新座駅降りてすぐ!お仕事帰りにふらっと寄れる「たい焼き 純な 新座駅前店」

JR武蔵野線新座駅南口出て左側!徒歩1分!会社帰りの方や、学校帰りの学生さんに人気のたい焼き屋さん「たい焼き 純な 新座駅前店」。

お店の前は多くの人でにぎわっていることが多く、以前から気になっていたお店だったので今回、初めて行ってみることにしました。

日没後、点灯する行灯が目印!

この日は夕方ごろにお店に伺ったので、駅前とはいえ、辺りは少し薄暗くなっていました。しかし、「たい焼き 純な」の前には行灯があるため、薄暗い中でもお店を見つけやすくなっています!

また、お店の前に立っていたカラフルなサイダーの写真と共に「和サイダー」と書かれた旗が目をひきます。

その奥に見えるのは、イラストと共に大きな字で書かれた「たい焼き」の文字。まさに「ザ・ たい焼き屋さん」という和を感じる雰囲気が漂っていました。

また、かき氷の看板も出ており、こちらは600円で購入することができるようです。味は、いちごみるく、もも、宇治金時から選ぶことができて、+100円でミルクをつけられるようです。

羽付きの大きなたい焼き。お団子など和菓子も豊富!

お店の外観を楽しんだ後は、さっそく、たい焼きを選びます。並んでいるたい焼きを見てみると、一般的なたい焼きとは異なり、大きく羽が付いているのが特徴的でした。

味はこしあん、つぶあん、カスタード、季節限定の渋皮栗あんの4種類がありました。こしあん、つぶあん、カスタードは220円、期間限定の渋皮栗あんは250円で販売されていました。

こしあんは人気のためすでに売り切れ。せっかくなので秋らしさを感じる期間限定の渋皮栗あんと、人気商品のつぶあんの2種類を購入しました。

たい焼き以外にも、左手にはわらび餅、水羊羹、お団子などの各種和菓子も販売されています。どれもおいしそうでした。たい焼きだけでは物足りない!という方は一緒に購入してはいかがでしょうか。わらび餅やみたらし団子も人気があるとのことでした。

いざ購入!とワクワクしながらお財布を出してお金をトレーに置こうとしたところ、なんと、代金を支払うためのキャッシュトレイがお魚の形をしていました!

たい焼きにちなんで、細かいところまで工夫されており遊び心を感じます。また、お札が飛ばないようにするためのペーパーウエイトは本物そっくりの小さなたい焼きの形をしていました。これもまた、かわいくてテンションが上がります!

たい焼きのお味は…

購入したたい焼きを片手に早足で帰宅。さっそく食べようと袋から出そうとした時に、目に留まった袋の注意書き。「たい焼きの美味しい温め方」の文字が!親切に温め方が詳しく書いてあります。

これは、指示通りに温めた方が絶対においしいはず。はやる気持ちを抑えて、記載通りの方法で温めました。

温めが終わり、実際に食べてみます。まずは、つぶあんから。

硬めの羽根にしっとりとした生地、程よい甘さのつぶあんが口いっぱいに広がります。王道のあんこのたい焼き!あっという間にペロリと完食。

続いて、季節限定の「渋皮栗あん」を実食。
こちらも、ホクホクの栗の香りが鼻を抜け、甘くとろけるような味わいでした。一足早く秋の味覚を感じることができます。
2つの味を楽しむことができ、大満足でした。

新座駅南口からすぐのたい焼き屋さん「たいやき純な 新座駅前店」。甘味がお好きな方は、お仕事帰り、学校帰りなどに自分へのご褒美としてふらっと寄り道してみてはいかがでしょうか?

たい焼き 純な(じゅんな) 新座駅前
住所:埼玉県新座市野火止5-2-35 サウスヴィラージュ1F
アクセス:JR武蔵野線「新座」駅南口より徒歩1分
営業時間:10:00〜無くなり次第終了
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。