アンティークな空間ですてきな時間を 富士見「アンティークガレージカフェ さとや」

東武東上線鶴瀬駅東口を出て、駅前の大通りを直進。2分ほど歩くと、古民家風の建物が見えてきます。

今回は、「アンティークガレージカフェ さとや」をご紹介します。

富士見で生まれ育ったご主人によるお店です

お店は今年の12月で7周年。生まれも育ちも富士見のご主人が、1人で切り盛りされています。

お客さんの出入りはその日によって変わるようですが、若い方から90代の方まで(!)女性のお客様が多いとのこと。1人で来店される方が多いそうですよ。

お店を作ったきっかけは、ご主人のアメリカ滞在時代に由来します。

その頃のアメリカでは自慢のカスタムカーを走らせ、途中でハンバーガーショップに立ち寄るのが主流だったそう。

その人が集まるハンバーガーショップの姿に憧れを持ち、みんなが集まれるようなお店を地元に作りたいと思ったそうですよ。

タイムスリップしたかのような世界観

店内に入ると、外からは想像もつかないほど雰囲気が一変。タイムスリップしたかのような独特な世界観に包まれます。

店内は木を基調としており、LEDを使わないため温かみがあります。お店の中心に置かれたストーブで暖を取ることもできますよ。

以前はカウンターの机のみとシンプルだった店内は、ご主人の手によって一変。

ご主人が目で見て集めた年代ものの小物や家具、看板などが店内の至る所に飾られており、アンティークな世界観そのものとなっています。

和洋のアンティーク商品が混在し、独特な雰囲気が漂います。

ご主人いわく、ネットのものは買わないそう。川越の蚤の市や、知り合いなどを通じて集めたものが多く、中には明治時代のものもあるそうです。

中にはイギリス製のイスや、アメリカ製の鏡などもありますよ。和だけに固めないよう、オーナーさんのこだわりでアメリカンヴィンテージショップなどにも足を運ぶそうです。

化粧室の洗面台周りまでこだわり抜かれており、洗面台にある鏡はアメリカ製のもの。

30分おきに古時計の鐘が鳴り、それもまた懐かしさを感じさせます。

お客さんも、古時計の鐘の音を気に入っている方、店内にあるイギリス製の椅子を気に入っている方などがいらっしゃるそうで、個々のお気に入りをたのしんでいるそうですよ。

店内の席は2名がけのテーブルが3つ、4名がけのテーブルが2つ、カウンターが4席。落ち着いた色合いの席で、ゆったりとした時間を過ごせますよ。

自家製ココアとシナモンロール・アップルパイを注文しました

さとやは珈琲にこだわっているお店なのですが、今回は珍しい「自家製ココア」に惹かれてココアを注文。

アイスとホットを選べるみたいです!今回はアイスココアを選びました。

しばらく待つと、ドリンキングジャーに入ったココアが登場。ココアの上には生クリームが載っていて、まるでデザートのよう!

おもわず「かわいい!」と声を上げてしまいました。生クリームは、お店で朝作っているそうですよ。

ココアにプラスして、200円でいただけるシナモンロールも注文しました。

自家製ココアは、カカオと牛乳のみで作っているんだとか。

ココアとシナモンロールの組み合わせは、甘ったるくなってしまうかと心配したのですが、問題なし!

牛乳とカカオのみで作られているだけあり、ココアの味が濃いのですが、甘すぎません。

また、シナモンロールもほどよい甘さなので相性はばっちりです!

シナモンロールは、ご主人が個人的に好きなパンなんだとか。ご主人がシナモンロールを置きたいと思っていたところ、富士見市内のパン屋さんを経営されているご友人が協力して下さったそうです。

アップルパイはご主人の手作り。1日2ホール焼き上げて、8カットしたもののみを販売しています。なくなり次第アップルパイは終了みたいです。

アップルパイは、ご主人がアメリカに住んでいた頃に好きだったアメリカのお店のものを、独学で再現したそうです。

アップルパイは、シナモンロールを頼んだ後にご主人の手作りだと気付きました。どうしても気になったので、アップルパイはテイクアウトすることに。

アップルパイは、日本で見かけるアップルパイと全く異なり、シナモンのスパイシーな香りが漂い、食べる前からわくわくします。

中には、大きめにカットされたシロップ漬けのりんごがごろごろ入っていました!

生地はパイ生地を使用しておらず、しっとり感のあるもの。一口食べると、りんごの甘酸っぱさとスパイシーな風味が口いっぱいに広がり、あまりのおいしさにペロリと食べてしまいました。

その他にも、トーストやサンドウィッチなどの軽食もいただけます。季節のものは、夏場は限定でフロートも用意しているそうですよ。

お店の前ではワークショップなどのイベントも♪

さとやさんでは毎月、お店の前でワークショップなどのイベントがあるそう!要チェックです。

ご主人はとても気さくな方で、お店のことやご主人のことを快く話してくださいました。

店内の撮影禁止の文字についてご主人に聞いたところ、他のお客様の迷惑にならないよう、お写真を撮る際は、一言声をかけていただきたいとのことです。

おしゃれすぎる店内の映え写真ポイントを尋ねると、照明などを変えて素敵な写真を撮ってくださったりもしましたよ。

すてきな空間でおいしいドリンクやケーキ・軽食がいただけるさとやさんを、ぜひ訪れてみてくださいね。

アンティークガレージカフェ さとや

住所:埼玉県富士見市鶴瀬東1-2-6
アクセス:東武東上線「鶴瀬駅」東口徒歩約2分
電話番号:049-251-1641
営業時間:11:00-22:00(21:30オーダーストップ)
定休日:木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。