラー油、かぐらなんばん味噌が置かれていました。

こちらのシリーズは、すべて山古志本舗の自社製品なんですよ!

試食をいただいたので、せっかくなのでチャレンジしてみました。

かぐらなんばん甘煮は、甘さの中にピリッと感があり、食感はピーマンより柔らかいかも。

食べるラー油は、かぐらなんばん自体の辛さとにんにくの風味が合って、どんな料理にも合いそうな感じがしました。

かぐらなんばん味噌は、辛さと味噌の味がおいしくて調味料として使えそうです!

どれもおいしくて悩みましたが、今回はかぐらなんばん味噌を購入しました。

かぐらなんばん味噌をお肉や魚に塗って焼いたり、インスタントラーメンに入れたりするのがおすすめなんだとか。

まさに万能調味料ですね♪

魅力たっぷりの商品が多く、紹介しきれません…!

かぐらなんばん味噌のほかに、笹団子も購入しました。

新潟といえば笹団子のイメージがあったので、ついつい(笑)。

粒あん・こしあんがあり、好きな方を選べるのもうれしいポイント。

冷凍商品のため保冷剤をつけてくださり、家までそのまま持ち帰ることができました。

山古志本舗の笹団子は、笹をむいてもお餅がくっつかないので食べやすい!

笹のいい香りとあんこが絶品ですよ♪

まだまだ紹介しきれないほど、たくさんの魅力的な商品がたくさんそろった山古志本舗。

みなさんも、ぜひ和光市でプチ新潟旅行を楽しんでみてください!

山古志本舗
住所:埼玉県和光市本町3-13
アクセス:東武東上線・東京メトロ副都心線「和光市駅」南口より徒歩約1分
TEL:048-424-5825
営業時間:10:00-19:00
定休日:日曜日・祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。