広い駐車場と洗濯機・乾燥機も充実!朝霞市「ジャンボランドリーふわふわ」

梅雨の時期や季節の変わり目に役立つのが、コインランドリー。

「梅雨も明けたし、ふとんと毛布を洗濯してしまっちゃおう!」
でも、家で毛布やふとんを洗濯して干すのは大変!
そんなとき、近所にコインランドリーがあるととっても便利です。

朝霞市本町にある「ジャンボランドリーふわふわ」は、その名前の通り、洗濯機・乾燥機の数が多いジャンボなコインランドリー。
東武東上線朝霞駅南口から歩いて10分ほどの場所にあります。

洗濯機は6台、乾燥機は14台、洗濯乾燥機は2台。
そして、店舗だけでなく、駐車場も広くて、まさにジャンボ!

いつもは大物洗いをするときに利用している「ジャンボランドリーふわふわ」で、新たなものをきれいにしてみました!

初体験!コインランドリーのシューズ洗濯機

我が家は、羽毛布団やこたつ布団を洗濯する時にコインランドリーを利用しています。
今年は、ふとんだけでなく、スニーカーも洗ってみました!

最近では、コインランドリーに靴専用の洗濯機や乾燥機があります。
テレビで見てからずっと気になっていましたが、「なんだか手でも洗えるのにもったいないな…」と思っていました。
でも、結局めんどくさくて、洗わないまま時が過ぎ…

「よし!もう機械に頼ろう!」
ずっと洗いたいと思っていた年季の入ったスニーカーを、靴専用の洗濯機で洗ってみることにしました。

「ジャンボランドリーふわふわ」には、靴専用の洗濯機と乾燥機が1台ずつあります。
洗濯機のフタを開けてみると、ブラシのようなものがあって、そのすき間にスニーカーを入れます。

大人の靴なら2足入ります。
洗剤は自分で用意しなくても、大丈夫!
自動で洗剤を入れてくれます。

お金を両替して、200円を投入!
洗濯時間は20分です。

いったん家に帰り、20分後…
今度は乾燥機です。

まずは、スニーカーをハンガーにひっかけます。
乾燥機は20分で100円。

20分後…
うーん、まだ完全には乾いていません。
でも大体乾いていたので、あとは、ベランダで乾かすことにしました。

さて、スニーカーはどれくらいきれいになったでしょうか?
これが、洗濯前。

これが洗濯して乾いた後。

白い部分の黄ばみが消えて、結構きれいになりました!

生地が剥げてしまっているので、わかりにくいかもしれませんが、黒の色味が濃くなったような気がします。
私的には、期待していた通りきれいになったので、大満足です!

注意書きをよく読んでいなかったのですが、スニーカーのひもは、きつく結ぶか、外した方がいいとのこと。
絡んでしまうことがあるそうです。
今回、ひもは絡みませんでしたが、洗濯後にほどけていたので、注意書きをよく読まないとだめですね。

キッズスペースも完備!「ジャンボランドリーふわふわ」

コインランドリーを利用したときに悩むのが、待ち時間の過ごし方。

洗濯が終わるまで、私は近所なので、一度家に帰りました。
でもやっぱりその場を離れるのは心配になりますよね。

「ジャンボランドリーふわふわ」には、店内と店外にベンチが置いてあります。

さらに、店内にはキッズスペースも。
子ども連れの方は、ここで子どもと遊びながら、洗濯が終わるのを待つことができますね♪

そして、「ジャンボランドリーふわふわ」には、カートが置いてあります。
私は、洗濯機や乾燥機から取り出した洗濯ものを、どさっと入れて使っています。

かがまなくていい、ちょうどいい高さのカート。
洋服なら、いったんこのカートに入れて、たたんでから自分のバッグにしまったり、
ふとんなどの大物は、カートに入れてそのまま自分の車まで運んだり…と、とっても便利です。

朝霞市内で、駐車場が広く、洗濯機・乾燥機の多いコインランドリーをお探しの方は、ぜひ「ジャンボランドリーふわふわ」を利用してみてくださいね。
靴専用の洗濯機もあって、おすすめですよ!

ジャンボランドリーふわふわ
住所:埼玉県朝霞市本町1-36-4
アクセス:東武東上線朝霞駅南口 徒歩12分
TEL:048-423-3423
営業時間:AM5:00-AM2:00