五感で楽しむひとときを!志木の「CafeMappemonde」

エリア&駅 埼玉県 新座市 東北 東武東上線 志木駅
カテゴリー

東武東上線「志木駅」東口を出て5分ほど歩くと、温かみのある外観が見えてきます。
ここ「Cafe Mappemonde(カフェ マップモンド)」は、2021年10月27日にグランドオープンした、比較的新しいCoffee&Sweetsカフェです。

以前、ご紹介した志木のパティスリー「Shinfula(シンフラ)」がプロデュースしており、つい先日も「ぶらり途中下車」というテレビ番組で紹介されたばかり。
近隣住民から絶大の人気を誇っているカフェに、さっそくに入ってみましょう。

エレガンスな空間に息を呑む

まず目を奪われたのは、真正面に堂々と佇む世界地図でした。

そもそも「Mappemonde」とは、フランス語で「世界地図」を意味しており、これは『色々な事に目を向けて、新しい事、楽しい事、そして自分達の可能性を広げる事に沢山チャレンジしていこう。』というカフェのコンセプトを表現しているもののようです。

カウンター3席を含め10席ほどの空間ですが、ヨーロピアンテイストの店内は、そこにいるだけでワクワクする空間です。

副菜豊かなランチプレートに舌鼓

選りすぐりのコーヒー豆から抽出するコーヒーも含め、ドリンクメニューも多々ありました。

ショーウィンドウには、Shinfulaで作られる季節の食材をあしらったケーキや定番のスイーツが陳列されています。

スイーツ好きとしては争うに耐え難く、上品なケーキにも手を伸ばしそうになりましたが、今回は…おすすめランチを堪能です。

店員さんに「お決まりですか?」と優しく声をかけられ、2種類あるランチメニューの中から「マップモンドランチ」(¥1350)を注文しました。主菜2品と副菜5品、さらにゴハンはおかわり自由という豪華なプレートスタイルです。

本日の献立も事前に見せていただきましたが、この日は中華のようでした。比較的お客様が少なかったこともあり、数分でお披露目。湯気と共にふわっと香辛料が香り、鼻をくすぐりました。

どれも意外と量があり、完食する頃には心身大満足。
ピリ辛ですが、マイルドな風合いなので辛さが苦手な方も大丈夫そうです。

ゴハンにも工夫が凝らされているのか、バターのような濃厚な味わいがありました。
長ネギポタージュも、クルトンに味が染みていて旨みが凝縮されているよう。

ランチにコーヒーもついていたので、堪能しつつ店内を見渡したところ、入口横にある小さな焼き菓子やパウンドケーキ、ドリップコーヒーに目が留まりました。

パウンドケーキもこの日は5種類用意されていて、とてもおいしそうです。
ドリップコーヒーはカフェインレスもありますので、妊産婦さんにも安心ですね。

さまざまなプロジェクトに参画

カフェマップモンドは、新しい試みにいつも挑戦しているカフェ。世界地図を掲げるだけあって、世界各地のサステナビリティに配慮したプロジェクトに積極的に参加しています。

今回来店時に非常に興味をもった商品は、「オーガニックショコラとスペシャルティコーヒーのパティラータ」。

エクアドル産カカオを使用したドリンクということで、さっそく注文したところ、パンフレットと共にヒンヤリとしたチョコレートドリンクをいただきました。コーヒー風味のスムージーのようですが、アクセントとしてしっかりチョコレートの甘味が感じられます。

今年はハロウィンイベントも

なんと今年は朝霞のハウススタジオ「Sol del sur(ソルデルスール)」さんとのコラボイベントも開催予定なんだそうです!

10月28日(土)限定で、Shinfulaハロウィンスペシャルセットと、Sol.del.surフォトブースでの撮影特典付きとのこと。

インスタグラムで最新情報の詳細がチェックできますので、ご覧いただけたら楽しい内容を見ることが叶うでしょう。

アクセスもよく、老若男女だれでも訪れやすいカフェ。さりげない特別な時間を過ごしたい時、ぜひ足を運んでみてくださいね。

Cafe mappemonde(カフェ マップモンド)
住所:埼玉県新座市東北2丁目34-2 ルネグランステージ志木Ⅱ
アクセス:東武東上線「志木駅」南口より徒歩約5分
連絡先:048-485-1870
営業時間:8:00~21:00
モーニング:8:00~10:00
ランチ:11:00~13:30 (L.o)
夜営業(金曜/土曜):18:00~22:00(L.o 21:00)
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 埼玉県 新座市 東北 東武東上線 志木駅
カテゴリー