心と体にやさしいおみそ汁のお店「はっこうちゃん」/朝霞市

エリア&駅 埼玉県 朝霞市 本町 東武東上線 朝霞駅
カテゴリー

心と体にやさしい、おみそ汁と発酵食品のお店「はっこうちゃん」は、厳選された発酵調味料を使っています。

アレルギーなどで体調を崩された店主が、腸活を始めたことがきっかけで、2022年11月に朝霞でオープン。現在は腸活仲間だった3人の女性陣で切り盛りされています。

お料理のメニューは、腸活インストラクターが監修されているとのこと。

店内は木の香りがして、ゆったりリラックスできます。
注文してからしばらくすると、お料理の素材の匂いに変わり、温かい気持ちで待つことができました。

季節ごとのおみそ汁メニューは2種類あり

【本日のおみそ汁】は2種類から選べて、単品注文やお持ち帰りすることもできます。

今回は『にんにく鰆のおみそ汁』と、おむすびのセットを注文。
経木の上に、おむすびとおかず味噌3種類、そして佃煮と小鉢がついていました。

まず、白いポットに入っている出汁を注ぎ、そして器の底にあるお味噌を、溶かしてから食べます。

出汁は全て入れても良いですし、濃いめの味がお好みでしたら少な目にするなど、自分で調整ができるのも良いですね。

そして、1日5食限定の『フォーが入った冷や汁』に惹かれて注文。
こちらも2種類のおみそ汁から選ぶことができたので、『ふわふわ鶏つくねのおみそ汁』にしてみました。

ちなみに、おにぎりは「焼く・焼かない」を選べます。
焼いてもらった場合でも、ほんのりとした焼き具合なので、焦げ目はついていません。

おにぎり自体に味はついていないので、3種類のおかず味噌をつけながら食べましたが、塩辛くありませんでした。

全国各地の厳選されたこだわりの調味料にも注目です

店主もアレルギーをお持ちとのことで、小麦、卵、乳製品は入っていません。
また、添加物や化学調味料も使用されていないデザートとお食事のメニューです。

体に良い物なので、食品アレルギーをお持ちのお子さんでも「安心して食べられる」と、来店されるご家族も多いそうです。
もしご不安な場合は、スタッフの方に確認されると良いですよ。

女性の方が多く利用されているとのことですが、もちろん男性や年配の方など、どなたにとっても優しいお味です。

そんな『はっこうちゃん』のこだわりの食材を教えてもらいました。

お出汁:羅臼昆布と国内産のかつお厚削り
お味噌:麹が通常より3倍の無添加(秋田県横手市)
お米:減農薬の山形米
調味料:愛知県の無添加の本みりん・たまり醤油
はっこうちゃん特製の塩麴・甘酒

これらの厳選された調味料の販売もしているので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

デザートも安心・安全、しかもおいしい!

デザートは、乳・小麦・卵不使用で、ほとんどはお店の手作りです。

グルテンフリー・パウンドケーキのパフェ、豆乳甘酒ホイップが使われたコーヒーゼリーなどいろいろあって迷ってしまいます。

そして「とろける焼きいも」は、そのネーミング通りで期待を裏切りません。
とろっとろで、甘すぎずとってもおいしかったです。

ラグジュアリーで体に良い「おみそ汁」

店主が腸活を習った中で、一番良い食品は「おみそ汁」ということが分かったそう。
そして昔から日本人に馴染みがあるものなので、『おみそ汁のお店を開こう』と思い立ったとのことです。

ピンク色のロゴマーク、そしてキャラクターの”はっこうちゃん”は、お豆のカタチをイメージ。

『発酵蔵から飛び出して、朝霞にやってきた”はっこうちゃん”は、皆においしい物を届けたい』というストーリー性のあるお店です。

「皆さんのお腹を健康にしたい」という思いで作られているので、どれも安心して食べられるのはもちろん、優しいお味がしました。

続けて食べれば、いいことがありそうな気がします。

ぜひお近くの際は足を運んでみてください。

はっこうちゃん
住所:埼玉県朝霞市本町2-10-43
アクセス:東武東上線「朝霞駅」南から徒歩約4分
TEL:048-278-7337
営業時間:11:00-16:00 (ラストオーダー15:30)
定休日:毎週月曜日、火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 埼玉県 朝霞市 本町 東武東上線 朝霞駅
カテゴリー