新座市の本格中華料理屋さん「中華古味虎」

新座市で、おいしいラーメンが食べられるお店を探していたところ見つけた中華料理屋さん「中華古味虎(ちゅうかこみとら)」。

リーズナブルな値段でおいしい本格中華がいただけるということもあって市民の方からの人気を獲得しています。口コミでも評判が良く、おいしかったと記載している人が多かったです。

空腹だったので、「早くおいしい中華料理が食べたい!」という感情が抑えられず、自然と早足でお店へ向かいました。

ライトアップされ上品な雰囲気の外観

「中華古味虎」は志木街道沿いにあります。駅からもそこまで離れておらず徒歩10分ほどでしょうか。道も非常にわかりやすく、初めての方でも迷わずに行くことができると思います。

目印の大きな赤い看板には「中国料理 古味虎」の文字。夕方に伺ったので、店舗は明かりが灯されており、上品な雰囲気を醸し出していました。

駐車スペースも完備されているため、お車で来店される方も安心です。

入店!感染対策バッチリの清潔感のある店内!

いざ、入店!扉には「感染対策取り組み店」のステッカーと対策実施中の貼り紙が。

また、入店してすぐの場所には消毒液が置かれており、各席にはアクリル板も設置されておりました。新型コロナウイルスへの感染対策にきちんと取り組んでいる店舗であることがわかり、安心して食事をすることができます。

「個人経営の中華料理店」と耳にすると、「汚なくてうまい店」を想像する方も多いかと思いますが、「中華古味虎」の店内はそれとは異なり、清潔感あふれる居心地の良い空間が広がっていました。

高く作られた天井、木造造りの落ち着く雰囲気がお腹を空かせたお客さんを出迎えてくれます。店内は外観よりも広い印象を受けました。女性が1人で来ても、入りやすい雰囲気になっています。

窓側の席に着くと、店員さんがすぐにお水を持ってきてくれました。

メニューを見ながら、何を食べるか悩みます。メニューも多様で、ラーメンやチャーハンなどの王道中華から一品料理まで注文することができます。宴会の予約も受け付けているようです。

あんかけチャーハンと坦々麺で迷ったものの、ラーメンが食べたかったので「本格坦々麺」を注文!到着を待ちます。

坦々麺が到着!! そのお味は?

少しして、店員さんができたての坦々麺を運んで来てくれました。見た目はまさに、王道の坦々麺!

オレンジ色のスープにたっぷりの挽肉、チンゲンサイが添えられており、彩り豊かで食欲をそそる見た目です。

さっそく、食べてみます!スープはコクがあり、辛いものが苦手な方でも充分に食べることのできる辛さです。麺は細麺でスープがよく絡み、啜って食べるにはちょうど良い太さでした。

また、麺の上にたくさん乗っている挽肉からはほんのり甘い風味を感じました。この挽肉がスープ、麺との相性が良く、坦々麺をより深い味わいにしてくれます。

まさに、「本格坦々麺!」とてもおいしくいただきました。

新座市でおいしい本格中華料理が食べたいという方は、志木街道沿いにある「中華古味虎」へ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

中華古味虎(ちゅうかこみとら)

住所:埼玉県新座市野火止3-8-8
アクセス:JR武蔵野線「新座」駅南口より徒歩9分
営業時間:ランチ:11:30〜15:00
ディナー:17:30〜23:00
電話番号:048-481-0020
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。