こだわりメニューをのんびりいただこう♪西原の老舗カフェ「八十館」

地元民から長年愛されている老舗カフェ。

今回は、朝霞市西原にあるカフェ八十館をご紹介します。

1997年にオープンしてから、地元密着型で営まれてきました。

こだわりのコーヒーやフード・スイーツが豊富にそろった、くつろぎたくなる魅力たっぷりのお店です。

こだわりのコーヒーメニューがずらり!イチオシはブレンドです

八十館は、JR武蔵野線「北朝霞駅」西口を出て右手にあります。

ドリンクは、コーヒーメニューがとにかく充実!

さまざまな産地のコーヒー豆があり、なかには数量限定のものも。

お豆に合わせて、煎り具合も調整されています。

お店のおすすめは、やっぱりブレンド。

3種類あるブレンドのなかでも、バランスがよく奥深い味わいの「ストロングブレンド」がイチオシです。

わたしもはじめて知ったのですが、ダイエット効果が高いコーヒーは浅煎りなんだとか!

また、眠気覚ましや頭をスッキリさせたいときには、深煎りがおすすめだそうですよ。

八十館で取り扱うコーヒー豆は、すべて農園さんからの直輸入。

採れたての豆をお店で焙煎してるため、香りがフレッシュなのが魅力です!

メニュー表の最後には、焙煎やお豆の違いが分かる表が載っています。

とっても分かりやすくて、勉強になりました♪

コーヒーのほかにも、ティー・ココア・バナナオレ・ジュースなど豊富にそろっています。

コーヒーが苦手な方には、ロイヤルミルクティーやカフェオレが人気だそうですよ。

仕入れからこだわったフードメニュー。日替わりスイーツも種類豊富♡

続いて、フードで人気なのはピザワッサン。

メニューにクロワッサン系が多いのでこだわりを聞いてみたところ、クロワッサン生地をスイスから仕入れているそうです!

また、デニッシュもデンマークから仕入れているこだわりっぷりです。

スイーツは、本日のデザートが人気なんだそう!

レギュラーメニューが9種・季節のケーキが4種の合計13種が、日替わりで提供されます。

一番人気は自家製ベイクドチーズケーキ。

ほかにもチョコレートケーキ・塩麹を使ったケーキ・ヨーグルトを使ったケーキなど、さまざまなケーキが日替わりで楽しめます!

また、ヘルシーなおからケーキも選べるので、健康を意識されている方にもおすすめです♪

幅広い年齢層のお客様が楽しめるように、和風のスイーツも用意されているそうですよ。

コーヒーもスイーツも、全制覇したいくらいおいしい…!

今回わたしはおすすめのストロングブレンドと、本日のケーキ(いちごのタルト)をいただきました。

ストロングブレンドは酸味・苦みが強すぎない、絶妙な味わい!

ブラックコーヒーはあまり飲まないわたしでも、ミルクや砂糖を入れずにおいしくいただけました。

後味がスッキリしているため、いちごのタルトとも相性ばっちり♡

いちごのタルトは、下からタルト生地・スポンジと生クリーム・いちご・いちごチョコソースを重ねた一品。

コクのある生クリームがたっぷりなのに、甘さは控えめです。

さまざまな食感が一つになった、食べていて楽しいケーキでした。

フレッシュないちごの風味で、さっぱりといただけます♪

のんびり過ごせますように。心のこもった接客が自慢です

八十館は店主の方の接客が、とにかくすごいんです!

お客様が入店したときや注文した商品を持ってきてくださるたびに、明るく丁寧な声かけをしてくれます。

店主の方にうかがうと、お客様にできるだけゆっくりしていただくことを大切にされているんだそう。

勉強や読書はもちろん、ゆっくりのんびり過ごせる空間を提供できるように心がけていらっしゃるそうです。

このお話をうかがって、接客のあたたかさに納得しました。

どこかで一休みしたいな〜というときにぜひ訪れていただきたい、リラックスできることまちがいなしの名店です!

八十館
住所:埼玉県朝霞市西原1-2-46
アクセス:東武東上線「朝霞台駅」から徒歩約50秒
JR武蔵野線「北朝霞駅」から徒歩約30秒
営業時間:10:00-21:00(日曜・祝日10:00-19:00)
電話:048-473-5208
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。