地元で長年愛され続けるお花屋さん、新座の「オレンジテール」

まだダウンを羽織らないと風が冷たく感じる3月のなかば。
志木駅南口から徒歩7分ほどのところあるお花屋さん「オレンジテール」にお邪魔しました。

3月はお彼岸や卒業式など、お花屋さんにとっては忙しい時期ですが、快く取材に応じてくださいました。

お店を切り盛りするのは、背が高くショートカットが印象的な女性オーナー。
他にも2名の女性スタッフがいらして、接客の合間にお時間をいただきお話をうかがいました。

彩り鮮やかな花達がお出迎え!店内はオーナーのセンスが光ります

お店の外観は、古民家のような一見控えめなたたずまい。
ですが一歩お店へ踏み込むと、彩り鮮やかな花達が出迎えてくれました!

ピンク、オレンジ、パープル、ホワイト、イエローと目の前は一気に春らんまん。
思わず「うわ〜!」と声が出てしまうほどの種類豊富なお花の数々。

お店の広さは8畳ほどでしょうか。お花のいい香りが店内を漂います。
春はお祝い事があるので、今は色鮮やかなものを選んで仕入れているそう。
普段はもう少し落ち着いた色味のお花が並ぶとおっしゃっていました。

店内の装飾はオーナーのセンスが光るものばかり。

オープンシェルフに飾られている多肉植物やガーデニング雑貨など、どれもステキで
見ていてワクワクします。

小学生の頃の夢をかなえて、お花屋さんをオープン

オーナーさんにお花屋さんオープンのきっかけをお聞きしました。

「もともとお花は好きだったけど、お花屋さんをオープンする前は会社員で生花を習っていました。新婚旅行で出会った年輩のご夫婦が、お花屋さんをやっていると聞いて、小さい頃の夢を思い出したんです。小学校の作文で「お花屋さんになりたい!」って書いたこと。そこからは猪突猛進!(笑)」

このような経緯でお花屋さんをオープンしたそうです。

かわいいお店の名前、その由来は?

店名は、みかんのしっぽ。
以前飼っていた猫の「みかんちゃん」から付けました、と明るく話すオーナー。

「私、猫が好きなんです!」とおっしゃるように、お店の歴史の中には猫ちゃんたちが登場します。ご実家で飼われていた猫の「みかんちゃん」や、その後10年ほど飼っていた保護猫の「まねちゃん」。

当時、看板猫だったまねちゃんはテレビにも出演したそうですよ。お店には絵が飾られていました。今は看板犬のサニーくん(シーズー)がお客様に大人気だそう。(残念ながらこの日は会えませんでした)

月1回フラワーアレンジメント教室を開催。お花の仕入れが趣味みたいになっています

お店では、1ヶ月に1回のペースでフラワーアレンジメント教室が開催されています。仕入れのない曜日(火・水・土)に教えているそうです。各回、定員は4名です。月1回なので自分のペースで長く通う常連さんもいて、現在生徒さんは40名ほどいます。

仕入れは月・金曜日の週2回。
自ら市場に出向き、仕入れと運搬も全て1人でこなしているそう。

「仕入れが趣味みたいなところがあるんです」と笑顔でおっしゃっていました。
バラやかすみ草といったありふれたものではなく、自分の目で見てステキなお花を仕入れる。そこがオーナーのこだわりのようです。

自然とお店に人が集まる、フラリと立ち寄れるステキなお店

ここは路面店なので客層はさまざま。
いろんな方が訪れ、男性も買いに来るそうです。

子どもたちが看板犬のサニーくんに会いに来ることもあって、SNSで積極的に発信しなくても、お客様が来てくださるんだそうです。

蝶が花の蜜に誘われるように、オーナーの人柄にひかれて自然と人が集まるお店なのだと、お話を聴いて納得しました。

事前に予約すれば、プレゼント用の花束アレンジも対応してくださるようです。
オーナーとのお話はあっという間で、なごり惜しさはありましたが、お礼をのべてお店を後にしました。帰り道はほっこりとした温かい気持ちになり、またひとつ新座でステキなお店に出会えて良かったなと思いました。

記念日や大切な方へお花を贈る際には、ぜひオレンジテールにお願いしてみてはいかがでしょうか。

フラワーショップ オレンジ・テール
住所:埼玉県新座市東北2-13-16
アクセス:東武東上線 「志木駅」から徒歩7分
TEL: 048-474-8841
営業時間:11:00-18:00
定休日:日曜日、木曜日は不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。