新座のやさしいスイーツと言えば!オーガニックmaman

「体に優しいおやつを子ども食べさせたい」
今回は、そう思うママさんたちにオススメのお店をご紹介します。

新座総合技術高校近く、「いなげや」の正面には住宅街へ続く「栄二条通」という道があります。

この栄二条通をしばらく進んでいくと、かわいいシフォンケーキの絵が描かれた木の看板が飾られた一軒家が見えます。

近所のお子さんたちにも人気のmaman

「オーガニックmaman」さんです。
私が以前通りかかったときは閉まっていたので、今回は開いていて良かったです。
私はシフォンケーキが大好きなので、どのようなシフォンケーキが食べられるのかワクワクします。

「OPEN」の矢印がさしている方へ近づいてみると、店主さんがガラッと窓を開けてくれました。

窓からお菓子を選ぶのはなかなか新鮮な気分です。

この日はシフォンケーキと抹茶あずきマフィンが並んでいたので1つずついただくことにしました。

選んでいると店主さんから「お菓子少なくてごめんなさいねー」と声をかけられました。
売り切れ御免!の手作りお菓子はおいしいこと間違いなしでしょう!

なんでも「オーガニックmaman」さんのお菓子は、無農薬野菜や国産小麦、遺伝子組み換え無しの菜種油といった素材を使っているため安心して食べられるとのこと。
無添加素材のお菓子は体に優しいですね。
やはり小さなお子さんを連れたお客さんに大人気だそうです。
たまに近所のお子さんがお小遣いを握りしめて来ることもあるのだとか。
地元に愛されている人気のお店ですね。

私の家からはそこそこ距離があるお店だったので、お目当ての品が買えて大満足!
ルンルン♪で家へ帰りました。

うるおいたっぷり!

ではさっそく15時のおやつを楽しむことに。

シフォンケーキを袋から取り出すと、ふわ~っと紅茶の良い香りに包まれます。
香りだけでも幸せな気分です。

しっとりプルプルのシフォンケーキ。

ひとくち食べてみると、口の中でぷるぷるしゅわっ・・・という感覚がします。
たいていのシフォンケーキは、食べると口の中の水分をもっていくタイプのものが多いですが、mamanさんのシフォンケーキはむしろ、水分摂取しているかのごとく潤いを感じます。
まったくパサついておらず、しっとり。

焼き菓子だけれども「みずみずしい」という表現がぴったりのお菓子です。

続いて抹茶あずきマフィン。

こちらはけっこうズッシリしています。
そしてやはりしっとり。はちみつが、このしっとりさを出しているのでしょう。
ひとくち食べるとふわっと抹茶が香ります。
そこまで香りの主張が激しくないので食べやすいです。
また、あずきは「あんこ」として入っているわけではなく、生地全体に混ぜ込まれていて、どこを食べてもあずきに当たります。

あずきの甘さと抹茶の香りの相性はバツグン!

洋菓子だけど「和」を感じられる一品です。

なかなかにボリューミーなので、お子さんたちも大満足すると思います。

「オーガニックmaman」さんは店頭販売のほか、市内外での出張カフェや雑貨市などのイベント出店もしています。

体に優しく安心の焼き菓子と、可愛らしい雑貨のある「オーガニックmaman」。
ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

オーガニックmaman
住所:埼玉県新座市栄3-5-14
電車:東武東上線朝霞駅より西武バス「大泉学園駅北口」行き乗車、
   「都民農園セコニック」バス停で下車、徒歩5分
電話番号:048-278-4063
営業時間:月~土曜 11時~18時
     日・祝日・第一木曜 定休日
(最近は営業時間が15時~18時の日が多いのでFacebookかHPで時間を確認してください。)

埼玉県 新座市  東武東上線 朝霞