居心地良すぎ!昭和感じる志木の焼き鳥屋「大道」

「柳瀬川駅すぐ近くの焼き鳥屋さんがすごくおいしいですよ!」

うれしいことに、志木市民の方がまたしてもおいしいお店お情報をくれました。

それはどこかと言うと、「焼きとり大道」さん。

入口の提灯が赤く光っているのが目印。ビルの上にも赤く光る「大道」という看板が設置されています。

ご紹介いただいたとき、どこのお店だろう?と思っていましたが、いつも東上線から見える「大道」の看板をぼんやり眺めていたので、あの赤い看板のお店だと気づきました。

いつも見ているけれど、入ったことのないお店って多いものですね。

それではどんなお店か見ていきましょう。

ひとり飲みにもおすすめ!30代以上の方、この空間お好きなのでは?!

時短営業中のため、最近は16時に開店している大道さん。

この日私は友人と16時30分過ぎにお店に入りました。

まだ早かったかな…と思いましたが、17時くらいには続々とお客さんがやってきました。

お店の人気具合がうかがえます。

店内はテーブル席の他に、カウンター席やお座敷もありました。

ここでカウンター席に座って大将とお喋りしながら、ひとりカッコよく飲んでみたいなぁ…(お酒飲めないけど)。

迫力のある凧が飾ってある場所はお座敷です。

分厚い木製のテーブルは味がありますね。
畳のお座敷だと、お子さん連れでもゆっくり食事ができそうですね。

大道ファンがおすすめするメニューは…

席でしばらく待っていると、まずはお通しが運ばれてきました。

ザーサイと野菜、キノコが和えられた、この逸品はシャキシャキ食感が楽しめます。中華風な味付けは濃すぎず丁度いい具合。お通しからおいしいとは!これは他の料理も期待しちゃいます!

「大道サラダ」は大根がたっぷり。梅ソースで和えられていて、さっぱりしています!あられの香ばしさとカリカリ食感は大根とマッチ!そして程よい甘酸っぱさがお口の中をリセットしてくれるので、他の食事との合間に食べるのに欠かせない存在ですよ。

さて、ここからは「焼き鳥」と「揚げ物」のオンパレードです(笑)!

大道ファンの方がオススメしてくれたラインナップからご紹介しますね!

まずは「焼き鳥」

塩の6点盛りです。
どの串もお肉がプリップリ!とてもおいしいです!
焼き加減が絶妙で、この6点以外にも食べてみたくなりました。

こちらはタレの6点盛り

大道さんを教えてくれた方のお話では、「甘ダレがおいしいですよ!」とのことでした。

実際に食べてみると…本当においしい!!!
甘じょっぱいタレは少しお味噌の風味を感じる様な…これは他のお店では味わえません!
やみつきになる気持ちがわかります。
「つくね」はしっとり、ふわトロ食感。たまりませんよ!

続きまして、「カキフライ」の登場です!

Instagramで、「大道さんのカキフライが好き!」という投稿を目にしたことがあったので、私も注文してみました。

サクサクのころもの中には、熱々トロトロのカキ。
そこへタルタルソースをつけて食べれば、心を奪われてしまいます。
ハフハフしている時間は幸せのひととき…。

臭みもなく、絶品カキフライなのでオススメです。

ここからは私が個人的に好きなメニューをご紹介♪

「タコの唐揚げ」は、サクサクの軽いころもとプリップリのタコの組み合わせが間違いないおいしさ!
お醬油風味のころもが香ばしく、パクパク食べられちゃいます。

こちらは「ハムカツ」
一時期、ハムカツのおいしいお店を探そうとしていた時期があったくらい、大のハムカツ好きな私。

大道さんのハムカツは、少し厚めのハムが薄いころもを均一にまとっていて、歯ざわり・食感・味のバランスが良い逸品。

こ…これは!

私の中で一二を争うほどのおいしいハムカツです。

この逸品を前に、テンション上がるのを抑えることは不可能!

皆さんにも食べてもらいたいです!

お弁当にお惣菜!できたて・手作りの味をお家でどうぞ♪

大道さんではテイクアウトメニューもあるので、お家でお店の味を楽しむことができますよ。

このメニューを見て、「あ!私の大好きなハムカツもある!」と、すでに大道さんの虜になっている自分がいました。

地元に根付いた温かみのあるお店。

一通り食べ終え、ふぅとひと息。

「全部がおいしかった…」

皆さんもぜひ、大道さんの絶品料理を味わってみてくださいね。

大道 おおみち
住所:埼玉県志木市柏町6-29-65プレステージ1F
アクセス:東武東上線柳瀬川駅東口から徒歩2分
TEL:048-487-6690
営業時間:火~日、祝日、祝前日 17時~23時 (料理L.O. 22時30分 ドリンクL.O. 21時30分)
※現在短縮営業のため、16時~21時
定休日:毎週月曜日

エリア&駅

埼玉県 志木市 柏町 東武東上線 柳瀬川