【日曜限定】新座のイートインシュークリーム専門店「HAND SHAKE」

最近、新座で密かに話題となっているシュークリーム専門店をご存知でしょうか?

その名も、「HAND SHAKE(ハンドシェイク)」さん!

2021年の4月にオープンした新しいお店です。

なんでも、1年間限定かつ、日曜日だけ営業しているお店とのこと。

さっそく私も予約をして行ってきました!

お店の場所は、煮込み料理専門店「参寸胴」さんと同じ場所です。

実は、「HAND SHAKE」の青山店長は「参寸胴」の店長の弟さん。

日曜日は「参寸胴」がお休みのため、場所を借りて営業しているそうです。

「HAND SHAKE」さんは予約制で、インスタグラムなどから予約が可能ですよ。

この日は終日満席とのこと。人気の具合がうかがえますね。

どんなシュークリームを食べられるか楽しみです!

シュークリーム?ケーキ?迷わずにはいられなーい!

店内の雰囲気は「参寸胴」さんの時とはガラッと変わり、カウンターには可愛らしいパステルカラーの「ギモーヴ」や「スコーン」、「ラスク」などが置かれています。

「キャラメルナッツ」…食べてみたい…(ゴクリ)。

なんて思いつつ注文していきます!

メイン商品の「自家製カスタードとホイップのシュークリーム」と…

「抹茶フェア」の中から「抹茶バナナタルト」を注文。

さらに、気になっていたキャラメルナッツがついてくるとのことで、「ホットコーヒー」もお願いしました!

イートインだからこそ味わえる!ザクザク食感がたまらない!

まず運ばれてきたのは、「自家製カスタードとホイップのシュークリーム」!

想像以上にクリームたっぷり♪

このシュークリーム。上と下の生地が違っていて、上の生地はキビ糖を使ったラスクです。

上にのったラスクを手で持って、ガブリと食べるのがオススメです!

ザクザクとした食感がクセになりますよ♪

また、生クリームはフワッとしてやわらかい…。注文してから泡立てくれるので、フレッシュさもあります。

甘すぎず後味もスッキリ。

どこを食べてもおいしい!

こんな豪華なシュークリームを食べたことがないので感動しました。

続いては「抹茶バナナタルト」。

こちらのタルト生地はけっこう硬め。青山店長、タルトは硬めがお好きとのことで、ハードな触感になっています。

ですがそれがまたおいしいんです!

噛み応えがあって香ばしい!

抹茶の香りとほんのり感じる苦味、そこへバナナの甘さが相まって絶品!注文して良かった~!

そんなスイーツと一緒にいただくのは、豆にこだわったコーヒーとキャラメルナッツ。

スイーツに合う中深煎の香り高いコーヒー豆が使用されています。

途中でコーヒーをズズッとすすり、キャラメルナッツをかじれば、それぞれのほろ苦さがお口の中をリセットしてくれますよ。

抹茶フェアをもっとご紹介!

せっかくなので、他の抹茶スイーツも紹介しちゃいます!

まずはこちら。

青山店長がパッパッパと抹茶を振りかけているのは…

「抹茶のティラミス」!
食べてみると、抹茶のほろ苦さの中にある大粒のあずきがほんのり甘く、大人が好きそうなお味です。

こちらは抹茶を使用したシュークリーム。濃い抹茶ソースが生クリームと相まって、これまた絶品!

こちらの「抹茶のガトーショコラ」はしっとり濃厚。不思議とフルーティーな味わいで、後味スッキリ爽やかな逸品。

どのスイーツも甘すぎず、かつ、ボリューム満点なので大満足すること間違いなしです!

なぜこんなにも食べやすいのか聞いてみると、青山店長は季節によってクリームに入れる砂糖の割り合いを変えているとのこと。

割合を数パーセント変えることにより味が変化する…。

スイーツとはなんとも奥深く繊細な食べ物ですね。

ハンドシェイクに込められた想いは…?

「握手」という意味がある「ハンドシェイク」

なぜこの店名にしたのか、由来を聞いてみました。

店長いわく、

1.現在、新型コロナウイルスが流行しているため、簡単に人と触れ合うことが難しくなっているけれど、いつか、心置きなく「握手」ができるようにという願いを込めている。

2.パティシエは、お店の奥でケーキを作っているのでお客さんが購入するところは見えているけれど、食べているところが見えない。テイクアウトだとなおのこと…。
そこで、「握手」できる距離感で食べてもらい、お客さんの笑顔を見たい!という意味での「ハンドシェイク」。

3.今まで、兄弟別々に働いていたため、今みたいに会う機会はなかった。そこで、兄弟間で手を取り合って、1つのお店を盛り上げていこうという想いを込めた。

とのこと。

ステキな想いが詰まったお店。どうりで居心地が良いわけです♪

スイーツ店だけど、居酒屋さんのような温かさを感じる!

実はこの日、青山店長のご友人が、私と同じ時間帯にいらっしゃっていました。

青山店長から「僕の友人です!」と紹介された方たちと、楽しくスイーツをいただくことができました。

オシャレなカフェなのに、居酒屋さんのような気さくさと一期一会の出会いがあるお店。

帰るころにはみなさんに見送られて、心もお腹も満たされました。

初めて来たにも関わらず、近すぎず遠すぎない、程よい距離感で接客してくれる青山店長のファンになってしまいました。

また行きたいと思います。

期間限定の営業ですので、皆さんもぜひ、「HAND SHAKE」さんでおいしいスイーツを味わってみてくださいね。

HAND SHAKE ハンドシェイク
住所:埼玉県新座市東北2-13-24
アクセス:東武東上線志木駅南口より徒歩6分
TEL:080-5079-7472
営業日:日曜日
営業時間:12時~20時
予約方法:インスタグラムのDM、お電話、SMS

エリア&駅

埼玉県 新座市 東北 東武東上線 志木